※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
妊娠・出産

出産時の義母への連絡タイミングについて教えてください。陣痛や入院の報告は必要でしょうか?

出産する産院が実家・義実家とも近かった方にお聞きしたいのですが、出産時、義母さんにはいつのタイミングで連絡され、いつ来てもらいましたか?

陣痛が始まった段階や入院になったところで逐一報告した方がいいのかなと思いつつ、もし陣痛で苦しんでるところに来られても何のお構いもできないし、気を遣ったり緊張して陣痛が遠退いてしまっても…と思ったり…。

ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

y

予定帝王切開だったので事前に連絡でしたが、2日後にしてもらいました(^ ^)
当日と次の日はボロボロだけんね〜って話してたので😅

ばいきんまん

義母には、旦那から陣痛が来たとだけ報告して
実母には、自ら陣痛が来たと報告しました!

前々から、陣痛中には義母に来ないでほしいと旦那に伝えていたため
来られる事は無かったですが、夜に産まれ、次の日の朝には来ておられました。
私的には中1日くらい開けてきてほしかったです😓
産んですぐ動けるわけでもなく、お股も痛いのに義母に気を使わないといけなかったため早く帰ってくれとしか思えませんでした。😭

アイナ

帝王切開で、実母は当日、義母は翌日来ました❗

緊急帝王切開だったので連絡は当日にしました❗

翌日義母が来たとき、本当にキツかったです😂

きなこもち

緊急帝王切開になったため、義母には術後に旦那から連絡してもらいました。
当日に面会に来たかったそうですが、体がそれどころじゃなかったのでやめてもらいました。翌日待ちきれなくて来てくれました(笑
実母は帝王切開経験者だからなのか、しばらくはメールのやりとりだけで2、3日してから来てくれました。

陣痛が来た時に「これから頑張るからまた連絡する」とだけ伝えて、自分は分娩に専念するのが理想ですよね( ´∀`)

チロルチョコ

連絡は夫に任せて、2日後に義両親と義祖母揃って来ました。
どのタイミングで連絡したかは分からないですが、予想では出産終えて自宅に帰った時に報告したのだと思います!
私からは退院した時に連絡しただけです😃

na*

同居なので情報は全部旦那から義理の家族に伝わってました。

産後もこちらから連絡する前に、義母から『おめでとう、明日行きます!』と連絡が来ました😅

旦那には、義理の両親は産後2、3日してから来てもらってと言ったのに、それでも次の日に来ました。

産後すぐで体の調子も悪かったので、私は義理の両親とは会わず、息子も窓越しに面会にしました。

絶対、陣痛中なんて来てもらわない方が良いと思います😰産後もかなりしんどいです💦

ゆか

私側の気持ちも考えて行動してくれる義母なので産まれるまでは来ないでくれると思っていて全て旦那任せでした。
実際来てくれたのは産まれた日の夕方でした、
新生児室を通り越しての病室なのに赤ちゃんより先に私に会いにきてくれる優しい義母です😊

はじめてのママリ🔰

実家は現状を逐一報告しており、母は陣痛のタイミングから来ています👍🏻✨

義実家は出産後に連絡し、産後数日経った大安の日とか友引の日などに合わせて義実家総出(義兄弟家族も)で来ます😅

ご主人に理解があれば、事前に義実家への連絡は産後にしてほしいと伝えておくといいと思います💦💦

みかん

理解してもらえてるかわからないですが、もし落ち着いたら言うので病院見に来てくださいね、って言ってあります(^-^; 連絡は生まれた直後に写真つきで旦那にしてもらおうかとは思っています。

両家初孫ですし、実母はなんか毎日来そうな予感がしているので、時間を指定してかぶらないように来てもらうと思います(--;)

いろいろ考えると、なかなか、大変ですよね😂

はーちゃん

里帰り出産で1時間半の距離でしたが、1人目旦那が破水したけど産まれるのは翌日と言ったのに入院当日とその翌日の産まれて病室真っ暗で音もシャットアウトされる安静中の時にきて、赤ちゃん呼び寄せうるさくしていました。
2人目も産まれて当日の安静中に来ました。しかも、義姉も連れてきて、私は安静中と医師に注意されました。
実母は呼ばない限り来なかったのに。

3人目は里帰り出産しないし、同居しているのでどうなることか。産後毎回血圧上がって安静になるので、来ないように伝えておこうかと思いますが絶対に産まれてすぐ赤ちゃん見に来そうです。