※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

職場の長時間労働について悩んでいます。育休後も同じ働き方になるか迷っています。初めての凍結胚移植を控えています。

朝9:00〜昼ごはん食べる暇なし〜22:00ぐらいまで仕事しないと終わらない職場ってどう思いますか?💦

今月末に初めて凍結胚を移植します。
奇跡的に授かれたら産休までは働くつもりでいますが、育休を取るか取らずに退職するかで迷っています。。

育休明けても上記の感じの働き方になると思います、、😭

コメント

育休明けでもその働き方だとなかなか厳しいと思います‥

時短勤務が可能であれば大丈夫かと思いますが
お昼ご飯食べる暇がないほどの忙しさなのであれば
時間なので帰りますと区切り良く帰れるか分からないので

でも、お金は必要です‥
心を鬼にしても帰れるのであればやっていくしかないのかなと思いました😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

時短の申請は可能で受理もされると思います💦
    が、時短とは名ばかりで残業しないと仕事を廻していけない、、という未来が今から読めてしまいます😭

わたしは事務員でわたし以外の職員は全員デザイナーなのですが、毎日きっちり定時で帰る同僚に「仕事が終わらない時はどうするんですか?」と聞いたら「無いものとして帰るんだよ!」と言われたのですが、わたしの仕事の場合はそうはいかず、、、

一昨日から生理も来てしまい、色々と辛いです😭

• 8月29日
シャクレルコアラ

育休がどれくらい取れるかにもよりますかね…
公務員とかだと2年とか取れる方もいますし😌🤚
もし、1年とかそれより早い復帰で両親が近くにいないなら、すごく大変だと思います💦
うちも主人が似たような働き方なんですが、ほんとに参ります😢
実母が近くにいるのでめちゃくちゃ頼って今は助かってます😢😢

• ゆきち

ゆきち

育休は1年取れるようです💦

実母は認知症で施設通い、実父はフルタイムで仕事、義母は自転車も車も乗らず車で40分の距離、なので誰にも頼れない感じです😭

1人目は頑張って育休復帰し、もし2人目を授かれたら辞めよう、、と密かに決めていたのですが既に1人目授かる前から決意が折れかけてます😥

• 8月29日
mako

育休明け時短勤務できないと厳しいですね💧
私はフルタイムだとそんな感じの職場です。時短勤務で朝9時〜昼ごはん食べる暇なし〜16時半上がり〜子供の寝かしつけ後深夜までor週末に自宅で仕事、になりました😂

• ゆきち

ゆきち

時短の申請は出来そうです!が、本当に時短で働けるのかは不確かです😭

makoさんまさに働くお母さんですね!😭
    凄いです!尊敬します!!

わたしも残業+休日出勤してなんとか仕事が廻る感じです💦
    今のまま仕事第一で生きるのか、家庭を第一仕事は第二の生き方に変えるのか悩んできました。。

• 8月29日
  • mako

mako

私はある程度在宅でもできる仕事なのと、二人目妊娠中だったこともあり周りが気をつかってくれて、みんなは休日出勤でも私は在宅で、とか、預かり時間の短い病児保育に預けると、通勤時間が片道1時間半〜2時間半のため遅刻かつ早退になるので、在宅勤務でフルで働く方が効率が良いためそうさせてもらったりと、私の方で働き方を提案して受け入れてもらえる環境だったので助かりました。
    あとは子供との時間の犠牲をなるべく少なく…と思うと、自分の睡眠時間を削るしかなかったです😅
    でも私は仕事も好きなので辞める選択肢はなく、特に職場も融通が利くし給料も悪くはないので、少なくとも小学校に上がるまではこのままやろうと思っています💡
    育休から復帰する女性も多い会社なので色々改革もしていて、小学校に上がる頃にはもっと多様な働き方ができるようになっているかもしれないし、働き方の提案や病児保育の他にまだファミサポも最終手段はベビーシッターもあるし、今できる限りのことやった上で駄目だったら会社に相談して、それでも駄目なら最後に転職を考えるつもりです。その代わり週末は極力仕事しないで、子供をたくさん色んなところに連れて行ったり濃い時間を過ごそうと思っています🤗

• 8月29日