※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半から離乳食を始めたママです。トータルで25g食べており、息子の食事量に不安を感じています。たんぱく質を試し、2回食に進むべきか迷っています。経験あるママさんのアドバイスを求めています。

離乳食について。

離乳食を遅めから始めたママさん教えてください🙏

生後6ヶ月半から離乳食を始めました。
1度、生後5ヶ月半で始めたのですが、胃腸がデリケートなようでまだ10倍粥しか食べていない段階で下痢になってしまい、一旦お休みしてからの再スタートです。

今は、10倍粥、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、にんじんを食べていて、お腹の調子は良いです🙆

保健センターでの指導と、本に書いてあるとおりに、お粥の量を増やしていって下痢になったので、量をどんどん増やしていくのが怖くて、ゆっくり進めています。

今は生後7ヶ月7日で、
離乳食を始めて23日目になりますが、
トータルで25g食べています。

全然焦ってはいないのですが、これって息子にとっては少なすぎるのかな?🤔と、ふと疑問に思いました。

最近、離乳食を食べたあとのミルクを嫌がります。
他の時間帯では飲んでくれるのですが、これってミルクじゃなくてご飯が食べたいよ!ってことなのかなぁ?とも気になっています。

あと、
来週たんぱく質を試して、大丈夫なら再来週から2回食にしようかなーとおもっているのですが、
そもそも食べているトータル量が少ないのに、2回にするのはまだ早い?
それとも、1回のトータルが少ないからこそ、2回目を作って、たとえ10gなど少ない量でも食べさせたらいいのか……🤔

保健センターの離乳食の相談が来月半ばまで無いので、経験あるママさんにアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

なの

個性があるのでゆっくり進めて大丈夫ですよ😊
うちの子も食べる量は多くありません😂
離乳食を食べた後はきっとお腹がいっぱいなので白湯をオススメします!西松屋で400円の5ヶ月からの口とストローの口が付いているマグがあり、逆さにしても溢れないのでそれを使っています😊7ヶ月からストローにしましたが、ごくごく飲んでくれます✨
二回食を始めた頃は練習なので、少し食べれば大丈夫ですよ😊この時間にも食べるんだってお腹に覚えさせてあげています!

さっちゃんママ

うちは6ヶ月から離乳食始めまて今日から2回食にした所です!
うちもあまり量は食べさせてないですよ。
お粥3さじ、おかず2種類を適当な量に、麦茶って感じです。
製氷機に作る時もちゃちゃっと入れるので量はきっちりしてないですが30gくらいですかね。それを朝夕と食べさせました。

私は全然ゆっくりでもいいと思っています。
離乳食初期に赤ちゃんが食べても大丈夫なものとかはちゃんと調べて、あとは自分流にやってます😊

ママリ

うちも6か月から離乳食スタートしてこの1か月全くと言っていいほど食べなかったです。作るのも面倒やし、捨てるのもったいないからあげなかった日とかありました。今7か月9日ですが、ほんと最近いきなり食べるようになり今は規定量食べれてます。今週あたりからかるーく2回食(あたしが時間がある時など)はじめました。その分ミルクも少しずつ減ってきているように感じます。まだまだ少ししか食べれないなら焦らずで大丈夫だと思います。お腹の調子が悪かったり、食べるのに気がすすまない事もあると思うのでゆっくり進めてあげていいと思いますよ。せっかく作ったのに食べれなかったら捨てるのもったいですし。
うちも今日初めてシラスあげたらえづいてました。まだ早いのかなと^_^;