※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
ココロ・悩み

子育てに理解のある会社で働いているが、急な体調不良で2日連続で休んだことに罪悪感。会社は子供優先と言いつつも出勤率も考慮してほしいと言う。治らなかったら休みづらい。同じ経験の方いますか?割り切るしかないか。

子育てに理解のある会社と言われ、
面接時も子供の急な体調不良で
休むことも伝えてあります。
ですが働き始めて2週間目の今
さっそく2日連続で休んでます。
こちらも休みたくて休んでいるわけではないですし
ズル休みではないのですが
なんだかさっそく休んだことへの
罪悪感でなんだかなぁ。と言う気持ちです。
会社側もお子さん優先で!と言いながら
働き始めて間もないので出勤率も
考えつつお願いしますと言ってます。
こちらも休みたくて休んでいるわけでもないし
子供優先と言いながら
出勤率も考えてとか言われると
どっちだよー😩😩と深読みしてしまいます。
明日に治っている保証なんてないですが
こんな事言われて明日まだ治っていなかったら
ほんと休みづらいわ😫😫
同じような方いませんかー?
もう仕方ないんだから何思われても
気にしないと割り切るしかないですかね😩😩

コメント

ゆず

私が以前勤めていたところがそんな感じでした😓
面接でよく熱を出す子で休む事も多いって事を伝えたら、全然大丈夫!周りがフォローするし、気にしなくていいよ!と言われ即採用だったのですが、実際働いて休む事があると、最初の2回ぐらいまでは大丈夫?子どもさん優先にしてあげてね!だったのに、
だんだん休むたび、
わかりました
とか、冷たくなり最終的にはいつ辞める?みたいな事を言われました(;´Д`)

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    いつ辞める?はひどいですね!はじめから採用するなよーと思っちゃいますよね。こっちもズル休みしてるわけでもないし極力休まず済むように考えてるのにー!って
    感じですよね😩😩
    どこも同じですね💦

    • 8月28日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですよ!💦
    だから面接の時に伝えたのにー!ってなりました😥
    私は休みづらいのがしんどいし、他にも嫌な理由はあったので3ヶ月ぐらいで辞めました。
    その後に働き出した現職場ではかなり理解があるところなので、凄く休みやすいし(って言ったらあれですが💦)精神的にもだいぶ楽になりました😊
    子どもが小さい間は休みやすいところが1番だと、本当に思いました✨

    • 8月28日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    面接の時了承したんだから私たちは悪くないです!と言いながら凹むのですが😩
    仕事内容より休みやすいが一番ですよね。休む電話するのも憂鬱ですもんね😩😩
    良いところ見つかってよかったですね🥰私も毎日求人見てるので良い職場に出会えると良いですが😭😭

    • 8月28日
R919

お気持ち分かります😢
私はまだ仕事してないのですが、会社は決まっていて、後は認可外の保育園に預けるだけなんですが、何だかスムーズに行かなくて、ゴテゴテしてます💦会社も今は待ってくれてる状況で、いつから来れる⁉️って聞かれるんですが、ハッキリ決まってないので、答える事も出来ず…
申し訳ない気持ちでいっぱいで…。
働く前から謝りっぱなしで、これでいざ働きだして、子供が熱とか出して休まないといけない状況とかになったらって思うと胃が痛くなっちゃいます。別に悪い事してる訳ではないんだけど、罪悪感ハンパないですよね😭本当に理解ある会社ってあるのか不思議です💧
こればかりは仕方がないので、割り切るしかないですよね。分かってても中々難しいのが現実ですよね。お互い頑張りましょう‼️

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    私も自分の子供が保育園にいくまでまさかここまで病気やらなんやらで休むことが多くなるとは思ってもいなかったので男の人や子供が居ない人からしたらまた病気?とか思われちゃうんでしょうね😩
    私もすぐ胃が痛くなるタイプです🤮🤮

    頑張りましょう💦💦

    • 8月28日
  • R919

    R919

    男の人や子供が居ない人には、中々理解って難しいかもしれないですね😢悪い事してる訳じゃないので、堂々しときましょう👍
    子供を持ってるママさん達は皆んな一緒だと思うので‼️

    • 8月28日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうですよね。迷惑かけてるのはわかってるのですが理解した上で採用したんでしょー!😤って気持ちをぐっとこらえて我慢するしかないですね😩😩

    • 8月28日
  • R919

    R919

    我慢が限界を超えちゃったら他を探した方がいいかもです。他にもっと良い職場が見つかるかもしれませんし…私も来月から仕事開始なのでドキドキします😢

    • 8月28日