※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

息子が下痢でノンラクトミルクに切り替えたが改善せず、効果が出るまで時間がかかるのか不安。経験者の意見を聞きたい。

下痢でノンラクトミルクを使用したことのある方、ノンラクトに切り替えてからどれくらいで下痢がおさまりまりまたか?

生後6ヶ月の息子が下痢をしていて、通常の便の回数は1日に2回ほどなんですが、土曜4回、日曜10回、月曜18回、火曜(昨日)27回とどんどん増えています。

熱や嘔吐はなく、月曜に病院へ行ったところ「何らかが原因で腸内のバランスが崩れているんだと思うよ。ただ、1週間以上下痢が続くようなら乳糖不耐症なども疑った方がいいので来週また来てください」ということで整腸剤を処方されました。

その後、お尻のかぶれがひどくなってしまったため、火曜(昨日)も病院へ。前日とは違う先生が診察して下さり「来週まで待たずにノンラクトミルクを試してみてもいいかも」とおっしゃったので、夜からノンラクトミルクに切り替えています。

ところが今のところあまり改善が見られなくて今日も既に便の回数は10回を超えています。
効果が出るまでにある程度時間がかかるものなのか、そもそも乳糖不耐症じゃないのか、、
どれくらい様子を見たらいいのでしょうか?

今まで使用したことがある方、これくらいで改善されたとか、逆にこれくらい様子を見たけど結局改善されなかったなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

うちの子も生後7ヶ月の頃、RSが治ったあと、乳糖不耐症にかかりました。ノンラクトミルクに変えてから完治するまで2週間くらいでしょうか。うちの子の場合はノンラクトの効果は分かりませんでした。
結局、下痢が治るまで1ヶ月くらいかかりました。

• ミント

ミント

乳糖不耐症だった場合、ノンラクトミルクに変えることで下痢の症状が落ち着くと聞いていたんですがそうじゃない場合もあるんですね。とても参考になります。
    お子さんもママりんさんも、1ヶ月もの間大変でしたね😣貴重なお話をありがとうございます。

• 8月28日
パンナコッタ

次女が乳糖不耐症になりノンラクトミルクを飲ませた時は1週間経ちやっと回数が減った程度でした💦

それから、3、4日して落ち着いてきたのでミルクを戻したら下痢に戻ってしまったのでノンラクトは7杯いつものミルクも7杯とうんちの状態をみて自分で調節して徐々にやめていきました😖💦
トータル2ヶ月間かかりました😖

• ミント

ミント

1週間経って回数が減る程度だったんですね💦乳糖不耐症だった場合はノンラクトミルクに変えれば下痢の症状は落ち着くと聞いていたので、もっと早く改善されるものなのかと思っていました。
    通常の粉ミルクへの切り替えのお話もとても参考になります。詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻
    トータル2ヶ月とはお子さんもちさんも大変でしたね😣
    頻繁な排便もですが、それ以上に荒れて痛そうなお尻が可哀想で…排便の度に大泣きしているので息子にも早く良くなってもらいたいです。
    貴重なお話をありがとうございました✨

• 8月28日