※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

生後14日の男の子、母乳とミルクで育てています。寝ていても授乳するべきか悩んでいます。同じ頃起こして授乳していますか?どれくらい起きないとき起こしますか?

生後14日の男の子を育てています。
ほぼ母乳で足りないときはミルクを与えています。
母乳だと2~3時間で起きておっぱいを欲しがりますが、ぐっすり寝てしまい起きないときもあります。
まさに今がそうです。
三時間ほど寝てますが起きる気配がありません…。
皆さんは同じ頃、起こして授乳してますか?
また、どれくらい起きなければ起こしますか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

新生児期は3時間で起こすよう言われていたのでその通りにしてました!

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね(>_<)
    起こすのもかわいそうで…

• 4月6日
あやまま(^^)

私は新生児の頃2時間おきに起こして飲ませても言われてました!

• チビマム

チビマム

2時間ですか!?
    それは、大変ですね( ノД`)…

• 4月6日
くっきー

一応3時間ごとにアラームをかけて起こして授乳していました。周りからは寝かせておけばいいのにとは言われましたけどね(ーー;)

• チビマム

チビマム

私もアラームかけてます!
    夜は、アラーム止めて寝ちゃって焦ります…

• 4月6日
るう

うちの病院は泣いたらあげるでいいよ〜あかちゃんぐっすり寝てる時はママも寝かせてもらいなって言われてました!

だからわざわざ起こしてあげることはなかったですよ!!

• チビマム

チビマム

私の病院もそう言ってくれる看護婦さんと、三時間で起こしてと言う看護婦さんがいて、困ってしまいました。
    眠いところを起こすとあまり飲んでくれないので、起きるのをもう少し待ってみます!

• 4月6日
ふうせん。

無理に起こさなくていいとは思いますが、体重は気にしてあげたほうがいいと思います♡ママも休める時、休みましょ(*ノ∀`*)

• チビマム

チビマム

そして、優しいお言葉…感激です(*≧∀≦*)
    無理せず休み休み頑張ります!

• 4月6日

1ヶ月検診までは4時間あかないように起こしてあげてました😄

• チビマム

チビマム

そうなんですね!
    四時間くらいを目安に様子をみたいとおもいます!

• 4月6日
あやかまま

私もチビマムさんとオンナジ感じです。生後14日ってのも同じですね。私の場合、病院で看護婦さんによって違いましたね。三時間おきに授乳ですよ。と教えてくれる人。赤ちゃんが泣いてから授乳ですよと教えてくれる人。なので、家に帰ってからは無理に起こさず、泣いたときにあげてます。

• チビマム

チビマム

同じですね!!
    心強いです!
    うちの病院も看護婦さんや助産師さんによって違うので困りました。
    起こすのも可愛そうですし、起こしての授乳はあまり飲まないので寝付きも悪くて悪循環で(泣)
    無理せず赤ちゃんのペースを見ながら頑張ります♪

• 4月6日
  • あやかまま

あやかまま

私も、かなり泣いた後に飲ませるようにしてます。周りからみたら早く飲ませたら?って思われるかも知れませんが、その方がミルクを飲んでくれるのでそうしてます。赤ちゃんにも赤ちゃんなりのペースがあると思うので無理せず、あせらずあわせてやって見てください。

• 4月6日
小香

3時間おきにあげるように言われますよね…。
夜は私も赤ちゃんも爆睡して、5時間とか空いちゃってました>_<おっぱいパンパンになって目覚めて、とりあえずあげたり…。産院でも、寝ちゃってると全然起きなくて飲んでくれなかったので、赤ちゃんに合わせてました。1ヶ月過ぎてから今5ヶ月ですが、3時間おきにきっちり泣きます∑(゚Д゚)

• チビマム

チビマム

そうなんです、三時間おきとは言われますが、なかなか私も起きれなくて(笑)
    あまり無理せず赤ちゃんのペースを観ながらがんばります!

• 4月6日