※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳の出が悪くて悩んでいます。母乳が止まったら赤ちゃんはどうなるか心配です。完ミにした方はどうしているか教えてください。

混合から完ミにするか迷っています。

もうすぐ1ヶ月になる女の子を混合で育てていますが、
母乳の出が悪く、スケールで計っても
いまだに20くらいしか飲ませられていません。

退院時が10くらいで、1ヶ月で20なので
もう母乳育児は無理かなぁと諦めモードです😢

ただ、グズってる時やなかなか寝ない時に
おっぱいを吸わせると落ち着いてくれるので、
もし完ミにして母乳が止まったらその手が使えなくなる?!
と思うと、もう少し混合で頑張るべきなのかなぁと
迷っています💦

ちなみにおしゃぶりも試しましたが拒否されました。

完ミにした方はグズった時や寝かし付けなど
どうしてますか?

また赤ちゃんは母乳が出なくても吸ってくれるんでしょうか?

コメント

新生児からずっと完ミで育ててました!
寝かしつけの時は、寝る時間とミルクの時間が重なるように調整してました。
ミルク飲んだ後そのまま寝落ちしてましたよ😊😊
グズった時は、うちの子ひたすら抱っこマンだったので抱っこしたら落ち着くって感じでしたかね🤣✨

出かける時の荷物が多いってだけで、夜は本当にずっと寝てくれるしミルク楽でしたよ✨

• ままり

ままり

ミルクは腹持ちいいのがメリットですよね😂

ひたすら抱っこも母乳の代わりのスキンシップだと思えば苦じゃないかもですね。

• 8月28日

私も混合から始まり、
1ヶ月経っても全く増えず完ミを考え、検診の時助産師さんに相談したら、とにかく吸わせることと言われました!
夜中は特に母乳が増える時間だそうで、夜中は授乳し、足りなくてすぐ泣かれても何回も頻回授乳し、
限界になったらミルクを飲ませて寝せました!
あとは白米をたっくさん食べ、水分をたっくさんとる!
これで3ヶ月の今はほぼ完母になれましたよ😭✨

• ままり

ままり

頻回授乳からの完母すごいです!
    私は貧乳すぎて吸わせにくくて時間がかかるのもあって、夜中どうしても疲れて
    ちょっと吸わせたらすぐミルク飲ませちゃってます💦
    食事も頑張ったり頑張らなかったりで中途半端です😅
    完母を目指すならそれくらいしないとですよね😖

• 8月28日

退会ユーザー

私の周りの子は、特に何もしなくても母乳出てたみたいですが、
    私は色々試さないとダメでした💦
    私の場合 乳首が扁平気味なので吸わせにくいし、赤ちゃんにも吸いにくくて申し訳なかったですが、
    吸わせてるうちに慣れてくれた感じです😅💦

• 8月28日
みにまむ怪獣🦖

2ヶ月まで頑張りましたが生理が来たのと風邪引いたのでやめました🤭
その頃には両乳から合計120くらいは出てましたけどその頃でもそれだったので頑張っても意味なかったかな〜って後で思ってます😑💦
ミルクにしてからはストレス皆無です😊

あやすのはずっと抱っこしてましたね〜おしゃぶりも使いますが初めのうちは拒否されてました🙄
今ではおしゃぶり大好きですが🤣
びゃーびゃー出ないだけで細く長く母乳が出る人はいるのでぐずった時はおっぱいでいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

120出ててもそんな感じなんですね💦
    私もいっそスッパリ母乳を諦められるきっかけが欲しいです😭

おしゃぶりは慣らしていけばいつか吸ってくれますかね😅

母乳は全然でなくなるとも限らないんですね。
    吸ってくれる内は吸わせてみようと思います。

• 8月28日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

母乳の栄養は最初の1ヶ月だけちゃんと吸わせとけばいいって聞いてスッパリ諦めました😊
    よし!わたし頑張ったわ!って思いましたよ🤣

おしゃぶりはある日急に吸ってくれるようになりました😆
    お金が厳しくないなら色んなおしゃぶり試してみてください🤭

わたし完ミにしてからも4ヶ月くらいは絞れば出るくらいは出たので体質によりますが、気休めに吸わせるくらいありですよ😊

• 8月28日
  • ままり

ままり

私も産院の先生に母乳は1ヶ月吸わせればいいよって言われました😖
    完ミに切り換えるなら早い方が絶対楽ですよね💦

そうなんですね!
    もう少し気楽に母乳吸わせてみます☺️ありがとうございます😊

• 8月29日
ポポラス

吸わせ方を、一度母乳外来の助産師さんに見てもらっても良いかもですね。おっぱいを吸わせても、赤ちゃんの月齢が小さいうちは吸い方も下手くそなので親がきちんとした位置に吸着させてあげないと直母が難しいです。きちんと吸着してないと効果的な催乳反射にならないですし、乳首も切れちゃいますよ😱女の子だと吸う力も弱いケースが多いみたいです💦
うちの子は直母量2gだったことありますよ 笑
直母量は0〜200ml/回とかなりばらつくのであまり意味がないと助産師さんには言われました😭きちんと飲めてるかは、おしっこうんこが出てるかでしか判断できないです。

