※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちゃん
雑談・つぶやき

もう会えない義母さん。私はちゃんといい嫁でしたか?今月亡くなった義母…

もう会えない義母さん。
私はちゃんといい嫁でしたか??

今月亡くなった義母
2年半の闘病生活で
再婚したばかりの嫁に介護されて、
周りからは再婚したばかりで、しかも妊娠中からの介護だったので、
あーだこーだ言われ続けたけど、
義母は毎回
ありがとう
ごめんね
また来てね
待ってるよ
って言ってた
私が体調悪くてしばらくお見舞いにいけないと、
場所がわからないのかと思った。
もう来てくれないかと思ってたって
ダメな嫁なのに
毎回褒めてくれて
意識混濁して元嫁の名前呼ばれて嫌な顔したり、泣いちゃったり、
認知症も進んでたのに、私の事は忘れないで居てくれたり本当大好き義母。

最後の3ヶ月
まともにご飯も食べれず
水も飲めず
なんのために生きてるかわからないってずっと話してた。
最後の1週間は凄く元気でこのまま行ったらご飯も食べれるようになるって言われてたのに、
前の日までは普通に話してた
もう死にたいなって言ってたけど、
まだまだ孫が結婚するまで生きてもらわないと困るよー
料理も教えて欲しいし
って笑いながら話してたのに、
次の日の朝には意識がなくなり、
夜まで居たけど、子供もいるし泣く泣く帰ってきて、
夜寝てる時、足元に何か違和感感じてなんだろう??って思ってたら、病院から電話で、もう危ないです、
今すぐ来てくださいって。
あー最後に会いに来てくれたんだなー
ってわかった。
そこからは記憶が曖昧で、ずっと泣きながら嫌だ嫌だって言ってたみたい
看取りは出来たので本当に苦しんでたのが嘘のような穏やかな顔でした。
葬儀はしないで火葬だけしたので、
火葬の前に親戚が集まる中
初めて会う人ばかりだったけど、
終始泣いて居て、
火葬場でも義母と本当にこれが最後って思ったら
離れられなくなり義母の姉達に
よく面倒見てくれた
義母もこんなに泣いて寂しがってくれる嫁で、
喜んでるよ
もうそろそろ時間だからね
って言われ
なくなく離れました。
何も出来ない嫁でごめんね
もっと色々やってあげたかった
色んなところに一緒に行きたかった
義母さん…今はご飯いっぱい食べてますか??
私の三男や、旦那さんのお姉さんに会えましたか??
三男が亡くなった事知らせてなかったらびっくりしちゃったかな??
三男の事見守っててね!
義母さんこんな嫁でごめんね
妊娠中から介護大変で嫌になる事もあったけど、
義母さんに会うと旦那さんの愚痴聞いてもらったり、色々な話をして楽しかったよ
私はいい嫁だったかな??
これからは頑張った分ゆっくり休んでね…

まだ自分の中で整理が出来てないので、少しでも整理するために書いたので、支離滅裂な文で申し訳ないです。

コメント

deleted user

読んでいて涙が出ました。
お義母さまから見て、まきちゃんさんは素敵なお嫁さんだったと思いました✨
きっと三男くんたちにも会えたと思います✨

  • まきちゃん

    まきちゃん

    支離滅裂な文にお返事ありがとうございます😊
    闘病生活はじまるまでは本当気の強い義母さんで苦手だったんですが、介護する人も私しか居ないし。私も腹くくって、言いたい事言いながら、介護してました。
    そー言ってもらえると嬉しいです!
    皆んなに会えて美味しいご飯食べさせてあげてるといいなぁ~!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    苦手でも言いたいこと言い合ったり、笑いながらお話できてる時点で本当に素敵です✨
    お義母さま、まきちゃんさんみたいに素敵なお嫁さんに出会えて幸せだったと思います😊
    きっと天国で皆さんに会って一緒にご飯食べてるし、まきちゃんさん達を見守ってますよ✨

    • 8月28日
  • まきちゃん

    まきちゃん

    ありがとうございます😊

    • 8月28日
申年蟹座

泣いてしまいました。

義母さんの
ありがとう ごめんね
また来てよ 待ってるよ
って言葉が全てを語ってると思いました。
まきちゃんさんは絶対に
いいお嫁さんです!!
後悔することもあると思いますが
義母さんとの笑った話なども
思い出して笑って下さい。
天国の義母さんも笑ってくれてると
嬉しいと思います。

私もまきちゃんさんみたいな
嫁になれるよう頑張ります!

  • まきちゃん

    まきちゃん

    支離滅裂な文にお返事ありがとうございます!

    帰る時はいつも手を離してくれなくて、旦那さんとあんまり話さないで私とばっかり話すので。看護婦さん達もどっちが本当の子供かわからないねって笑って話してました!

    倒れる前は本当仲悪かったんです。
    お互い気強かったんで(^_^;)
    喧嘩ばっかりでした笑
    でも倒れてからは本当の親子みたいな関係になれて、
    今はまだ泣いちゃうことが多いけど、笑って居られるように頑張ります!

    • 8月28日
まんまるまーる

泣いてしまいました。
そのように思ってもらえるお姑さんは幸せですね。
きっと天国で優しく温かく見守ってくれているのではないでしょうか。
わたしもそのように思われるお母さんになりたいなぁ、と思います。

  • まきちゃん

    まきちゃん

    支離滅裂なのにお返事ありがとうございます😊
    本当仲悪かったんで、旦那さんから、介護して欲しいと頼まれた時、絶対うまくいかないと思う!
    もうやだって何回も言ってました。
    でもだんだん会えるのが楽しくなってきてました。
    私も息子の嫁と仲良く出来るようにして行こうって思いました!

    • 8月28日
まきちゃん

グッドアンサー
皆さんにしたいですが、
一番はじめにコメントくれたR irako(再登録)さんにしました。
本当皆さんのコメントで私少しでも良い嫁だったのかな??って思えました。
ありがとうございました😊