※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

ストローマグでミルクを飲ませる練習をしていますが、飲めるようになるまでどのくらいかかるでしょうか?保育園に預けるため、ミルクを飲めるようにしたいと考えています。

リッチェルのいきなりストローマグ6ヶ月のやつを
使っています
全然吸わないし なかなかくわえもしないので
口に入れたときに押して中身を出してあげてるんですけどどのくらいで飲めるようになりますか?
哺乳瓶拒否でミルクを飲まないのでストローマグで飲ませる練習したほうがいいのかなぁ?と思っているのですが……10月から保育園に預けなきゃならないのでミルク飲めるようにしたいです

今まで完母であげていた私が悪いんですけど……

コメント

しましま

上の子は完母で哺乳瓶拒否で、6ヶ月からストローの練習をはじめました。練習をまめにすることもなかったので、飲めるようになったのは8ヶ月になってからでしたよ。
下の子は6ヶ月で完母でと上の子とほぼ同じ条件でしたが、最初からストロー使えました。生来の器用さもあるみたいです。上の子も全然ダメだったのが9ヶ月ではゴクゴク飲めるようになりましたので、焦らずその子その子のペースで飲めるようになります

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ストローマグでミルク飲めましたか?
    10月までにはミルクを飲ませないといけなくて 先月は哺乳瓶で飲めたのに今月から飲めなくなりました…
    保育園では哺乳瓶で飲めなきゃ預けられないと言われてるので焦っています

• 8月28日
  • しましま

しましま

1歳すぐくらいには牛乳のパックをストローで飲んではいました。味にはこだわりのない性格で、10ヶ月でミルクでもストローで飲んだとは思います。

哺乳瓶駄目だった上の子ですが、下の子が出産準備で哺乳瓶出していたら、飲みたがり、飲んだんですよ。

保育園の準備大変ですね。

• 8月28日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

保育園にもよりけりみたいなんですが哺乳瓶で飲めない子はスプーンであげてくれるとこもあるみたいですけど 預ける予定のところはしてくれないようですし まずミルクも飲んでくれるのか……っていうところもあって……哺乳瓶に慣れさせるためにストローマグは1ヶ月遅れでやってます
    一応毎日飲ませるようにはしていますが 全然です………

• 8月28日
  • しましま

しましま

離乳食に粉ミルク使って、味にも慣れさせるのはいかがですか?

私はストローとかコップとか、その子の準備ができたら自然に出来るようになるんだな、と上の子で感じました。
    上の子は2ヶ月週1、2回試すくらいで生後8ヶ月で飲めるようになりました。(紙パックの麦茶で練習しました。この方法でも押し出して飲ませられますので)
    10月までに飲めるようになってくれるといいですね。

• 8月28日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

離乳食にミルクは使ったことがないのでそれしてみます
    たぶんその子その子のペースがあるのは分かっているのですが 私が焦ってしまってるので……なるべく焦らず行きたいんですけどね
    仕事復帰が決まっていますし…夜は母乳をあげるつもりだったんですけど断ち切ったほうがいいんでしょうか…

• 8月28日
  • しましま

しましま

私は添い乳での寝かしつけを止めて、次に夜間断乳で最後に日中の授乳を卒業の順でしたので…
    母乳は母乳、マグはマグで平行して飲ませても大丈夫だとは思うのですが…母乳育児も続けたいお気持ちがあるなら、マグの練習を理由に止めるのは寂しい気もするのですが。喉が乾けば嫌でも飲むとは聞きますが…

仕事復帰が決まっていると焦りますよね。

• 8月28日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

私も夜は添い乳です…
    それやめたほうがいいんですかね 仕事が日中なので昼間はミルクの練習して夜は母乳をあげるつもりでしたが……
    なにが良いのかわかんないです…… うちの子は哺乳瓶見るだけでも泣きます…

• 8月28日
  • しましま

しましま

添い乳も賛否ありますよね。
    私は自分が楽な順で、添い乳→夜間→日中、と止めていったので。歯の為にもいいのかなとかもありましたが。でも、一般的には日中からやめて、最終的に夜間断乳の順のやめ方が多い気もします。
    日中を保育園でミルクなら、お家では母乳って私も思うと思います。母乳は心の栄養でもあるって言いますものね。

下の子はお薬の後に水を飲ませてと病院で言われて、最初スプーンで飲ませたのですが、ふとコップで飲ませたら飲めました。5ヶ月の時です。薄くてたわめられるような、透明のカップが飲ませやすいです。スプーンは対応していただけなくても、コップはどうでしょうか。
    あとは、スパウトは試されましたか?哺乳瓶に似てるから、見ただけでダメでしょうか。

• 8月28日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

スパウトはちょっとの期間しか使わないと聞いていたので買わずにいきなりストローマグしか買ってないです……
    ストローを、とばしていきなりコップで飲まれたんですか? すごいですね(・∀・)
    お風呂のあとにミルク試してみましたが絶対お腹減ってるはずなのに哺乳瓶拒否られたので私の胸も限界だったのであげてしまいました……(._."Ⅱ)

• 8月28日
  • しましま

しましま

コップのみは哺乳瓶拒否だったり、災害時に哺乳瓶がなかったりしたときに紙コップで、というのがありますので、飲ませれば決行できる子もいるのかもしれません。ただ、哺乳瓶やマグに比べると手間はかかりますものね。

• 8月29日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

今日離乳食にミルク粥つくってあげたら食べました 残ったミルクを、スプーンであげても最初は(-ω-´ )ぷいとされましたが飲んでくれたのでミルク嫌いでは、ないようです
    おもちゃとして余っていた哺乳瓶の乳首を与えたら先のほうを口に持っていくと嫌がりました…… やっぱり乳首がいやなんですね……
    夕方ころマグにミルク入れて与えてみようかなと思います

• 8月29日
とと00

うちも最初はほのりんママさんのお子さんと同じ感じで、あーんしたお口にチュッと麦茶を入れるって感じでした💦
こんなんでストローの練習になるのか?と思いましたが、1週間程して、離乳食の時ではなく、お出かけから帰ってきた時にあげてみたら、急に上手に吸ってくれるようになりました!

喉が渇いている時にくわえさせてみたらいいかもしれません🥰

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですか 喉がかわいてるときには吸ってくれそうですね やってみます

• 8月29日