※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

沐浴後の飲み物について、赤ちゃんに何をあげているか気になります。特に母乳育児であるため、余分なものは控えたいと考えています。1ヶ月検診で医師に相談する予定です。

沐浴後の飲み物について意見を聞かせてください( ´ ▽ ` )ノ
1ヶ月になる赤ちゃんを育ててます♪

実母に、
昔はお風呂入ったあとに、白湯とかリンゴの絞り汁飲ませてたんだけど、今は飲ませないの?
と聞かれました(´・_・`)

入院中、病院では特に何も言われませんでした

それに、完母なこともあり、離乳食まではあまり余分なものはあげたくないなーと思ったりもします(´・_・`)

もうすぐ1ヶ月検診なので、その時に聞いてくるつもりなのですが( ・⊝・ )

みなさんは沐浴後に、ミルク、母乳以外で何か赤ちゃんにあげてますか??

コメント

がぼーんぼん

私も完母で育ててました\(^o^)/基本的には母乳で大丈夫だと思いますが、私はお風呂上がりなどたまにお白湯をあげたりしてましたよ!

みうゆず

私は産院で、白湯や果汁は飲ませなくていいと言われました!
母乳だけで十分だと💦
昔は飲ませてたみたいですけど、赤ちゃんの腎臓に負担がかかるから今は飲ませないみたいです!

からちゃん

病院では母乳orミルクで良いと言われましたよ!

mm.7

昔はそうだったみたいですが、今は母乳やミルクで充分です☺
白湯や麦茶ならまだしも、果汁あげちゃうとそっちの味を覚えてしまうので、離乳食苦労したりします❗

ちっち

完母なら水分補給は母乳で充分らしいですよ!
そして白湯はまだしも、リンゴ果汁は早すぎると思いますよ(^_^;)
離乳食前においしい味を覚えちゃったら食べなくなったりするらしいですよ!

ymamama

完母なら沐浴後も母乳で大丈夫ですよ♪
昔は白湯などあげていたみたいですが今はしない人が多いと思います!

ちまき

まとめての返信ですみません!
みなさま、回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
参考にさせてもらいます♡

kqnqe

私も完母です\(^o^)/
お風呂上がりとか特に気にしてなかったので何もあげてませんでした(´・ω・`;)
おっぱい飲むぐらいかな?
でもそのおかげでお茶嫌いになっちゃって最近まで飲めなかったので早いうちから慣らしておけば良かったかなと思いました\(^o^)/

あげてませんよ。
ミルクだけです。
果汁などの甘味を与えると離乳食食べなくなるみたいなので1歳近くまであげる気ないです。
飲ませるなら白湯やベビー麦茶ですね!
うちは離乳食開始と同時にベビー麦茶も与え始めようかと思ってます(´∀`*)

ひゆきまま

上の2人の子の時は白湯などを飲ませるように言われて飲ませていたので私も退院の時に聞いてみたら白湯などは飲ませずにミルク&母乳で充分との事でした。なのでお風呂上がりのタイミングに合わせて授乳してましたよ(^ー^)

離乳食開始と同時にマグマグの練習始めたのでそれから麦茶などを飲ませ始めましたよ~