※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TR
ココロ・悩み

肩こりが原因で、頭痛やふわふわ感が出ることがあります。心臓の検査では異常なしです。

最近頻繁に、頭痛がしたり、頭がクラクラ?ふわふわ?する感じがあり
脳からかな?と思い、循環内科(心臓)の病院で
CTを撮ってもらいましたが、大丈夫と言われました

頭痛がした時に、肩を押すと頭が痛い所がズキズキ痛みます。

頭痛、ふわふわ?は、肩こりから来ているのでしょうか。

コメント

空華

緊張性頭痛ではないでしょうか?

私の場合ですが、子供のころから上半身に力を入れる癖があり、20歳頃から同じ様な症状がありました。
症状が悪化してクラっとする目眩頻発するようになって転倒することが増えた為受診しました。

その時言われた事ですが、肩こりが酷いと肩から首にかけて常に緊張(力が入っている)状態が続き、血流も悪くなるそうです。
首の血流が悪くなる事で脳の血流も悪くなり目眩を起こす事があるそうです。

対処法としては上半身のストレッチや寝る前に布団上で上半身の脱力などですが、お子様がいらっしゃると難しいと思いますので、肩こりのツボを写真で添付させて頂きます。(アトピーで汚くすみません)
◯のところ、親指と掌の骨のつなぎ目のところ、軽く押して痛みがあるようであれば、肩こりが酷いそうです。
時間がある時などに押してほぐすと少し楽になるかもしれません(๑╹ω╹๑ )

• TR

TR

コメントありがとうございます!

そうだったんですね。
    押すと少し痛みがありました。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

肩こりからくる緊張性頭痛だと思います。
首筋を温めてみたり、ストレッチをしたりで血流がよくなると改善すると思いますよ。

• TR

TR

コメントありがとうございます😭

最近手足も、冷たく
    お風呂にも浸からずで、、、

運動とかもする事もなくでした。

ずっと、家でクーラーに当たりっぱなしだったので
    血流も悪くなったんですかね😥

• 8月28日
  • TR

TR

何度もすいません。
    緊張性頭痛とは、なった事ない人でもなりますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に頭痛がするって人の大半は緊張性頭痛なので、重篤なものではないとは思いますよ。手足が冷たいとか運動不足とかで血流が悪いのが原因なので、クーラーの温度に気をつけたり、夏場でも足先が冷たければ靴下を履く、スマホの使いすぎなど生活習慣の改善でも頭痛の頻度などは下がると思います。
    私も緊張性頭痛も偏頭痛も両方ありで、デスクワークだし運動不足なので、お風呂やストレッチはしてます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張性頭痛は誰でもなりますよ。
    頭痛は大きくわけると、緊張性、偏頭痛、群発性頭痛、外傷性、くも膜下出血などの内
    部頭痛などです。私は、偏頭痛持ちもあって、市販薬では効かないため脳外科で専用の頭痛薬をもらっているのですが、緊張性頭痛もあるので湿布をもらっていて、首筋から肩などコリがひどい時に使ってます。市販薬で治る程度なら、酷いときは市販薬で様子をみても大丈夫ですが、頭痛薬は多用しすぎると、薬剤性の頭痛も起きてしまうので、頻度としては、月に10回未満の服用が目安と言われましたよ。あとはコーヒーなどカフェインも頭痛には多少の効果がありますので、お子さんお二人いて大変だと思いますが、息抜きにストレッチしたり、体をよくほぐしてあげてくださいね。

• 8月28日
  • TR

TR

詳しくありがとうございます!

最後にもう一つなんですが、
    その緊張性頭痛とは、頭がツーンとなる感じありますか?

最近それもあるのですが、、、

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツーンとが何をさすのかが分からないんですが、ツーンとなる場所や痛み場所は頭のどのあたりですか?
    後頭部の上の方がつるようなピキピキした痛みなら私もありますよ!!

• 8月28日
  • TR

TR

後頭部にツーンとした感じがあります。
    頭痛は、頭の上ら辺が痛みがあります。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、緊張性頭痛の一種だと思います。
    もし後頭部の真ん中から下、首に近い周辺とかで激しい痛みがある、吐き気や意識が朦朧とするなどは危険ですから、そういった症状が現れたらMRIのある病院できちんと検査を受けてくださいね。

• 8月28日
  • TR

TR

ありがとうございます😭😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事にしてくださいね!

• 8月28日