※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみう
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんの指が曲がっている症状について相談です。病院で診察すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後22日のベビーの新米ママです。
両手の小指が薬指にむかって曲がっているような気がするのですが…。赤ちゃんってこんなものですか?
出産した病院の先生は、気付かなかったのか何も言いませんでした。病院にて診察してもらった方がいいのか、ほっといて様子をみるか迷っています。1ヶ月検診まではあと2週間あります。
同じ様な症状があった方にアドバイスを聞きたく投稿しました。宜しくお願いします!

コメント

わわん

うちは、そんなには曲がってないです。

  • わわん

    わわん

    産まれた時に言われてないなら、検診の時に相談されたら良いと思いますよ。

    • 4月6日
  • ららみう

    ららみう

    そうですよね!
    明日行ってみます!

    • 4月6日
えりえ32

私は両小指が曲がっています😅骨から曲がってるので生まれつきです💦赤ちゃんのときどんな形だったかはわかりませんが!大人になって気づいたのですが、父も曲がってました!一応先生に聞いてみたほうがいいかもです😀

  • ららみう

    ららみう

    遺伝もありますかね?旦那の手もみてみます!

    • 4月6日
  • えりえ32

    えりえ32

    私のは完全に遺伝です!父が嬉しそうでした😅ちなみにうちの姉は恐ろしく第二関節から反ります!指も個性なのでしょうね!

    • 4月6日
yyym

痛がったりはしてなさそうですか?
心配だと思うので、1ヶ月検診まで待たずに病院に一度連絡してみてもいいと思いますよ( ^ω^ )
聞くのはタダです!お母さんが安心できるのを優先しましょう^ ^

  • ららみう

    ららみう

    特にはしてないです。普段指を曲げているのであまり気になりませんでしたが、明日産婦人科で見てもらおうかと思います。

    • 4月6日
プッシュ♡

私は右小指だけ同じように曲がってます!ずっとこの型だったような…って感じです^_^;
骨折とか突き指の経験はありません。
ちなみに息子は曲がってないです^ ^

痛がっていないなら元々っぽいですが、一度病院に確認した方が安心ですね!
骨折や突き指してたら腫れたり熱持ったりすると思います。
なんともないといいですね!!

  • ららみう

    ららみう

    旦那が曲がってるのが分かりました。遺伝かもしれません(;_;)

    • 4月7日
Ri0Mam

気になったので娘のも見てみたら、
右手小指が第二関節から外向き
左手小指第一関節から内側
に曲がってました!
右手は私、左手は旦那の遺伝かと思います!
言われなかったら気づかなかったかもです:( ;´꒳`;):

  • ららみう

    ららみう

    普段手をグーにしてるので気にならなかったのですが、ふと伸ばしたときに…旦那もそうなので遺伝みたいです^^

    • 4月7日
三色パン

わたしも両方の小指が内側に曲がっています!
今初めて、ネットで調べたのですが斜指症というらしいですよ。
治療もできるみたいです。
わたしは、特に困ったことはなかったです。親は曲がってないです。
うちの子どもの小指を見たら、若干曲がってました。

  • ららみう

    ららみう

    そうですか!
    情報、ありがとうございます!
    まずお医者さんに聞いてみて、様子みたいと思います(^_^)
    生活に支障ないならいいのですが。

    • 4月7日
I♡⃜Eмaмa

うちの下の子も小指曲がってますよ😅
完全に私の遺伝です💧
出産してすぐ気づいたので先生に相談したところ遺伝ならしょうがないって笑って言われました(笑)
私も祖母からの遺伝で私の兄弟5人中4人が曲がってます(笑)
23歳になりましたが今までこれといって不便もなく生活してきたので特に心配しなくていいと思いますよ( ¨̮ )

  • ららみう

    ららみう

    やはり遺伝の要素が強そうですね!
    同じような方からのアドバイス心強いです^^

    • 4月7日
ぴのきお

私自身両小指曲がってます!
薬指との間に隙間がないです。
自分自身気にしたことはあっても生活に支障はありませんでしたよ!

  • ららみう

    ららみう

    なら様子みても大丈夫かな?
    とりあえずお医者さんに確認したいと思います!
    ありがとうございます^^

    • 4月7日
ひーこ1011

うちは真っ直ぐです!
でも、足の指は曲がってますf^_^;
私も妹も母も曲がってるので多分遺伝ですf^_^;
自分たちも爪が伸びると食い込むくらいで普段は痛みとかはないので、何もせず…でした。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    曲がってるのは小指です!
    もし気になるのなら、病院にかかった方が良いと思います☆

    • 4月6日
  • ららみう

    ららみう

    やはり遺伝ですかね。旦那の手は両方曲がっていたので^^ありがとうございます!

    • 4月7日