※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

義母が支払う保険料の滞納について相談しましたが、解約したいと話しても義母は拒否。夫も関わらず、義母には説明しても理解されず、つかれたと感じています。

先日、夫名義、夫口座で支払いしているが実際は払ってるのが義母という保険。滞納のお知らせがきてどうしたらいいか相談したものです。

結果、保険料の滞納はローン審査上問題ないと言われたとしても、夫名義で支払うものに対して、やはりどんな項目でも遅延するようなら解約したいと義母にお願いしたものの
「いいじゃない!遅延したって払ってるんだから!」とやめないの一点張り。
契約者は夫なんだから解約してよと、夫に頼んでも「名義は俺だけど…払ってるの義母だし好きにさせてあげなよ…」なんて言って、この話を避けるので。
私から、義母には
「こういう滞納ハガキ来るの嫌なので。もし今後その保険会社に夫が個人的になにか加入したくなったとしても、きっと遅延していれば入れないかもしれませんのでその場合は他の保険会社検討しますから」と話したら、勝手にキレて「遅れるのが何が悪いのよ!結果払ったじゃない!」と言うので「ハガキには2ヶ月滞納って書いてあるけど1ヶ月分しか払ってないんですよね?」「……だってお金ないし…」なんて会話をしました。
「私個人的には申し訳ないんですけど、夫には他の保険に入ってもらってますし、ミニ医療保険的なものがついて毎月2万7千円払って、5年後元気だったら100万円戻りますなんて、162万円払ってるのに100万円戻ってきても62万円損してるじゃないですか。単純計算で毎月1万円掛け捨ての保障がうすい医療保険入ってるようなものなんですよ。夫の性格上滅多に病院にも行かないし、保険の契約が幸いにも去年なんでまだ解約してもそこまで損しないと思うんです。」とぶちかましたら、むんつけて。お友達の紹介で入った保険だからどうのこうの…。

つかれた。せっかく相談のってもらったのに…義母がむんつけて終わりました😭

コメント

ままり

次滞納したら解約すると言い切っていいと思います。
傷がついて信用を失ってからでは遅いですからね。
うちはちょっと違いますが、妊娠5ヶ月、挙式も控えている時に旦那名義、旦那口座落としで車を勝手に買われていたことがありました。次勝手にそんなことしたら2度と関わらないとハッキリ伝えました。車を売った会社にもそれを伝えて2度と旦那の居ない時に旦那名義で勝手に売るなと伝えました。

現時点でさえ解約しても良いとすら私は思いますもんね。

滞納されるのでは嫌なので義母口座に変更してください。それが嫌なら次滞納したら解約します。どうしますか?って伝えてみてはどうでしょう?
選択肢は2つに1つにさせますね(笑)そもそもお前の付き合いなんか関係ねーよ!って思います。この先の人生自分たち夫婦の方がきっと長いんだから、この先自分たちに被害が出るかもしれない目は早く潰すに越したことはないと私は思ってます。

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます。

車買うとか…ほんとアウトですね( 👊💢º⊿º )👊

ほんっとに解約したいんです。夫にも、確かにお金は義母が出したかもしれないけど滞納してなんかあったらどうするの!あなたがいれば解約出来るからお願いだからしようと言っても「義母のお金で払ったから」が抜けません!
    マザコンもいいとこです!

あとご老体の友達付き合いの保険ってなんなんでしょうね!こんな中身スカスカの保険。お友達の勧誘でどうしても続けたいなら尚更支払い遅れるなよって感じです。

• 8月28日