完母にしたい前提で話しましたが、Mさんが楽な方を選べば良いかと思います😃私はミルク代かからないし、荷物減るからって理由で完母にしました。混合は正直いちばんしんどいと思います😵

• ままり

ままり

一度だけ桶谷式に行ってマッサージとアドバイスもらいました💦
    その時は母乳はまぁまぁ出てるのにちゃんと吸えてないから吸い残しが多いって言われました。
    吸ってもちょっとずつしか出てこないから、途中で吸い疲れて寝てしまうって感じです。

おっしゃる通り混合は食事に気を使いつつミルクの手間もかかるので早くも疲弊してます😔😔

• 8月28日
  • ポポラス

ポポラス

そうなんですね💦私も乳腺細くて子どもが上手く飲み取れなくてよく詰まってました😱

今も桶谷に定期的(月1くらい)に通ってます💨ミルクより安いし、転勤族なので話相手にもなってくれてるので😭
    助産師さんとの相性もありますが、私が通ってるのは大学病院で長く働いてた方で母乳やミルクだけでなく発育、病気の相談にものってもらってます💨

いちばんしんどいし悩む時期だと思います😭私自身振り返ってみても、出産より産後2カ月の方が辛かった記憶が蘇りました(出産は回旋異常で誘発で2日かかりましたがそれより辛かったです☠️)
    しんどいなりに少しずつ楽になってくるんですが、今がしんどいですよね😭たいしたアドバイスができなくて申し訳ないです💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

それは心強いですね!
    相談できる人がいるだけでも違いますよね💦
    先に産んだ友達はみんな自然と完母でいけてる子ばかりだし…親は世代的に価値観違うし…😓

とんでもないです。とても励みになりました😊
    みんな同じくらい悩みながらこの時期を乗り越えてるんですよね✊
    あまり思い詰め過ぎないように子育て楽しみます👶

• 8月29日
515170

私も、もともと20くらいしか出ないですが
乳腺炎が怖くて(なったことないですが念のため)
一応ミルクの前に5分ずつくらい片方ずつ飲ませてます。
ほとんど出てないと思いますけど😭

ミルクも今は200くらい飲ませてます。

泣いたり落ち着かないときはオッパいあげたりしてますよ。

ぽにこ

私も同じような感じで、思わずコメントしてしまいました 笑
完母にはなりきれず、母乳にそこまでこだわりもなく、かといってやめていいものかと悩んでました。結果、だらだらと続けて、離乳食が3回になった9ヶ月ごろに限界がきてやめてしまいました。
子供がぐずった時にはおっぱい最強ですよね。出てなくても吸うだけで落ち着くようで、何回も助けられました。
Mさんとお子さんが楽できるようにやればいいと思いますよ。完全にミルクに移行してもいいと思いますし、ぐずった時だけおっぱいでもいいと思います。今となってはあまり考えすぎず気楽にやればよかったなぁと思います。

しゅうまい

出が悪く、5ヶ月から完ミです🙆‍♀️ぐずったら、抱っこで色々遊んであげたり景色見せたり、寝せるときも抱っこでしたよ〜👌
1歳過ぎた今は哺乳瓶にお茶入れて自分で吸いながら寝てくれます👌

抱っこの時間がとても増え、大変かもしれませんが、知恵がついてからの卒乳に苦労したり夜中も授乳する友達の話を聞くと、どっちもどっちなんだなぁと思う今日この頃です🤔

うぃー

私は、出なければミルクにしよーと初めから思ってて
退院するまであまりでなかったのが、お家では、胸が張って痛いほどでした。
でも、結婚式など預けることが多くなりミルクに変えていきましたよー!
子供も落ち着いてるし、保育園とか預けやすかったです😂

ぴぴぴ

私も退院時10、1ヶ月で20も出てないくらいでした!
夜中の授乳が辛い時があってミルクに頼る時もあったりしてなかなか増えなかったんですが、そこから頑張って、なんとか3ヶ月くらいの間に50くらいは出るようになりました!
周りのママからしたら、たった50かもですが、私はここまで出るようになってとても嬉しかったです☺️

勝負は3ヶ月くらいまでと聞いたことがあります!
もし気持ちが続くようであれば、3ヶ月までもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
無理すると絶対良くないと思うので、あくまで気持ちが続けばです😊

ちなみに私は、4ヶ月半で母乳量少なくなってきたのかおっぱい拒否が始まり、離乳食を始める頃を境に完ミになりました。混合で頑張ってた時はおっぱい吸って落ち着いてる我が子を見て癒されてましたし、それを思うと完ミの今、少し寂しい気持ちもしますが、無理せず頑張れるだけ頑張ったので、後悔はしてないです🌸

ぐずった時は、沢山抱っこしてあげてます☺️
おっぱいでのスキンシップが取れない分、沢山抱っこでスキンシップ取ってます😊