※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

最近、離乳食の量が減り、よく寝るけど病気か心配。活発だけど刺激不足か。完ミで貧血や熱中症になる?食事と睡眠のタイミングが気になる。寝てしまって食べさせられないことも。同じ経験の方いますか?

ここ最近、離乳食を食べる量が少し減って(180g→140g)、
すごく寝るんですが、なにか病気が隠れていたりするんでしょうか・・・

起きてる時は伝い歩きやテレビを見たりひとり遊びしたり
確かによく動いてますが、
どこかへ連れて行ったりできてないので
刺激は少ないと思うのですが・・・

完ミでも貧血になりますか・・・?
それとも熱中症・・・?
不安が募るばかりです💦

「たまたま今はそういう時期」と思えればいいのですが・・・
「よく寝る」っていう理由では病院にも行けず・・・💦

今日も
昨日の夜20時30分~7時30分就寝
8時離乳食140g ミルク160ml
遊んだりテレビを見たりして
そろそろ離乳食だね~と思っていたら
11時30分~13時30分まで昼寝
起きてお茶を少しだけ飲んで(あまり飲んでくれない・・・)
14時離乳食140gミルク160ml
遊んだりテレビを見たりして
そろそろ離乳食だね~と思っていたら
18時~寝て、今も寝てます・・・😢

食事のタイミングもズレるし、
そろそろ離乳食かなって時に食べずに寝るので
大丈夫か心配です・・・
寝させずに食べさせればよかったんですが、寝てしまって・・・💦
(セルフで寝るので、離乳食準備してる時見たら寝てたり💦)

こういうお子さんいますか・・・?

コメント

moco

夏バテ?ではないですか?
私の子も夏バテで食べる量が減りましたよ🤨
病院に聞いてみたら、水分はとってる?とってるなら大丈夫と言われましたが、、
やっぱり心配ですよね。

麦茶を飲料水で薄めて飲ませたり、白湯を飲ませたりしてみてはいかがでしょうか?

不安であれば、かかりつけの病院や育児センターに電話して聞いてみるのもいいかもしれません。

  • momoe

    momoe

    夏バテですか😨
    やはり水分ですよね💦
    わぁ~どうしよう💦
    薄めた麦茶や白湯、飲んでくれて20mlくらいなんです😢

    夏バテではないかということでかかりつけ医に連絡してみます!ありがとうございます✨

    • 8月28日
  • moco

    moco

    私の場合は、飲まなくても一応口に付けて習慣づけはしてました(T_T)
    飲まない時は飲まないんですけどね(T_T)

    それか、赤ちゃん用のスポーツ飲料水を薄めて飲ませたり、ご飯の時、野菜スープを飲ませてました。それだけでも水分をとってるみたいです!

    • 8月28日
  • momoe

    momoe

    そうなんですね!
    ちなみにmocoさんのお子さんは1日何回水分補給したり口に付けたりしてますか??

    スポーツ飲料水検討してみます!
    野菜スープは30mlくらいはなんとかやってるんですが、
    大丈夫ですかね・・・
    でもう〇ちがコロコロと硬い時があるので、やはり水分補給が足りてないですね💦反省💦

    • 8月28日
  • moco

    moco

    1日に700㎖くらいは、飲む感じです( ᷇࿀ ᷆ )
    momoeさんのお子さんと同じ10ヶ月の時はほんと飲まなくて、かたいうんちで血が出ちゃった時もありました(T_T)なので、ご飯1口食べる度に飲み物に口付けさせたり、トイレする度に口付け、遊んだ後に口付け、寝起きに口付けってこまめにやってました(T_T)
    あとは、マグマグかったりしてました!

    • 8月28日
  • momoe

    momoe

    何度も回答ありがとうございます😊🍀
    700ml!✨
    あげ方まで詳しくありがとうございます!
    早速明日から参考にさせていただきます!

    コロコロの時は泣いちゃったりしてすごく可哀想で💦
    とにかく口に付けてみようと思います!
    飲ませるものは色々あるので、慣れてもらえるように私も努力しないと・・・💦

    ちなみに今も寝てしまってて3回食なのに2回しか食べてないし、起きてもこんな時間に離乳食あげられないからミルクだけになりますよね・・・
    イレギュラーだと思ってやるしかないけど、こういうことするから水分足りなくなるのもありますかね😢💦
    mocoさんはこういう時起こしますか??

    • 8月28日
moco

いえ、同じ感じでしたので不安になりますよね(T_T)

病院に行った時に、赤ちゃんの便秘(出血有)は踏ん張る時に、陣痛と同じ痛みだからと聞いてハッとしました(T_T)
離乳食で色々味を覚えてきてるので赤ちゃん用の野菜ジュースとか薄めてみてもいいかもしれません。あとは、バナナとかヨーグルトですかね🤨

私は、起こさなかったです🙄
沢山寝かせて水分に気をつけて中途に起きたらミルクで補ってしまいました。今のミルクは栄養ありますし、腹持ちするし大丈夫かなーって🙄
あとは、15時におやつあげてました!じゃがいもとコーンを混ぜておやき風にしたりしてました。
2回食でもおやつを入れたら3回食になるからと、育児センターの人から言われました笑


今、1歳の子ですがいまだに2回食の日はあります(--;)
遊び疲れて充電が切れたように爆睡しますが、そのまま寝かせちゃいます(T_T)

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます✨
    遅くなってごめんなさい😵💦

    赤ちゃんの便秘って陣痛と同じ痛みなんですか😱
    野菜ジュース薄めるの、やってみようと思います✨

    起こさなかったんですね!
    うちも結局起きるまでは起こさない方向でいってます。
    バナナ何度かあげてるんですが嫌いみたいで・・・
    ヨーグルトやオートミールあげてみてます!
    おやつ!あげてなかったので、タイミングみてあげてみようと思います!それで3回食判定になるなら少しは気が楽になります!💦

    mocoさんのお子さんも2回食の日ありますか💦
    やはり疲れたり刺激の多かった日は無条件で寝てしまいますもんね☺💦

    何度も回答ありがとうございます✨
    とても勉強になりました!

    • 9月2日