※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

結婚11年、妊活10年。原因は旦那。離婚未選択。正解不明。

結婚して11年。妊活して10年。旦那さんに原因があるとわかり、それでも離婚を選択せずに今に至るけど正解ってわかりません。正解はないですよね。

コメント

あいだのかあさん

正解は無いと思います。
子供を作るためだけに結婚するわけでないと思います。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます

私もそう思っています。でも親になりたいと願う気持ちが私は諦めきれずにいて旦那さんに申し訳なくも思います。旦那さんに2人の人生楽しもうよと言えない自分に。

• 8月28日
さー

養子を迎える人もいるし
あえて出来るのに作らない夫婦もいます
正解はないけど
お互い幸せならいいと思います

• ひまわり

ひまわり

2人で散々悩んで葛藤して今に至ります。さーさんの気持ちステキですね
    お互い幸せならと。それはきっとお互いが大切で幸せだと思っています。ぶつかり合うこともないので

• 8月28日
  • さー

さー

わたしの回りには、こどもがいない人も多くて
    夫婦でランニングイベントに出掛けたり、旅行されたり、大型犬飼われていてとってもハイセンスでオシャレな方ばかり
    しかも、めっちゃラブラブで❤️
    憧れています✨

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

子どもがいらっしゃらない方はそれぞれ楽しみ方も自由ですよね✨
    私も旦那とキャンプへ出かけたり、楽しみを見つけて過ごしています。それも人それぞれですね!まだ2人の人生を楽しめと言われてるんではないかと思ってます!

• 8月29日
       チョッピー

うーん 旦那さんの立場だったら悲しいですよね~私自身は子供はどちらでも良かったので…養子を貰うとか発想の転換にいくかもしれません。

• ひまわり

ひまわり

相手の気持ちになったらと思って今までも今でも気持ちをコントロールしています。チョッピーさんはお子さんはどちらでもだったのですね
    私は自分達の子はどんな子なんだろう、親にさせていただきたい、父母に孫を抱かせてあげたい気持ちが強かったです
    養子の決まりも厳しくある現状です。私は問題がないので違うステップに進もうと決めて初診予約待ち中です。

コメントありがとうございました。幸せの形はそれぞれですよね

• 8月28日
かき

不妊治療経験者です。
妊活に正解はないですよね
あと子供は旦那さんの協力がないと1人ではできません

10年も治療していると言うことはどこまで進んでいるのかわかりませんが、セカンドオピニオンもありかと思います。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。
    旦那さんの決断の末進んできた不妊治療です

しかし補助金も受けれない治療に頑張るぞって決めて落ち込んでの繰り返しでいます
    ですが今できることをしようと2人で、前進あるのみです。頑張ります

• 8月28日
なつ🐶🐶

正解はないですね。

別に子供がいない
出来ないけど別れない
一生添い遂げるのも
夫婦の形ですし

うちは不妊治療ですが
あーこのまま旦那と犬と生活していくのもいいのかもなと思った時期もありました。

うちは運がよく授かることが出来ましたが
出来ないことでの離婚は考えませんでした

• ひまわり

ひまわり

それぞれの夫婦のあり方があり夫婦の形が様々だとも思います
    犬を飼うことを考えました。かわいいですよね。

私も旦那さんとの離婚は考えたことはありません。旦那さんから離婚した方が私のためと言われたケンカしたことはりますが…でもきっとお互い必要と大切だと思ってます

• 8月28日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

犬も赤ちゃんの頃から飼っているので我が子です
    父の死も不妊治療も心の支えでした

いまおなかにいる子が産まれてもそれは変わることはありません

かけがえのない家族です

結婚離婚を軽率に捉えがちな人もいるこの世の中で夫婦二人でいることを決めるって凄いことだと思います

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

私は学生の頃から旦那さんとお付き合いしてたので私も我が子のように旦那さんの愛犬を思ってました
    可愛くて仕方なかったです

お腹にいるお子さんは産まれてくるまで、産まれてまでも一生かけて大切な宝物です
    どうかご自身の身体も大切にしてください無理ぜすに
    かわいくていとおしいあかごを抱ける日を祈っています
    私も便乗させていただきます

• 8月28日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

子供が生まれたら生まれたで、夫婦の在り方も変わってくるのかも知れませんね

わたしも治療に苦しんで居た時は、この人は違う人と結婚していればすぐ子供が出来たのではと考えたこともありました

ですが何も言わずに治療を一緒に乗り越えてくれて、愛犬も大切にしてくれるこの人を手放したくありませんでした

不妊治療は体もですが何より精神的にお辛いと思いますがわたしも応援してます。

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね、子どもが居たら生活スタイルも変わりますし父と母として、家族を作っていかなければならないですよね
    治療を一緒に乗り越えてくれた夏さんの旦那さん、ステキな方ですね

身体よりも精神面がコントロールするのに必死ですが、出来るだけ笑ってようと思ってます!
    お心遣いありがとうございます、うれしいです!

• 8月29日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

体よりも精神的にの方が断然辛いと思います

不妊治療はほんとに夫婦として試されるなと思います…

できるだけストレス発散、楽しい毎日を過ごされる中での治療になる事に出来たらいいですね!

