※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

味噌汁の具に 玉ねぎを入れるのは変?!皆さんの定番・変わり種の具といえ…

味噌汁の具に 玉ねぎを入れるのは変???!
皆さんの定番・変わり種の具といえば何ですか❓

うちでは幼い頃からのド定番の具だったので
長ネギよりも玉ねぎ率が高く
野菜嫌いの息子も味噌汁なら食べるので
結婚してからも当たり前のように頻繁に入れていました。

すると あまり好き嫌いもなく、
普段あまり料理に口出ししない旦那が
「味噌汁に玉ねぎ入ってるの変。あんまりおいしいと思わない」と言い出し、
うそ?!?!とかなり衝撃的でした!!!!!!

旦那曰く、
味噌汁といえばわかめ、豆腐、長ねぎ、油揚げ、大根、なめこ、しじみ など。
豚汁なら入っていても◯

玉ねぎが入ってる味噌汁なんてお店で飲んだことない
と言い張るのですが、そんなことない!とは言い切れず…。

今は具沢山の味噌汁も流行ってますし、
割となんでも入れてokな風潮だと思うんですが、
旦那は否定派です。

皆さんの定番の具、または変わり種はどんなものがありますか?

あと、玉ねぎの味噌汁を出してるお店があればそれも教えてください。悔しいので。笑

コメント

Yma

私も玉葱入れます‼️
玉葱いれると
甘くなるし、定番です!笑

• りん

りん

ですよね、、、!!
    息子も大好きな味噌汁です!

• 8月28日
みのむし

玉ねぎ入れます!でも旦那はシンプルなお味噌汁が好きだって言っているので、いつもは大根、油揚げ、豆腐、ワカメ、長ネギ、なめこ、茄子、あさり、小松菜あたりが多いです!いっとき、下の子が味噌汁の中の大根にハマった時期があり、毎日大根の味噌汁でした😂
実家では割となんでもありだったので、具沢山味噌汁でした!

変わり種といえば…結婚して長野に嫁いだんですが、鯖缶と根曲がり竹という筍の味噌汁がうまいと旦那が言っていて、作ってみたことがあります!結婚して初めてその組み合わせを知りましたが、長野では割とメジャーみたいで、美味しかったです🤗根曲がり竹がなかった時はスーパーに売ってる姫竹の水煮(細長い筍)を使いました😊

• りん

りん

ご主人の好みに合わせていらっしゃって偉いです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
    見習わねば。。笑

鯖缶‼️😳🐟
    これまた斬新ですね〜❗️((( ⍥ )))
    水煮缶ですかね❓
    でも旦那タケノコ好きだし 意外とハマるかも。。!

• 8月29日
  • みのむし

みのむし

見落としてて返事が遅くなりました💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます😊✨

鯖缶は水煮です🐟斬新ですよね〜!私もはじめ聞いた時は、びっくりしました😂でも鯖缶の旨味があって美味しかったですよ❤️ぜひやってみてください😆

• 9月5日
  • りん

りん

みのむしさんは、わたしと同じくご実家では何でもありの具沢山、でも今作るのはご主人やお子さんの好みに合わせて作られてるということで、
    私も家族の要望に応えて作ってあげなきゃなーと思ったんです。笑

それと、聞いたことない変わり種を教えて頂いたので、グッドアンサーに選ばせていただきました✨

鯖缶、今わりと健康ブームで人気出てますよね❗️身体にも良さそうだし試してみます。
    こちらこそありがとうございました😊

• 9月6日

玉ねぎいれますよ😁✨
甘くておいしいです。
子供が味噌汁好きで野菜はあんまり食べないけど
味噌汁の野菜ならなんでも食べてくれるので
色々入れてますよ🍀

• りん

りん

うちの息子は何でもとまではいかないので羨ましいです!
    新玉ねぎだと更に甘いですよね!
    旦那はその甘さも嫌なのかもしれないです…

• 8月28日
なぁぁ

全然味噌汁に玉ねぎ入れますよ😂!
入れないことにびっくりしました(笑)

