※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chick♡
子育て・グッズ

授乳回数が減少し、おっぱいの形が変化して驚いています。突然の変化に不安を感じています。要相談です。

おっぱいが急にしぼんでビックリしています!
9ヶ月になり3回食にして3週間、食事でお腹が満たされている時間が増えたのと、興味の対象が増え、遊ぶのが上手になってきて、おっぱいを欲する回数が減ってきました。1回食のときは1日10回前後、2回食のときは7〜8回、3回食になって徐々に減り、5〜6回になりました(そのうち夜中が2回)。
それが、ここ3日間は夜中1回も起きず朝を迎えたため、1日3〜4回しか授乳していませんでした。すると、お風呂で自分の体を見てビックリ。オッパイが明らかに垂れていました。
元々、分泌過剰&乳腺が細く詰まりやすい体質です。今も吸われると、詰まり始めに感じる痛みはあるのですが、オッパイ全体としては明らかにしぼんでいます。。
ゴクゴクと音を立てて飲んでいるので、出てはいると思うのですが…突然のオッパイの変化に驚いています。断乳しなくても、回数が減っただけでしぼむものですか?このまま出なくなってしまうのでしょうか…?(>_<)

コメント

SW

こんばんは!

私もすごく気になります!!

と、いうのも子供達が夜中通して寝るようになった3ヶ月あたりに夜中の授乳がなくなり、おっぱいが垂れたような気がしたからです。

それまでは分泌過多のせいでハリもある感じだったのですが、乳首の位置が下がっておっぱい自体が柔らかくなった気がして…

やっぱり飲まれなくなると母乳量は減るからおっぱいも小さく?なって、垂れてしまうんですかね?

母親にも一目見ておっぱい小さくなったねーと言われ、勘違いじゃないんだなーと思いました。
(ー ー;)

  • chick♡

    chick♡

    コメントありがとうございます!私も3ヶ月くらいで、産後のパンパンな感じはなくなり、少し大きさも落ち着いてきましたが、最近になって突然さらにしぼんだので、出なくなるんじゃないかと不安です(^◇^;)幸い今日もゴクゴク飲んでいたので出てはいると思います。。

    • 4月7日
  • SW

    SW


    更にさしちちになった感じです、私。あと、乳腺が更に開いてたるんって感じになったのでは?と助産師さんに言われました(^○^)

    おっぱいは出てますよ、絶対!これからも大丈夫だと思います!

    音が聞こえると安心しますよね
    (^_^)

    • 4月7日
  • chick♡

    chick♡

    お返事遅くなってしまいすみません(>_<)さし乳羨ましいです!!私はうつ乳癖があり、また今日うつ乳っぽくなってきました。こんなに垂れてるのに、やはりしっかりと分泌しているようです!笑
    乳腺が開いてたるんとなることもあるんですね!初耳です(^^)
    まだまだ授乳ライフ楽しみましょう🎶

    • 4月12日