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね。出来るだけストレスためないようにと思います。
    自分の妊娠に備えての身体作りもストレスは良くないので、ストレスフリーで居られるようにと思います。

お心遣いありがとうございます

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ひまわりさんが、離婚したいと思ったことは無い。とここで言えるなら、たとえ旦那さんが不妊で辛い気持ちをお互いに持ってたとしても、一緒にいて正解と言えるんじゃないでしょうか?😊
子供が出来なくて辛い気持ちは絶対あると思うし、悲しかったり落ち込んだりしても、それでも離婚を選択しないのはお互いがお互いを必要としてるからですよねきっと!
すごく素敵な関係だなと思いますよ。
私も不妊で悩んだ経験がありますが、旦那から、明日出来ても5年後でも、死ぬまで出来なくても、それが俺たちのペースなんだよと言われた言葉を思い出しました。
ひまわりさんご夫婦に、可愛い赤ちゃんが来てくれるように祈ります✨

• ひまわり

ひまわり

そうですね。自分では気づかなかった言葉をありがとうございます。一緒にいたい、楽しいと思える旦那さんと出会えたことに感謝しています。
    不妊で悩まれた経験があるのですね…お気持ちお察しします。
    でも私は夢を希望に変えていつの日かと思ってしまっています。叶えられたらいいなと

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢を希望に変えて悪いことなんてありません。思ってしまっている、なんて言わないでください😊
    思っていいんですよ✨
    待ち望んでいいと思います。
    女性なら、母親になりたいと妊活って、希望と挫折の繰り返しですよね。
    それでも授かれた時、諦めなくてよかったと思いましたよ。

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

励ましのお言葉、希望のお言葉ありがとうございます。思っちゃいます、私もいつの日か妊婦さんに。
    昔のように自分も若くないので不安ですが、今は諦めす夢みたいなと思います

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めるのは2人だけの未来を見れるときでいいんじゃないですかね。
    今の時代、中絶や想定外の妊娠という言葉が多く目に付き悲しくなります。本当に本当に、ひまわりさんご夫婦のような方に赤ちゃんが来て欲しいと心から思います。私もいま第二子妊活を頑張ってます!1人目も苦労したので無理かもしれませんが、、😅
    お互い希望をもって頑張りましょうね!

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

ステキな言葉をありがとうございました。そうですね、 本当に悲惨な事件を聞くたびに怒りが湧いてきたり、なんて不公平なんだろうと思ってしまったりもします。
    妊活中なんですね!希望をもって赤ちゃんがきてくれる日を夢見て頑張りましょう✨きっと赤ちゃんに会える日が来る!

• 8月29日
4人のママ

複雑ですよね…

私も3年だけですが治療した経験あります。
あの時授かることができなかったら、まして授かれない原因が主人にあったら、今と同じ気持ちで笑って一緒にいられたかな…と正直わかりません。

でも、それだけが原因で離れてしまってもまたいつか後悔するし自分自身を嫌いになりそうかなとも思います。

正解なんてないかもしれませんね

• ひまわり

ひまわり

治療した経験があるんですね。まさか自分達がこんな状況になるとは思いもしてなくて、すごく切なかったです。でも自分の経験から同じ思いをしてる人の気持ちを痛いほどに感じれる人になれた気はします。ポジティブにと思いつつ…難しいです

• 8月29日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね。

ポジティブに…わかってはいても、自分の年齢もあるし焦りますしね。
    お金もたくさんかかるし仕事しながら通うのは本当に本当に大変だし。
    たくさん苦労して通った結果、いいことが待っているならいつまでだって前向きに頑張れそうですけど、実際授かれるまでは不安と恐怖と孤独感と… 全然ポジティブになんてなれませんでした⤵︎

不妊治療してるって、みんな言わないだけでけっこう多いみたいですよ!

実際私も同じ病院で知り合いを見かけたことがありました。

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

焦りはあります。職場の方の理解があり今治療にのぞむ事が出来る事も感謝しています。自分達だけではなく、周りの方の理解が必要だと痛感しています。

不妊治療してる方たくさんいますよね。ここで私は話すことができて、こうして返信をもらうことができ感謝です。

人には言えない辛いこともたくさんありますよね。

• 8月29日
  • 4人のママ

4人のママ

ありますあります。

とゆうか、本当に辛いことって人になんて話せないです。それくらい追い込まれてしまいますよね…

ひまわりさんは職場の方に治療の話できてるんですね!!私はできませんでした。
    実母にしか言えませんでした。

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね。
    私は社長に不妊治療しててということを伝えました。細かな話はしてないです。聞かれてないです。でも、職員の誰かが何か言ったとしても、俺がいいって言ってるんだから全力でサポートするからと言ってくれ感謝です!

言えない気持ちもわかります。でも話せばわかってくれる人がいることを知りました。

• 8月30日
りー

10年、、、
すごいです。
正解は分からないけど10年も一緒にいる。もうそれが答えじゃないですか、、?

言葉では簡単だけど10年ってほんとーーに長いと思います。
それでも一緒にいる。すごいです。

• ひまわり

ひまわり

旦那とは高校から付き合いそのまま結婚しました。
    なのでもう20年一緒です…歳がバレますが笑
    そうですね、長いですね。でもあっと言うまで、これからもいくつ歳を重ねてもとなりで笑ってて欲しいって思ってます。

• 8月29日