• りん

りん

同じくびっくりで、何が定番なのか分からなくなりました!!笑

• 8月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

ですよね😂
    うちは玉ねぎは必ずいれますもん!
    あとはナスも入れたりします🤔

定番なのはやっぱり豆腐ですよね🤣♡

• 8月28日
レイア

え!そうだったんですね笑うちでも玉ねぎの味噌汁は当たり前に出してました🤣
トロトロしてて美味しいので💓
創作料理の和食店では見たことありますがチェーン店では確かに言われてみれば記憶にありません😱

• りん

りん

ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)!!
    チェーン店はわかめと豆腐が多いですかね❓🤔
    でも、チェーンによくある具少なめの味噌汁は、私的には物足りないです!😂

• 8月28日
ぴぴ

お店の名前とかは分からないのですが、お店で玉ねぎの味噌汁出ますよね?笑
ちなみにうち玉ねぎの味噌汁ド定番です!大好きです!笑
もうそもそも味噌汁にはなんでもいれます!
合わないものないと思ってます😂

• りん

りん

出ますよね⁉️(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    学校給食なんかでも入ってた記憶があります!
    味噌汁は何でも合いますよね、、、!!

生の玉ねぎは苦手ですが 味噌汁の玉ねぎは私も大好きなので、旦那のために今後入れないとかは出来ません!笑

• 8月28日
柊0803

玉ねぎの味噌汁、数回ですが定食屋さんで食べたことがあります。
が、実家では出たことありませんし私も作りません💦

キャベツの味噌汁が友人宅で出てびっくりしました!
私は未体験でしたが、それが普通なのか変わり種なのかすら分かりません😂

ですが、後にも先にもその友人宅でしかキャベツの味噌汁は食べたことないですね。

やはり定番はなめこ、豚汁、大根、揚げ、ネギ、豆腐、ワカメ、ナスあたりかな~と思います。

• りん

りん

ご実家でも出なかったんですね!
    旦那曰く、実家の鹿児島ではメジャーじゃなかったとか言うんですが、地域にもよるんでしょうか。。❓🤔

キャベツの味噌汁、食べ応えがあって大好きです❗️
    意外とマイナーなんですかね❓😅
    旦那にはナスも嫌だと言われました☹️ナスの味噌汁美味しいのに〜。

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

地域差でしょうか、東京ですが我が家では無かったですね~

私はキャベツの味噌汁だけはダメでした~💦キャベツの味噌汁もメジャーですか?
    確か作ってくれた友人の母は埼玉の方だったと思います。

ナスの味噌汁美味しいですよね~!

• 8月28日
3人のシングルまま

ごめんなさい、私も玉ねぎは否定派です、、、😂ただ、オニオンスープは美味しいと思います😂
定番は油揚げ系ですかね🤔油揚げ×大根、油揚げ×キャベツとか☺️

• りん

りん

旦那の発言とこちらでの回答で、玉ねぎ否定派も一定数いるということが分かりました、、❗️😂
    どんなところがダメポイント何でしょうか。。❓
    旦那も油揚げの味噌汁が好きみたいなので、好みが似てそうです!笑

• 8月28日
★おっきぃおばん★

私の実家でも味噌汁に玉ねぎ入れます🙂
私自身はあまり作りませんが…😀

変わり種…?かどうか分かりませんが、初めて作った時に夫は多少びっくりしてました。
私は実家で味噌汁に素麺が入ってたのが割と好きで週末に作るとお昼御飯に持ってこいな感じです🤩🎶

• りん

りん

旦那と味噌汁トークしてるうちに、小学生の頃お隣りさんが味噌汁素麺よくやると言ってビックリしたのを丁度思い出してました❗️笑
    でも美味しくないわけがないですね!!
    息子も好きそう!

その素麺は、茹でて水で締めてから入れるんですか❓
    それとも乾燥麺のまま直接お鍋に入れますか❓
    合わせる具はわかめとか❓

試してみたいので良かったら教えてください(๑´ㅂ`๑)

• 8月28日
  • ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

私が素麺味噌汁を作る時はやはり味噌汁を茹でてから入れてます。あと、素麺はどうしても伸びてしまうので最後の方で入れますね。

あと一緒に入れる具材はお揚げさんを一枚分くらいです。

けっこう伸び伸びの素麺も私は好きなので、翌日のお昼とかでも良かったら召し上がってみてください🤗💓

• 8月28日
  • りん

りん

なるほど!味噌汁というよりみそ味の煮麺って感じなんですね❗️
    くたくたの煮麺も美味しいですよね〜。風邪の時とかにも良さそう♡
    覚えときます❗️

• 8月29日
えまり

うちも入れますよー。
というか普通だと思ってました。
玉ねぎとじゃがいもの組み合わせや、具沢山のお味噌汁の時にも必ず入れますよ!

