※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に離乳食を始めたママです。たんぱく質を入れる準備はいい?とろとろ食がいい?月齢に合った食材は?

離乳食を遅めから始めたママさん教えてください🙏

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
体調崩したり事情があって、離乳食が6ヶ月入ってからのスタートとなりました。

まだ、
おかゆ
カボチャ
さつまいも
ほうれん草
にんじん
…だけのチャレンジです💦

本人は喜んでたべてくれています😊

質問です。

①そろそろ、たんぱく質も入れつつ、2回食にもしていこうと思うのですが、
まだ、とろとろ食がいいのでしょうか?

歯は下の前歯が2本はえてきたばかりです。

②月齢では7ヶ月なので、食品は7ヶ月~のものでも大丈夫でしょうか?
例えば、ゴボウなど…

よろしくお願いします。

コメント

はるゆきち

うちも離乳食初めて1ヶ月経ちました。
二回食にする前にタンパク質も試した方が良いですよ😊
いきなりタンパク質を入れながら1日二回にすると胃に負担がかかってしまうかもしれません。
うちは少しモッタリする感じにしてますが、食べにくそうな場合はお湯を足してあげてます。
7ヶ月〜の食材を試されても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます!
    2回食にする前に、しらすと豆腐を試す予定です😊
    なるほど!もったりにしてみるんですね!
    やってみようと思います♪

• 8月28日
ゆきにゃん

うちも6ヶ月から離乳食始めました。
よく食べる子だったので、7ヶ月で2回食にしました。

硬さは6ヶ月とあまり変わらなかったと思います。トロトロです。急に変えたら、えずいてました(^_^;)

7ヶ月~の食品大丈夫だとは思いますが、今あげなくても今後食べれるので無理してあげなくてもいいと思いますよ?

それに、ごぼうは繊維質なので、それを断ち切って柔らかくできるならって感じですかね?今の子供さんが食べれる柔らかさになればあげても良いのではないでしょうか?

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます♪
    実は引っ越しを2週間後にするのですが、最低でも当日はベビーフードになるので、食塩や砂糖や鰹節など使っていない物を探したら、ゴボウとネギも入っていたんです💦
    他の食材はそれまでにチャレンジできる物だけど、ゴボウとネギっていいの?と思いまして😅

• 8月28日