※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

外食時に子供が座って食事をしない悩み。他の子供はちゃんと座っているのに、自分の子供は座らずにイスに立ったり落ち着かない。同じような状況の方、対応方法を教えてください。

アドバイスお願いします…
普段から食べ物への興味がないのか、集中して食べてくれず、イスに立ったりスプーンやコップを投げたりしてしまいます。
先日、久しぶりに外出先の飲食店で食べさせたら、家と同じように立ったり座ったり落ち着きなくてひどかったです…泣 その日はハイチェアだったのですが、きっとお座敷席だったらひたすら歩き回ると思います、、、
そのお店は子連れの方が多かったのですが、みんなちゃんと座って食べていたのでびっくりしました。
みなさんのお子さんは外食時にちゃんと座って食事されていますか?もしうちと同じような状況のお子さんがいたら、外食時はどのように対応しているか教えていただきたいです。

コメント

上の子がそうでした。4歳の今は立ちこそしないものの、食事には集中せずひたすら喋ってます💦まだ立ったり遊んだりと落ち着きのない月齢の時は、飽きた頃におもちゃなどを出して気を逸らしてその間に口に突っ込んでました😅

ちなみに下の子は食べることが大好きなのでそういったことは一切なかったです。

• あずさ

あずさ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんがそうだったんですね😣オモチャとかで気を逸らすしかないですよね💦
    この前は最後の切り札として隠し持っていたオモチャ使い果しました😅新しいオモチャ調達しておきます!

やっぱり食べるの大好きな子は動き回ったりしないんですね😊

• 8月28日
りいまま

こんばんは✨
うちも1歳児の時はそんな感じでなるべく外食するの
控えてました……
行った時わ旦那と順番に見ながら食べてました🤦‍♀️
2歳過ぎてから言葉もわかるようになってきたのでだいぶましになりましたよ☺

• あずさ

あずさ

こんばんは😊コメントありがとうございます!
    そうですよね💦うちも外食控えてたのですが、ここ最近友だちと会うのにお昼の時間帯に被ってしまうことが多くて…😣
    やっぱり旦那さんと協力して見ながらって感じですよね😱言葉がわかるようになると違うんですね!それを聞いて希望が見えてきました😂頑張ります😂

• 8月28日
さー

うちも食事中ダメです。
食事自体があまり好きではないので落ち着きないです。
スプーン渡しても投げちゃうしお皿ひっくり返すし。。。

外食時は食べた後はおもちゃ渡して遊ばせてそれもダメになったら旦那とかわりばんこで抱っこしたりでなんとかご飯食べてます(><)
外食を楽しめる日はいつくるのか。という感じです。。。

• あずさ

あずさ

うちもお皿ひっくり返します😱さーさんのお子さんと同じです!安心しました😌
    やっぱりオモチャと旦那さんの協力は絶対必要ですよね!
    ほんと、外食楽しみたいですよね😣ゆっくり食べたい💦

• 8月28日
  • さー

さー

支援センターとかでの昼御飯食べるときはもう大変です!!
    子供と2人で外食なんて夢のまた夢ですよね(><)

• 8月28日
  • あずさ

あずさ

申し訳ありません、返信遅れてしまいました🙇‍♀️
    うちも外で食べる時はほんと大変です💦
    子どもとゆっくり楽しく外食できる日が来るのでしょうか…😭

• 9月4日
みい

うちは食べてる間は大丈夫なんですが、食事がくるまでと食べ終わった瞬間から、動きまわったりあっちこっち触ったり投げたりして、やめさせようとすると叫びます😫💦
色々試してはみますが、結局だめでダッシュで食べて帰ります😭
外食 疲れますよね...😭

• あずさ

あずさ

うちもやめさせたり座らせたりすると叫びます😱周りの目が…😣
    子どもと一緒だと食事楽しめないし疲れますよね😭今だけと我慢するしかないんですかね💦

• 8月28日