• りん

りん

私も普通だと思ってたので、かなりビックリしました!
    お互い譲らず、なんか納得いかなかったのでこちらで質問しました。笑

玉ねぎとじゃがいも、美味しいですよね〜❗️溶けてドロドロになったのも好きです🤤お腹すいてきました…

• 8月28日
  • えまり

えまり

ねー。おいしいのに。
    ドロドロ私も大好きです!
    ちなみにうちは関東ですが、地域によるのかなぁ。

• 8月28日
  • りん

りん

私も関東です。
    旦那は鹿児島ですが、愛知の方でも玉ねぎ聞いたことないとおっしゃる方がいたので、地域差はまだ謎のままです。笑

• 8月29日
  • えまり

えまり

ほんと謎ですねー。狭い日本でこんなに違うとは🙄実母は茨城なんですが、さつまいもやかぼちゃのお味噌汁も出てきて、これは小さいながらも衝撃でした。

• 8月29日
  • りん

りん

私は東京生まれ茨城育ちで、母は元々東京ですが、さつまいもやかぼちゃは入ってなかったです。

茨城なら入っててもおかしくないんですけどね❗️笑

てことはやっぱりそれぞれの家庭で好みによるってことですね😂

• 8月31日
なつ🐶🐶

個人的にはキャベツの方が許せないですw
個人でやってる居酒屋とか玉ねぎの味噌汁とか多いですけどね😥

うちも入れます…

うちの変わり種は鶏肉かなw
かぼちゃの味噌汁が好きです🙆🏻‍♀️

• りん

りん

キャベツダメですか。。しみしみのキャベツのお味噌汁はワシワシ食べれて美味しくて好きです◡̈
    おでんにキャベツも、ロールキャベツみたいに柔らかく甘くなって美味しいです❗️

鶏肉は試したことなかったです🙄
    でもよく考えたら鶏やかぼちゃの入った味噌味のほうとう大好きなので、今度やってみます💡
    旦那には嫌がられそうですが子供受けは良さそうです!

• 8月28日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

ちょっと鶏肉余った時の処理にいいですよw

祖母が作ってくれてたんですが今では主人も気に入って、自分で作ってますw

豚より少しあっさりというかさっぱりというか笑笑

• 8月28日
クロねこ

うちは玉ねぎ味噌汁にいれるなんて初めて聞きましたぁ
ビックリです(゜ロ゜)

• りん

りん

わお❗️やっぱりいらっしゃいましたか!!笑
    もしかして九州の方とかでしょうか。。?🤫関係ないかな。。?

• 8月28日
  • クロねこ

クロねこ

いや愛知の方です(´▽`;)ゞ

• 8月28日
クロちゃん

えー毎日味噌汁作ってますが、玉ねぎ常備してるのでめっちゃ使います!旦那の実家でも使ってましたよ。ただ、義母には玉ねぎと一緒に豆腐は合わないと言われました。私はやりますが😅
良い組み合わせは、玉ねぎとじゃがいもかなと思います。カレーみたいですね。笑
でも、玉ねぎ甘くなるし、じゃがいもホクホクだし、ボリュームあって好きです!
定番は、ワカメと豆腐と油揚げじゃないですか?油揚げは油抜きが面倒でたまにしか使いません。
変わり種は、とろろ昆布ですかね?食卓に出した後、入れたい人は勝手に入れるシステムにしています。が、食卓に置いておくと子どもも旦那も入れるので皆んな好きみたいです。笑 ただ、とろろ入れると味噌吸って汁が透明になります。笑

• クロちゃん

クロちゃん

あと、変わり種でいうと、旦那の実家が北海道なのですが、魚のすり身が入ってた時があり、めちゃ美味しかったです!スーパーに魚のすり身がの塊が売ってて、東京で探したけどなくて、作れません😵

• 8月28日
  • りん

りん

えーっ、玉ねぎと豆腐って合わないもんですかね。。?食感が違いすぎるから。。❓🤔

私もじゃがいもと玉ねぎ好きです!実家ではそこにワカメも入ってドロドロの味噌汁でしたが、それも好きでした。
    私はじゃがいもの皮むきがめんどくさくて、思い返せば自分ではあまり作ってませんでした。笑
    油揚げの油抜きの一手間も面倒ですよね。。!

