※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち
お金・保険

育児休業給付金の条件について、例外的に2年間働かない場合もあるかどうか知りたいです。要件は11日以上働いた月が12ヶ月以上。ありがとうございます。

育児休業給付金について質問です。

現在パートで働いている会社から、育休手当は丸2年働かないともらえないと言われました。
ネットで調べてみるとどれをみても「過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件」という情報ばかりです。

例外的に2年間働かないともらえない場合もあるのでしょうか?

ちなみに今の会社で働くのは
2009年〜2013年勤務、退職
2017年6月〜2018年3月までパート勤務、出産
2019年4月〜パートで復職
という状況です。雇用保険も4月から入ってます。
労働契約書などは交わしておらず、今回の復職も会社から"戻ってこない?"と口頭で誘われてます。

第一子の時は勤務期間が足りず育休手当はもらっていません。
生活がカツカツだったので第二子のときは手当をもらいたいと
思っています。

どうか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

「休業開始前の2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上」みたいなので、続けて勤務してないとダメなのでは?😵

• しゃち

しゃち

すみません、続けて勤務とはどういうことでしょうか?💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしくてすみません、、他の方もおっしゃられてるように今の職場で12ヶ月継続して雇用保険払っていれば来年の4月以降はもらえるかと!
    私は昨年の9月で正社員で働いた会社を退職して、10月から別会社でパートで働いて今年の4月から産休に入りましたが、育児休業給付金会社が手続きやって貰えますよ!

• 8月28日
  • しゃち

しゃち

会社が変わったとしても12ヶ月以上続けて勤務っていうことてますね💡
    ありがとうございます!!

• 8月29日
トキノ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117206279
こちらの知恵袋に参考になりそうなのがありました。

私は1年未満の所で育休関係の対応をしていただいたので、雇用保険に入って2年のうち、という解釈なのかなと思いました。
詳しくなくて申し訳ないですが、
ハローワークに問い合わせてみると良いかもしれません🙇‍♀️

• しゃち

しゃち

せっかく貼ってくださったのに知恵袋みれませんでした😭
    ハローワークへの問い合わせは考えてませんでした😳ありがとうございます!

• 8月29日
  • トキノ

トキノ

URLすみませんでした💦
    「パート 2年未満 育児休業給付金」で検索したらでてきましたので、参考になりましたら幸いです🙇‍♀️
    育休関係私もごちゃごちゃしてたので、しゃちさんもスムーズに取れますように…(>人<;)

• 8月29日
うー

雇用保険に入っている期間が12ヶ月以上必要なので、今年の4月から雇用保険に入ったのなら来年の4月以降に産休に入るならもらえるかなって思います
その間、1ヶ月の就労日数は11日以上でないといけないと思います

• しゃち

しゃち

ありがとうございます!
    それでもやっぱ1年ですもんねよね。
    再来年の4月ってことではないですよね。

• 8月28日
  • うー

うー

手当の基準では2年ってことはないですね
    もしかして社則でパートは2年以上働かないと育休取れませんってなっているとかですかね??

• 8月28日
  • しゃち

しゃち

それなら抗えないですよね…
    でも労働契約書もかわしてないのにー😭

• 8月28日
  • うー

うー

社則って存在自体知らなかったりしますよね〜😅
    うちの職場はちょっと前に社則を編集し直したのでその時に気になるところがないか確認して欲しいと言われたので結構しっかり読みましたが、それでも内容あんまり覚えてないです😂

とりあえず、どうして2年なのか確認してみるといいと思います⭐️
    もしかしたら会社側の勘違いかもしれないので😁

• 8月28日