※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーカップ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が話せず、義母から発達障害の可能性を指摘され不安。他のお子様はどのくらいで会話できるようになりましたか?

2歳10ヶ月の娘がまだ話せません。
こっちおいで ごめんね 大丈夫などは話せますが長文になると宇宙語のようです😵
義母からもしかしたら(発達障害)の事も頭に入れておいたほうがいいよと言われ不安になりました。
保育園などに入っておらず上に兄妹もいません。
皆様のお子様はどのくらいで会話できるようになりましたか??

コメント

ゴロぽん

うちの子は長女で保育園なしですが、単語だけじゃなくて文章で話します。
まわりの幼稚園のプレのお友達も、しっかり話します。

心配なら市区町村の相談に行くといいですよ😃
いつから発語しましたか?

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子は2語文が出たのは2歳3ヶ月ごろでした!

    • 8月28日
  • スーパーカップ

    スーパーカップ

    普通に会話出来ますか?
    2語文はどのようなものですか??

    • 8月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    今はほとんど普通に会話出来ますよ!
    うちの子は滑舌悪いのでたまに聞き取れませんが😅💦

    2語文は2つの言葉を組み合わせた会話です。
    ごはん、たべたい
    おかし、ちょうだい
    とかです。

    • 8月28日
いちご大福🍓☆*:.。.

もう少ししたら3歳児検診がありますよね??

そこで相談してみてはどうですか?

  • スーパーカップ

    スーパーカップ

    そうですね!
    周りの方は検診前にどうなのかなと知りたかったので質問しました!

    • 8月28日
  • いちご大福🍓☆*:.。.

    いちご大福🍓☆*:.。.


    自治体にやるかと思いますが、保健所や、支援センターで聞いてみるのもいいかもしれないですね!

    うちも長男が言葉出るの遅くて2歳半過ぎてからでした💦

    • 8月28日
  • スーパーカップ

    スーパーカップ

    2歳半でどのくらい話してましたか?😳

    • 8月28日
  • いちご大福🍓☆*:.。.

    いちご大福🍓☆*:.。.


    2語文は3歳近くで話してたかなと思います!
    単語だったり、こっちの話は理解していろいろやってましたが、文となると???って感じでした!

    私も当時は結構焦って周りに相談したりいろいろ自分なりに調べたりしたけど、検診の時に大人が言ったことを理解して行動してたら様子見ようってなりました☺️

    • 8月28日
はんちゃん

うちの隣のお家の子が2歳半で一人っ子、保育園なしです!

男の子ですが、その子は1.6歳で発語単語5個くらいでそこから増えず、2歳で単語がバーっとでてきて今は簡単な会話だとやりとり可能で

パパとお風呂入る〜とか
〇〇(名前)おにぎりいらないとか
ママと一緒にネンネするとか

ママ愛してる〜パパも愛してる〜とか言ってますね

これが三語文なのかな?

周りの子たちはもっと話してるって言ってました!

みあ

うちもまだ単語ばかりで会話はできません。
育児相談して、週一で遊んで学べる教室へ通っています。
3歳から話す子、3歳半から話し出す子もいます😊
今はすぐに発達障害って言葉を使いますよね。
まだまだ決めつけるのは早いです。
同い年の子は会話ができるくらい話せる子ばかりですよね。落ち込みますよね。
なんでうちの子は、なんで、なんで…って。
早くから話す子と遅い子はなんの違いがあるのか、先生にもわからないと言われました。
その子その子で成長するタイミングが違うそう。
つい比べてしまうけど、いくら比べても何にもならないし無駄なことだと思い、周りの子と比べるのはやめました。
もし何か発達に障害があるとしても自分の子ですからね😌💓
一緒に乗り越えていきたいです。
うちは話せないだけでなく、イヤイヤも凄いのでそれも悩みです😓
来年から保育園入園予定ですが不安しかないです😢💧

ママリ

うちの子も2語文が時々出る程度でまだ単語がほとんどです^_^

遅めなのが心配で発達センターなどに相談はしています^_^

同じ月齢でも普通に会話ができるぐらいの子もいればまだまだの子もいるし個人差だと思います^_^