魚のすり身は、練り物とかではなくバラバラ(?)な感じですか?なんの魚だろ〜。北海道ならではのご当地味噌汁って感じもしますね❗️🐟

とろろ昆布はたまに出汁がわりに入れることありましたが、具として後から入れたことは無かったです!
    透明になるまで入れてみたくなりました。笑

具として存在を忘れてましたが、アオサも簡単で美味しいですね!今度買ってこよ。笑

• 8月28日
  • りん

りん

あと全く関係なくて大変申し訳ないんですが、まークロさんのプロフィール画像、モンスターズインクのマイクのメロンパンに見えてしまいました!笑
    よく見たらお風呂でした〜🛀😂

• 8月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

玉ねぎ、ナス、大根、ワカメ、もやし、里芋、卵とか入れます(o^^o)♪
キャベツ入れる地域もあるのは初耳です!

• りん

りん

あれぇ?キャベツ、意外とマイナーなんですかねぇ。
    美味しいんですけどね〜(´°ω°`)

• 8月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

玉ねぎ入れます。
私の家では年に何回かサツマイモ入れたりします。

• りん

りん

サツマイモいいですね!
    私は好きなんですが、旦那はかぼちゃとかさつまいもとか、甘いのはあまり好きじゃないみたいです(´-ェ-`)
    女性や子供には人気ですよね♪

• 8月28日
な

私も、味噌汁わ
割と何でも入れていい物だと
思ってます(笑)

うちの旦那わ、具に何を
使っても文句言いませんが…
いつも具が多い!って
言われます( ºΔº )
私わ、具を食べたい派ですが
旦那わ、汁を飲みたい派みたいです( ˙-˙ ; )

• りん

りん

私も具を食べたい派なので色々入れてしまいます!
    サラダより、たくさん野菜を食べれていいと思うんですけどね〜!

お浸しで一品増やすくらいなら味噌汁に一緒に入れちゃいたいです!笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎもキャベツも普通に入れます😂✨

私は、以前知り合いにかぶをいただたときに、「お味噌汁入れても美味しいし」と言われ、理解できなかったです😂

ただ、私はかぶのお味噌汁飲んだ事がなかっただけで、イメージできなかったんですが、作ってみたら凄く美味しくて、それ以降かぶ=お味噌汁の具になりました。笑

あと、今は普通に作りますが、作った事がなかった頃はじゃがいものお味噌汁にバター入れたりするのも、私の中では斬新だなぁという思いがありました😂

• りん

りん

あー!🤤かぶのお味噌汁、美味しいですよね❗️漬物のイメージからだと想像つきにくいですが、大根よりとろとろして、絶品ですよね♡

お味噌汁にバター!😲味噌ラーメンみたいですね!🍜
    具は何がオススメですか❓

• 8月28日
チム

玉ねぎの味噌汁甘味が出て好きです😁
確かに旦那さんが言ってるのはよくある定番って感じの具ですね☺️
私の旦那はわかめとじゃが芋の味噌汁が好きです😁
おばあちゃん子だったんですけど、海でよくワカメが取れて、畑でよくじゃが芋が取れたのでよくその味噌汁を食べてたからだそうです😅

• りん

りん

わかめとじゃがいも美味しいでよね🥰しかもどちらも買わなくても手に入るなんて最高ですね!ワカメはやっぱり乾燥より生の方が美味しいです。
    私は乾燥ばかり使ってますが、私の母はいつも生ワカメって拘ってました。

• 8月28日
ホイップクリーム

玉ねぎとほうれん草とかよく作ります☺️
玉ねぎってすぐに火が通るし何でも合うのですごく楽ですよね😆

最近は玉ねぎ、かぼちゃ、人参、じゃがいも、油揚げなどをみじん切りにして入れた具沢山味噌汁にハマってます!

