※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

大分市の保育園の空き状況について、HPや市役所で確認を求められましたが、どちらに聞くべきか迷っています。

大分市の方にお聞きします。
先日明野支所にて「保育園の空き状況はHPに書いてあるだけしかわからないので、直接園に聞いてみて下さい」と言われたのですが、今日ある園に聞いてみたところ「空きは市役所にしかわからないので市役所に聞いてみて」と言われました。
どこも一杯なのは承知の上ですが、結局どちらに聞くのが1番なのでしょうか?🤔💦

コメント

アリエル

私は去年稙田支所に聞いてわかりませんと言われました❗️
市役所の本庁じゃないとなかなかわからないみたいで本庁の人は丁寧に色々教えてくれました😅
それならホームページに支所に問い合わせしてもいいみたいに書くのやめて欲しいと思ったぐらいです❗️
面倒ですが市役所に行ってみた方がいいかもしれないですね💦
聞きたいことが分かることを願ってます✨

• もも

もも

早速の回答ありがとうございます🙏🏻✨
    本庁に聞かないとだめなんですね😓
    園の方も「え?市しかわからないので...教えてくれなかったんですか?」ってびっくりされてて、どっちなんだよってなりました😅
    助かりました!明日本庁に行ってみようと思います🥺✨✨

• 8月28日
  • アリエル

アリエル

私も支所にずっと聞きにいってたんですが毎回分からないとかだったのでじゃあなんで相談窓口作ってるんだと怒りが毎回あったんですが本庁行ったら企業型の保育所が空いてたとか教えてくれて最初っからここくればよかったと思いました✨
    教えてもらえるといいですね✨

• 8月28日
  • もも

もも

今本庁に行って聞いてみましたが、やっぱり支所と同じ「空きはわからない」としか言われませんでした💦
    やはり直近の空きしかわからないものなんでしょうか?😥

• 8月28日
  • アリエル

アリエル

本当ですか???
    全部市役所が管理してるのに分からないとかひどいですね💦
    空きはないですって言うならわかるけど💦
    どこが入りやすいとかも教えてくれませんでしたか?

• 8月28日
  • もも

もも

育休が明ける1月と、4月入園も聞きましたが「転勤される方とかもいるしその時にならないとなんとも言えないです」の一点張りで話になりませんでした😭

• 8月28日
  • アリエル

アリエル

はっきり言えないんだろうけどは入れる可能性あるところとか教えて欲しいですよね💦
    けど育休明けだから優先順位高いんじゃないんですか❗️
    入れるといいですね💦

• 8月28日
  • もも

もも

ギリギリまで待ってみないとだめなのかもしれませんね💦
    諦めずにまた聞いていこうと思います!長々とすみませんでした!ありがとうございます😭✨✨

• 8月28日
ぐみ

私も経験ありですが…支所の方は全く把握してません!!
こちらが知ってる情報も知らなくてはぁ?っていうようなやり取りの上 質問しても答えられないで結局本庁に電話して聞いてました😅
これはダメだな。と思い後日 本庁に行きそこではスムーズに会話ができました笑
面倒でも本庁に行くことをおすすめします‪☺︎‬

• もも

もも

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    やはり本庁じゃないとだめなんですね😱
    支所で担当してくださった方も、私の前に窓口に来てた人に諸々の書類渡し忘れて追いかけてて、私の時も「一枚入れ忘れてました〜💦」って走ってきて、大丈夫か?と思いましたがそんな仕事しかしないくせに税金取らないでほしいです笑
    明日本庁に行ってみたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 8月28日
いる

支所は
聞くだけ腹が立ちますよ😅😅

本庁も
保育園の担当の人しか
詳しく分からないみたいです。

私は昨年度
預けたい保育園の担当の人と話をして
在園児がいるので
保育園の雰囲気で
何となく
言いたいことが分かり
仕方がないかなと
納得しました。

4月で
入園は出来ました。

• もも

もも

コメントありがとうございます😣✨
    今日本庁で聞いてみてもイマイチ歯切れの悪い説明しかされず、結局イライラしたのですが、ちゃんと担当の方がいらっしゃるのですね🤔
    狙い目はやはり4月でしょうが、「入れそう」とかは無くとりあえず申し込んでみないことにはわからないってことなんですね😫💦
    お子さん入れて良かったですね☺️✨✨

• 8月28日
  • いる

いる

担当の人と話せるのが一番良いと思います。

入園に半年待ちました😥😥

その間にも何度か本庁に行きましたよ

• 8月28日