※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん吉
子育て・グッズ

産後1ヶ月と2週間の子供がいて、一人で育児をしています。顔に乳児脂濡性湿疹のようなものができており、お風呂ではスキナベーブの沐浴剤を使用していますが、湿疹がよくならず困っています。湿疹ができた時の対処方法を教えてください。

産後1ヶ月と2週間の子がいるのですが
旦那が週一でしか休みがなく
ほとんど一人で子育てをしています💫

少し気になることがあり
顔の頬に乳児脂濡性湿疹??
ぽいのがあります!

お風呂も1人なので
スキナベーブ?の沐浴剤を使って
お風呂に入れてるのですが

顔を拭いてもよくならないので
どうしたらいいのかな...っと
湿疹ができた時どうされてますか?😭

コメント

ザト

小児科で塗り薬を処方してもらえます。乳児医療証はお手元にありますか?それを持ってご近所の小児科を受診してみてください(●´ー`●)

ユートピア

産院でスキナベープだけだと汚れが落ちないので乳児湿疹がでますと言われました!
石鹸いらずと書いてあるけどちゃんとベビーソープを使いましょうと言われました(´・_・`)
大人で言う入浴剤みたいなものらしいです!
アトピタが合わないとのことですので、他のベビーソープや牛乳石鹸を試されるとよいかと思います( ^ω^ )
息子は牛乳石鹸を一週間くらいつかったらきれいになって今はアトピタつかってます( ^ω^ )

ミサックマ

私と同じような状況で思わずコメントしました!
私も1人でスキナベーブの沐浴剤を入れてお風呂に入れてます。
私は体を入れる前に顔だけ先にガーゼで拭いてから入れています。何となく綺麗なお湯で顔を洗ってあげたほうがいいかなーって思って。
毎日クタクタですよね(>_<)
無理せず頑張りましょうねo(^_^)o

∞まぁみん∞

ベビーソープで洗ってあげたほうがいいですよ。
脂濡性は、脂なのでベビーソープで優しく落としてあげるといいですよ。
洗うだけでは取れにくそうなものは入浴前にベビーオイル塗ってから洗うと取れやすくなるそうです。

もし気になるようなら皮膚科受診されるといいと思います。

みーちゃんママ

小児科に行くのが一番ですヾ(*´▽`*)ノ
薬塗らずに治る場合もあれば、薬塗らなきゃいけない場合もありますからね。
保険証と医療証を持って小児科を受診してくださいね。

るん吉

あります!ありがとうございます😭

るん吉

同じ方が!!٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

そうなんですね!
あたしもしてみます😂
ありがとうございます!

るん吉

固形石鹸でしょうか?😲

スキナベーブ前アトピタ?を
使ってたんですが...お肌にあわず😭

ベビーオイルですね!試してみます!

るん吉

ありがとうございます!
聞いてみます😊

るん吉

え!そうなんですね😭

手がちいさいのでベビーバスも
なかなかしんどくて楽さを選んでました😰泣

キューピーの試供品もらってたの
試してみます😭

かりさ

私も産院でスキナベープでも十分だけの毎日じゃなくてもいぃからベビーソープで洗ってあげてと言われました( ´ ▽ ` )ノあと、先にちょっと暖かめのお湯を洗面器に準備して拭いてますょ♪(´ε` )で、ソープは産院で使ってたピジョンのオレンジ色のポンプのを使ってます★

るん吉

たくさん情報ありがとうございます😭
試してみます!

∞まぁみん∞

赤ちゃんのようのベビー石鹸や泡で出るベビーソープでもいいと思いますよ。

今の時期風邪とかもらう可能性もあるので皮膚科のほうが少しは安心かもしれませんね。