※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたぬ
ココロ・悩み

出産後、夫との時間が減り、子供に嫉妬や孤独感を感じる女性。マタニティーブルーか悩んでおり、同じ経験の対処法を求めています。

8月21日に出産し、7日間入院して27日に赤ちゃんとともに退院しました。
出産前は2人の時間があった為、いろんなところに出かけたり、2人の時にしかできないことをして時間を大切に過ごしていました。
でき婚かつ仕事の関係で旦那の家で一緒に住むようになったのは産休に入ってからなので妊娠期間中ずっと一緒にいたわけではありません。(2人での時間も少ないのでずっと一緒にいたい気持ちが強かったです)

無事に子供も産まれ、育児していて可愛いと思うんですが、たまにこの子が産まれなければ今の旦那ともっと2人の時間が過ごせたのにな。この子が産まれてから夫婦間の環境が変わったなと思う時があります。
旦那も子供が可愛いので溺愛しており、子供に旦那を取られた気分で若干嫉妬心みたいなものを感じます。

入院期間中、母子同室だったのでなかなか泣き止まない我が子を見て、泣くのが仕事だから仕方ないと思いつつ旦那に会いたい寂しさでこっちも悲しくなり泣いてしまいました。
無事に退院し、旦那とまた一緒に寝れる添い寝だけでもして欲しいと思っていたのですが、和室に子供の布団と私の布団だけ。
旦那は2階で就寝。仕事もあるので仕方がないと分かってはいるのですが、同じ家にいるのに孤独感が強く1人で泣いています。
夜泣きをすれば1人でミルクを作り、オムツを替え、寝かしつけをし悲しくなってきます。

マタニティーブルーですかね?
言いたいことがうまくまとまらないのですが、吐き出したい気持ちがあったので投稿させてもらいます。
皆さんはこのような経験はありましたか?
どう対処しましたか?
教えて欲しいです。

コメント

リトルミィ

出産お疲れさまでした✨頑張りましたね😌🌼
いまも旦那さんの実家で生活している、ということでしょうか?
出産後って涙もろくセンチメンタルになるんですよね💦ホルモンの関係なので仕方ないんだと思います。

今日というか昨日退院されたんですね☺
寝る部屋が別なのは、旦那さんがそう決めて別々の部屋で寝ることになったのですかね?
ちびたぬさんが思っていることを伝えた方がいいと思います🌱
孤独ですよね🌀赤ちゃんを可愛がる前にちびたぬさんを労ってほしいです✊
涙もろくなるのは、時間が経てば落ち着いてくると思うので、ちびたぬさんが頑張って強くなる、とかではないので、思った感情を出せたらいいと思います😣🌱
いまもお一人でお子さんの面倒見られてるんですよね🌀どうか赤ちゃんが寝てくれて、休めますように🌃

• ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます😊
    旦那と旦那のお母さんと旦那の弟の4人です。

入院期間中にLINEで一緒に寝たいなと伝えていたので、てっきり同じ布団で寝るのかなと思ったら、2階に行っちゃったのでこれは私だけの布団か…って感じです😭
    自分でも急に訳もわからず涙もろくなってるのでついていけてないです。
    今は落ち着いてぐっすり寝てくれてます。
    ありがとうございます🥺

• 8月28日
AK-27

出産お疲れ様です!

私もデキ婚で、妊娠8ヶ月くらいから旦那の実家で同居してます。
産後も里帰りはしてないです!

産後は気持ち落ち込みがちですよね😭
私も産後はよく泣いてました〜(今は毎日元気)

寝室の件、旦那さんと話し合ってみてはどーですか?😊
仕事があるのはわかってるけど、今は私も慣れないから手伝ってほしいとか?🤔

あんまり覚えてないけど私は娘が泣いてるのに、起きない旦那にイライラしてましたw
最初の方は旦那も起きてたかな〜🤔

気持ちを正直に伝えてみると旦那さんも力になってくれるはずだと思います💞

私は今でもこの子が居なかったら、、、て思うことあります。
でも、子供が可愛くてやっぱりそれには敵わないんですよね😂

私も当時のことよく覚えてないので、数ヶ月後にきっとそーなりますよ!

• ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます😊

急に悲しくなるのでなかなかついていけないです😭
    昨日退院したばかりなんですが、家事や育児をしやすいようにいろいろとやってくれたので夜もとなると申し訳ない気持ちもあるので、言いにくいですが話してみます🥺

あるあるですね😂
    時間が経てば私もそう思う時がくるかな?笑
    今乗り越えるしかないですね😢

• 8月28日
  • AK-27

AK-27

パパにとってもベビちゃんにとってもママの笑顔は大事ですよ💖
    がんばって話してみてください!

根性なしの私でも乗り越えられたから大丈夫!
    今は外出できないけど、外出できるようになるとたくさん気分転換もできますよ!ベビちゃん連れては大変だけど、リフレッシュできます💖

自由はなくなりますが、上手にリフレッシュしていきましょー!

お互いがんばりましょーね🥰

• 8月28日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    それだけでも励みになります😭💕

1ヶ月が経つまでの間、首が座るまでの間お出掛けは難しいと思いますが、頑張ります!
    ありがとうございました😊!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
まずは体をしっかり休めて下さいね。

私も旦那が大好きなので、この子居なくても良かったと思うときがあります。しかも、子供をカワイイとは思わないです。(望んで産みましたが…)泣かしたまま放置する事もあります…。
旦那が仕事に行った後、子供と2人きりで泣かれた時やおむつ変えてる時夜間授乳時なんかは虚無感が半端ないです。

現在進行形ですが、
旦那に褒めてもらう
電話で誰かと話す
ママリに投稿して回答をもらう(私はこれも息抜きになってます)
この辛い時期も思い出などポジティブな言葉を1日何回か口に出す

産後うつ寸前と言われたので、うつになってたまるか!と思いながら日々を過ごしてます!!

• ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます!

はじめてのママリさんもお子さん小さいんですね。
    寝るときは旦那さんも一緒に寝てるんですか?

誰かといるときは気がまぎれるので話したりするのはいいかもしれないですね👌
    マイナス思考だとマイナスでしかないですもんね。

プラスプラスで考えていかないとですね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月1日産まれです。
    今、少しずつ心の余裕が出てきてるとこです。

最初に寝るときは一緒に寝てます。
    で、子供がクズリだしたら、別室に移動してますよ!

• 8月28日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

もう少しで1ヶ月ですね😊
    私も時間が経てば少しずつ余裕が出てくることを願います。

そうなんですね!
    一緒に寝れば気を使うし、だからといって1人もメンタルやられるし難しいですね。

• 8月28日