• りん

りん

そうですよね!半分既に切れてるようなもんですし❗️😂
    みじん切りですか((( ⍥ )))新しいです!今度やってみます!
    途中でみじん切りめんどくさくなてぶち込んじゃいそうですが笑

• 8月28日
みゆ

うちは玉ねぎの味噌汁みんな大好きなのでよく作ります!
実家では玉ねぎ、じゃがいも、わかめのセットが定番でした😊

そしてこの間まで切迫で2ヶ月近く入院してましたが、玉ねぎの味噌汁何度も出ましたよ☺️
なのでど定番だと思います!笑

キャベツも普通に実家で入れてました🧐

• りん

りん

切迫で2ヶ月!😲上のお子さんもいらっしゃると大変でしたね💦

玉ねぎ、じゃがいも、わかめの組み合わせ美味しいですよね🤤
    栄養考えられてる産院の献立にも出るくらいですし、堂々と定番と言えますね❗️笑

• 8月29日
りとる

玉ねぎの味噌汁結構作ります!
玉ねぎだけのときもありますが玉ねぎと卵のときもあります!
キャベツと人参の味噌汁とかも作ります🌟

• りん

りん

結構こちらの回答で卵と言う声が多く、やってみようと思いました🥚❗️

蛇足ですが、コーンポタージュも卵入れて塩少々足すと美味しいです❗️笑

• 8月29日
  • りとる

りとる

玉ねぎと卵の組み合わせ私はすごく好きなのでおすすめします!🌟

そうなんですね!💡
    今度やってみます❤️

• 8月29日
ぁやたむ

私は玉ねぎと卵のお味噌汁が大好きです!
祖母や母がよく作ってくれました♪

変わり種のお味噌汁なら、納豆とかですかね?

キャベツは桜えびと一緒に入れると、凄く美味しいですよ〜!

ちなみに神奈川在住です!

• りん

りん

納豆私もやったことあります❗️
    なめこ汁みたくとろとろして 結構美味しいですよね🤤旦那には 部屋中納豆臭い!って嫌がられました。笑

CoCo壱のトッピングにあった 納豆も 初めはドン引きでしたが食べたらめっちゃ美味しかったので 納豆お好きでしたらカレーにも是非。笑

キャベツに桜えび!高級な味噌汁になりそう〜♡
    お好み焼きでもよくその組み合わせ見ますし、合いそうですね❗️
    今度やってみます!

• 8月29日
まちこ

玉ねぎ入れます!
主人も食べさせていたら目覚めました(笑)

実家ではキャベツとか焼きナスとか椎茸とか入れますね。
あと、豆腐買い忘れた時はお麩です。あと半熟卵

• りん

りん

うちも目覚めてくれたら良かったんですが 3年目にして言われるとは…って感じです(´◉◞⊖◟◉`)笑

ナス焼いてから入れるんですね!
    椎茸はお吸い物のイメージでしたが味噌汁にもありなんですね❗️いいお出汁が出そう。。!

あぁ!お麩の存在忘れてました!!
    半熟卵は初耳です!温泉卵みたいな感じですかね❓うどんも入れたくなりそうです。笑

• 8月29日
  • まちこ

まちこ

半熟卵になるくらいまで火を入れて出す!みたいな。主人が好きなので(笑)確かに私としてはもう味噌煮込みうどんのちょっと前やんとか思いますけどね。

3年目にして……😢
    やっぱりムリだ、違う……ってことなんなですかね

• 8月30日

玉ねぎ入れます!かぼちゃやさつまいもと入れたら相乗効果ですごく美味しくなってすきです😍
うちの旦那も味噌汁にあれこれ入れるのに慣れていなくて、卵やトマト、オクラ、キャベツ、ブロッコリーいれたら仰天してましたが、私はこれで育ってきたのでなんのことやら?と😂💦

• りん

りん

トマト!!ブロッコリー!!
    おぉ〜これは初耳!斬新です!!😳
    トマトの味噌汁、ちょっと想像できないですがミネストローネみたいなかんじでしょうか。。❓😮
    まぁ、何でもありってことですね🤤♡笑

• 8月29日