※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になるとよく眠れることがあると聞いたけど、実際どうなのか知りたい。添い乳しないと眠れないけど、うつ伏せ寝だと添い乳できないし、どうすればいいか悩んでいる。

今日は4ヶ月検診でした!最近夜は1〜2時間で起きてしまい寝不足です。元々長くても3〜4時間しか寝ません。それを相談したら、「仰向けであまり寝ない子はうつ伏せ寝のほうがよく寝ることがある」と聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
うちの子はまだ寝返りできないので、寝返りできるようになったらうつ伏せ寝にしてみてもいいかもねと言われました。

あまりまとまって寝なかったのに、うつ伏せ寝しだしたらよく寝るようになった方いますか?
あと、添い乳じゃないと寝ないんですがうつ伏せ寝だと添い乳できないですよね?😥
添い乳して寝たら勝手に寝返りしてうつ伏せになるんですか?
それとも添い乳して寝かせてからうつ伏せにしてあげるんですか?
質問ばかりですみません💦

コメント

ぽこ

こんにちは。
まさにうちの子です笑
1ヶ月半くらいから添い乳してます。夜寝る前はミルクあげていて、しばらくは夜もグッスリでしたが4ヶ月くらいから睡眠退行で夜中何度も起きます。
確か寝返りが安定してきたあたりから起きる回数が一時期ピークより減りました!

うちは添い乳→寝る→いつのまにかうつ伏せになる
って感じでしたよ^_^
うつ伏せの方が断然好きらしく、添い乳以外だと仰向け嫌がります。。

• ぽこ

ぽこ

すみません、下に続き書いてしまいました

• 8月28日
  • 愛

コメントありがとうございます!
    うつ伏せ寝のほうがよく寝るんですね😊希望がもてました✨
    なるほど!添い乳して勝手にうつ伏せになるんですね🎶
    あと気になったんですが、うつ伏せ寝だと乳幼児突然死症候群のリスクがあがるとネットに書いてましたがそんなに心配することないんですかね?😥

• 8月28日
  • ぽこ

ぽこ

私も気にしてはいましたが、最初はしばらく横で様子見して呼吸してるか確認→30分ごとくらいに確認してました!

が、自分で息苦しいと向き変えたり寝返り安定しだしてからはほとんど気にしなくなりました、、

• 8月28日
  • 愛

やっぱり呼吸の確認大事ですよね😥!
    寝返り安定すると多少は大丈夫そうですね😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お昼寝ですが うつ伏せ寝の方がよく寝ます😃
寝返りできないので かなり頻回に確認はしてます😅
添い乳でも 自然とうつ伏せ寝になりますよ😃

• 愛

コメントありがとうございます!
    生後2ヶ月でうつ伏せ寝できるんですね😳!すごい😳
    添い乳したあとは勝手にうつ伏せになるのを待てばいいんですね😆

• 8月28日
ぽこ

最初うつ伏せだと息できてるのか不安で仰向けに直してましたが、起きちゃうんですよね、、、泣
よくみたら自分で息できるように角度変えたり上手いことやってたので途中様子見はしてましたが、そのままにするようにしました!