※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

母乳育児で、赤ちゃんが欲しがるまで授乳していますが、30分以上飲み続けても大丈夫でしょうか?母乳の出が少ないため、ちょこちょこ飲んでいるようですが、このやり方で正しいか心配です。

母乳育児についてです。

一人目が訳あってミルクだったので二人目は完母にしたく、今一生懸命頻回授乳をしてます。生後18日です。
おっぱいは、欲しがるまで与えて良いと言われてますが、ずっと飲み続けるので、かれこれ30分以上になりますが、それでも無理に離さなくて良いんですか?
それともある程度で、離した方が良いんですか?
先ほど離したんですが10分もたたずにまたぐぜりだしたので、また咥えさせると、飲みだします。

私の母乳の出が悪いので、ちょこちょこしか出てなくてちょこちょこ飲んでるんだと思うんですが、このやり方で合ってるのか分かりません…

コメント

♡コキンちゃん♡

完母です!!
私の場合は片方10分ずつあげてました(^-^)
まだお腹いっぱいが分からないので離さずに飲み続けて飲みすぎて嘔吐に繋がることもありますよ!
母乳の出がわからないので授乳時間ハッキリと回答できずすみせん😭

• ヒバリの子

ヒバリの子

やっぱりそのくらいで、切り上げた方が良いんですよね…でもまた別のを見ると吸うだけ吸わせるみたいな事も書いてあるしで…迷ってました、ありがとうございます😊

• 8月28日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

母乳が軌道に乗るのが生後3ヵ月くらいまでかかる子もいるので、焦らず少しミルクを足してみたりですかね🤔
    夜の母乳の分泌は大切なのでミルク足すなら昼まですね★

• 8月28日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

やっぱり、夜に頻回授乳した方が良いと、聞きます、、ほんとですか?確かに夜の方がパンパンに張るので、乳首を含むのに時間がかかるし最初嫌がります…それでもミルクは足さない方が良いですか?

• 8月28日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

普段母乳で足りてないなら授乳後にミルク足していいかと思いますが、夜に寝てくれるからとミルクに頼ってしまうとせっかくの母乳が刺激されないのでオススメしないです😫

• 8月29日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

わかりました!様子見ながらミルクを、上手に足して、夜間の頻回授乳頑張ってみます!!!ありがとうございます😊

• 8月29日
ゆうな

授乳お疲れ様です🎵おっぱいもそんなにまだでてないのかなぁと思います。赤ちゃんもお腹がすいてるから咥えて吸ってるんだと思います。お腹がいっぱいじゃないから、すぐにグズります。1回ミルク足してお腹いっぱいにさせてあげて下さい。2~3時間もちますから。また、泣いたらおっぱいにしてあげて下さい。そのやり方の授乳でも、段々増えますよ✨頑張って下さいね😆

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうですよね…ミルクも足してはいるんですが、足すと腹持ちして、次の授乳まで空いてしまい、、、飲んで欲しいのに飲んでもらえずで…でも可哀想なのでミルクも足して様子見ていきます😌

• 8月28日