※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけでおっぱいを使っているけど、将来の卒乳時に困るかも。効果的な寝かしつけ方法やルーティンを知りたい。

もうすぐ3ヶ月の息子を子育て中です。
いつも夜の寝かしつけのときにおっぱいをほしがるので授乳させて寝かしつける形になっています。ただ、おっぱいで寝かしつけ続けていくと卒乳時にどうやって寝かしつけたらいいかわからなくて困った、という友人ママが多く、今から何か効果的な寝かしつけがないか模索中です。
寝かしつけで効果があったもの、睡眠導入の仕方や、睡眠時のルーティンなどなにか決めていることや、おすすめの寝かしつけ方があればアドバイスいただきたいです。

コメント

コスタ🛳

息子は2回食になった頃から、
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 就寝(授乳しながら)
このリズムを毎日必ずしてきました!
1ヶ月半ほど前に卒乳しましたが、思い立って寝室を豆電球もつけずに真っ暗にして寝たふりをしていたら40分ほどで1人で寝ました!
それからは授乳なしでゴロゴロしてる間に寝るようになりました😊
絵本読んだり、オルゴールかけたりも1度もした事ないです💦
今ではお風呂上がって歯磨きしたら、自ら寝室に行きますよ〜

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!暗くしてしばらく静かにしてたら寝てくれるんですね!ありがとうございます☺️

• 8月29日
ri

一緒に横になり、横向きに寝かせてお尻をトントンしながら身体をゆらゆら揺らしてあげてたら、眠るようになりました!
最初はグズったり、遊んでたりするんですけど、根気よくゆらゆらしてたら寝てくれました😂😂

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりトントンゆらゆらなんですね!ありがとうございます😊

• 8月29日
zoo.12

うちの娘と2ヶ月頃までは授乳で夜眠っていましたよ!私は3ヶ月頃から夜のセルフねんねができるよう、入眠ルーティンを作りました😊💫

6時半▷入浴
7時▷授乳
授乳後絵本を読んだりスキンシップ遊びをする
7時半頃▷寝室を暗くしオルゴールをかけてお腹をトントンする

最初の頃は泣いてしまって、抱っこをせがまれました。
ギャン泣きの手前で抱っこし少し落ち着かせたらまた布団においてトントンを繰り返し、1週間ほどでトントンで眠れるようになりました😉

また3ヶ月頃より指しゃぶりや周りのものを舐めるといった行動が盛んになるかと思うんですが、自分なりに落ち着く行動をするようにもなると思います!ちなみにうちの娘は指しゃぶりでした🙆‍♀️

入眠ルーティンを作るのはなかなか効果があると思います💜

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!遊んで満足したところで寝る、すてきなルーティンですね☺️参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 8月29日