※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

今度、北九州市へ引っ越します。どこに住もうか考えているのですが、折…

今度、北九州市へ引っ越します。どこに住もうか考えているのですが、折尾は、子育て環境はどうでしょうか?
車が無いので、買い物や病院、子どもの遊び場なども徒歩か電車やバスで行ける範囲になってしまいます。
ガラの良くない学区も避けたいです。

北九州に詳しい方、ぜひ教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

北九州に住んでました。
折尾駅の近くは学生が多くて柄が悪いイメージでしたよ。
遊ぶ所が近いのが良いのであれば児童館や市民センター、子育て支援センターの近く、黒崎駅のどこかがいいですよ。
病院が近いのは八幡東区になりますね。(夜間診療)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    折尾は柄が良くないんですね。

ちなみに、戸畑区や若松区(八幡や戸畑区に近い方面)はどうでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂きたいですm(_ _)m

• 8月28日
りな

実家が北九州の八幡西区です😊
家族で住むのであれば、八幡西区はベッドタウンであるし、住みやすいと思います🌟
折尾駅周辺も最近整備されて、綺麗になってます。大学や高校なども近くにあり、電車やバスもあるので、比較的交通便はよいかと。病院も多いですよ〜。
産業医科大学病院も、そんな遠くないところにあります。

私は、ちょっと離れていますが、八幡西区の吉祥寺〜千代という辺りに実家がありますが、新しい家がここ何年かでどんどん建っており、住宅街であり治安が良く、子育て世代のご家族がとても多い地域です😊高速バスやバスがあるので、交通に対する不便さは感じたことはなかったです。

八幡東区は祖父母の家があるのと、八幡東区の総合病院に看護師として勤めていましたが、子育てをしながら住むのならば、私は東区より西区がいいなーと思います。
八幡東区は、だいぶ街も古びてきており、高齢者が多い地域かなと個人的に感じます。また、坂も多いイメージです。

• りな

りな

浅川という地域は、学力も比較的高く、住宅街も多い地域なので治安はいいと思います。住みやすい地域なので、他から引っ越してくる人もいらっしゃるようです。
    私が現在26歳なのですが、私が学生の頃も浅川中学の生徒は頭のいいイメージで、近くに北九州で1.2を争う県立の進学校があるのですが、その学校への進学率も高かったです。
    ただ、ちょっと先に本城という地域があるのですが、そちらはあまり治安がよくなく、柄の悪い人もいるイメージです😅

私がもし八幡西区で住むってなったら、実家のある地域か、浅川、北筑、永犬丸辺りがいいな〜と思います💓
    一軒家建てるなら、ですが。
    賃貸なら、黒崎辺りでもいいかなーと思います。

• 8月28日
  • ままり

ままり

色々教えて頂き、ありがとうございます❗
    北九州全然分からないので、参考にさせていただきますね(*^^*)

• 8月28日
  • りな

りな

いいえ〜
    若松だったら、浅川などの八幡西区との境になる、青葉台、ひびきの辺りがいいかと😊コストコなどの量販店や、学校もあります。
    戸畑や若松は海に面しているところも多いので、そこがちょっと心配ですね。
    あと交通の便でいうと、若松はあまり良くないです。車がないと不便かと。

• 8月28日
  • ままり

ままり

またまたコメントありがとうございます❗
    若松区は車無いと不便なんですね。八幡西区との境くらいなら大丈夫なんですね。
    色々ありがとうございます(*^^*)❗

• 8月28日
おっち0311

こんにちは!
生まれてからずっと北九州住みです🤗
私は実家が八幡東区、今は戸畑区に住んでいます!戸畑区も場所によりますが、基本的に落ち着いています🤔北九州の真ん中で、仕事の場所が変わっても(教育関係で働いているもので、異動がよくあります💦)通勤しやすいです🙌
子どもの救急病院は八幡駅近くにあるので、八幡東区がいいかなーと思います🤔黒崎〜八幡〜小倉に繋がるバス通りはバスが数分おきに出ているので、その近くだと便利はいいと思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    バスが数分おきに出てるなら便利ですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月28日
AI

戸畑区住みやすいですよ。
小児科沢山あります。
小倉北区まで近いので便利だと思います。
八幡東区は場所による気がします…坂道が多いような…イオンの他あまりないかなという感じです…
ずっと住む感じですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    戸畑区住みやすいですか!
    旦那の実家が八幡と黒崎の間くらいで、将来的にはそちらに住むかと。
    でも、私が車の運転できないので、徒歩やバス電車でないと生活できず、駅近い所などが良いかと思っています。
    戸畑駅とかが便利でしょうかね?

• 8月28日
  • AI

AI

戸畑駅特急もとまるので移動便利だと思います!
    変な方もあまりいないですよ。

• 8月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になりました❗

• 8月28日

ずっと北九州市住んでます😀!

今は、黒崎です🎵
個人的な意見ですが、折尾は、学生の町ってイメージです!高校が、折尾駅近くだったのもあり、治安が凄く悪いとも比較的思いません😅
何処でもこんなもんじゃないかレベルです😅大学も近いですし、バスあるし、スーパーもあるし住みやすいとは、思います‼️
ただ、大浦とかは治安悪いかもですね(^^;💦
私が折尾住むなら浅川近辺ですかねー😆
比較的、高級住宅街も側にあるし治安は悪くないです❗ただ、若松よりの浅川(?)だと、町が開発途中って事もあり、駅遠い、スーパーも無いしで、車無いとキツイと思います!!!
町並みは綺麗ですが😀!
高須はあまり、治安良くないイメージです😅友達も近辺住んでますが、小学校、中学校でも、あまり良い噂聞きません苦笑💦

黒崎の幸神付近も最近は便利で、ファミリーに人気って不動産屋さんに聞きましたー🎵

個人的な意見なんで、参考までにm(__)m

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    詳しく教えて頂き助かりました!
    参考にさせていただきますね(*^^*)

• 8月30日