※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzz
子育て・グッズ

長男が自分の名前をカナと言ってしまう悩みについて相談しています。訂正しても治らず困っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。治療を早めたいと思っています。

長男の自身の名前呼びについてです…

長男の名前はケント(仮)なんですが
託児所でカナちゃん(仮)という同い年の
女の子の真似をして
「カナのおもちゃ〜」など
自分の名前をカナと言ってしまっています…

名前がケントなのは理解しているようですが
どうしても一人称がカナになってしまいます💦
お喋りができるようになってからこの調子で
都度訂正はしていますが今現在まで治っておらず…

ケントと喋る事もできるのですが
普段何気ない会話では常にカナになってしまい
どうしたらいいのか困っています😭
同じ様な事があったママさん、
お力添えよろしくお願いします!

いずれは治るだろうと思ってはいますが
少しでも早く治してあげたくて😥

コメント

プーさん大好き

末っ子が自分のこと、【はる】ってお兄ちゃんの名前で呼んでました(笑)その場で【ゆうや】だよって私やまわりも言い直してはいましたが、ようやく自分の名前を言えるようになったのは、2歳頃でした。

すにっち

よく聞く単語を覚えるんですかね?
うちは、ぼく何やってんの?とか、ぼくよかったねー、とか使っていたら、
お名前は?って聞くとぼく!って答えるようになってしまいました😅

なので、カナはこう思う、と言ったら、ケントでしょではなく、ケントはそう思うんだねーと代弁するか訂正したおうむ返しで、ひたすら言い直してあげるといいのかなと思います。

せま1125

うちの下の娘は兄達のまねなのかオレもーぼくもーなんて言ってますw
先日まで〇〇もー(自分の名前)だったのに(*゚-゚)
私や名前で教えてますが今はとりあえずなんでも真似の時期なんでしょうかね?

あき

そのつど言い直していればそのうち自分の名前を言うようになりますよ。お友達の影響をうけやすいから他のお友達と遊ぶと言葉使いが変わりますよ。

みゆ

息子も自分の名前ではなく、何故かあーちゃんと自分の事呼んでます😅
今はまだよく分からず使ってるだけだと思うので、親から呼びかける時にケントくん!と呼んでいたら、そのうちわかるようになると思います😆

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

お友達の名前で学んだんですね🤣可愛いですね✨
うちも下の子は一人称が上の子の名前になっちゃってた時期ありました😂
都度正しく代弁していたらいつの間にか直ってましたね☺
可愛い時期ですし、そんなに早く直さなきゃっておもわなくていいかなーと思います!

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

その度に訂正すれば大丈夫ですよ😄
うちの長男はずっと自分の事をアタシと言ってました😂
今では僕ってちゃんと言えてます。大丈夫ですよ😊

ゆう

かわいいですねー(o^^o)♡
だんだんと覚えていき自然となおると思いますよ^_^
知り合いに、自分の名前とはぜんぜん違うのに、自分のことを「のの」と言う2歳の男の子がいました!ママはとくに気にせず、本人が気に入って使っていましたが、成長とともに自然と使わなくなり、本当の自分の名前を言うようになりましたよ!

mzz

皆さんご回答ありがとうございました!お喋りが早かったので覚えるのも早く治すのに時間がかかりそうですが、根気よく続けてみます😅

ウチもあります。
託児所は保育園ではないですが、よく見てる動画の言葉のマネ(男の子の自称(ボク))とか…
子どもが双子で名前が「ゆい、ゆう」なので「ゆい」が自分のことを「ゆう」ということもありますし逆もまた然りです。
都度訂正はします(笑)
自分の名前は分かってるみたいですが、マネですかねー。してますねー。
その内なくなるかな?と思ってます。