※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が高熱で感染症が疑われる。検査結果待ちで不安。解熱剤で熱が下がるが再発する。他の感染症も考えられる。

2日前の深夜から1歳5ヶ月の娘が40度を超える高熱を出しており、昨日小児科を受診したところ、恐らく風邪だということで解熱剤のみ処方してもらい、様子を見ていました。解熱剤を使うと一時的に熱は下がるのですが、時間が経つとまた高熱。解熱剤もなくなったので昨日の今日すぐに受診したら、念の為、と感染症を調べるため血液検査(指からちょっと血をとるやつ)をしてくださいました。結果、思った以上にCPRの数値が悪く(10.1ml)、何かしらの感染症が疑われる、との事でした。
風邪だと思っていたので驚いてしまったのと、何が何だかって感じで…
尿路感染症の疑いも考え、腎臓のエコーを見てもらいましたが、特に異常なし。
川崎病かもしれない、とも言われましたが、川崎病にあてはまる症状も今のところ発熱のみ。
他にどんな感染症が考えられるのでしょう?
肺炎も考えましたが、喉も赤くなく、咳も痰も鼻水もないように思います。
今日は解熱剤のみもらい、家で様子見、明日朝イチで採尿して検査になりますが、なんだか不安な夜を過ごしています。
娘は解熱剤で熱が下がり、少し元気を取り戻したようにみえ、今は寝ていますが、なにかしらの感染症ならまた熱が上がってきてしまうのでしょうか 。

コメント

なしかわ

突発性発疹じゃないですかね??
熱以外の症状は私の子もなかったです。
調べたら感染経路はたぶん唾液とかだと…
高熱出た日に病院行ったら、同じく風邪やね~って言われて、高熱が4日ほど続きました。
下がった日に次は発疹が出てきたので、たぶん突発性発疹やなと思い、もう一度病院に行ったら、やっぱり突発性発疹でした。
熱が下がるまで時間かかるし、突発性発疹だと自然治癒しかないらしく、あとは発疹が治まるのを待ってます😌

やっぱり病院で聞くのが1番正しいので、あまりあてにしないでくださいね💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    実は突発性発疹は先月やったばかりでして…なしかわさんのところと同様、数日間の発熱後、全身に発疹ができ、突発疹でした。
    その後すぐに手足口病、先々週は風邪(?)と、とにかくこの2ヶ月熱をよく出してるんです。
    なので余計に心配で( ;꒳; )

• 8月28日
  • なしかわ

なしかわ

そうだったんですね!
    連続で色んな病気になると かなり心配ですね…
    何も無いことをお祈りしてます。
    お子さんもねこさんも頑張ってください!!

• 8月28日
  • ねこ

ねこ

優しいお言葉ありがとうございます。保育園に行っていると常に色んなウイルスやら何やらを拾ってきて…(苦笑)
    今も穏やかに寝ているので大丈夫と信じて明日を待ちます。ありがとうございました。

• 8月28日
もちこ

まぁ、風邪もなにかしらの感染症なのでね。
子供は40度を越える発熱も珍しくありません。
CPRではなくCRPですね。たしかに高値ですね。

何の病気かはこれだけではわかりませんね。
治りきるまでは熱も上がると思います

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    たしかに風邪もなにかの感染症ですよね‼笑
    最近よく熱を出しており、39度以上ばかりだったので、またか、という感じで…お盆中にも発熱があり、病院も休みだったので家で様子をみていたら下がっていきました。油断してましたが、その発熱と関係あったのかな、と不安になってしまって。
    CRPですね‼ありがとうございます。
    明日の検査結果を待とうと思いますが、個人の小さな小児科なのでなにかあれば大きな病院の検査になるのかな、と心配で。

• 8月28日
S

RSウイルスの検査はしましたか??うちの息子は先週からRSウイルスにかかってしまい、高熱が5日続きました🤮
熱のほかに咳や鼻水の状況があるようならRSウイルスかもです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    実は生後4ヶ月の時にRSウイルスもやってまして…
    うちのウイルスに対する危機管理どうなってるんだ?って感じなんですが(苦笑)
    そのときはとにかくゼイゼイがすごくて、寝てられないほど咳もしてたりしました。今回は全くと言っていいほど咳もなく…。
    お子さんRSウイルス、大変でしたね😭こどもを苦しめるウイルスが本当に憎いです!
    しいさんのお子さんも早く良くなりますように。

• 8月28日
S

状況×
症状○
です🙏

あーちゃん

上記を読んでみましたが…RSは一度かかったからと言って二度とかからないものではありません。
それ系のウィルスはたくさんあります😭
CRPの値、結構高いですね。
果たしてただの風邪で10までいくものか??と思いましたが💦
風邪も何らかのウィルス感染ではあるものの、大体CRPは2〜5ぐらいです。
今解熱されて元気なのであれば安心かとは思いますが、また発熱があったら念の為大きい病院で診て貰った方が良いのではないでしょうか?

うちの子も先月、肺炎と中耳炎と手足口病を一気に併発してしまって入院していたので、心配なお気持ちお察しします😢
ママも看病疲れしちゃいますが、頑張ってくださいね!😣
お子さんお大事に‼️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    2度目もありえるんですね😱色々型が近いウイルスとかやめてほしいですよね…。甥が今年2回目の手足口病やってました。
    やっぱり普通の風邪ではそんな数値にならないんですね。そんな数値の割に今朝は熱もなく元気そうで…なんか調子狂いますが、はっきりさせるためにも検査いってきます。今度熱が上がったら小児救急がある大きい病院に行ってこようと思います。
    お子さん入院されてたんですね😭3つも同時に⚡️大変でしたね。小さい子供だと急変もこわいので、ある意味入院も家でみているよりは…ってのもありますが、心配は変わらないし親は肉体的にも辛いですよね。お疲れ様でした。

• 8月28日
りー

うちも月曜から39℃〜40℃続いていて、突発がまだなので突発かなぁという感じですが、小児科に行ったときアデノウイルスの検査しました!
夏風邪かもしれないしアデノだけ検査してみようねぇと言われて💦

解熱剤は熱を下げるもので治るものではないですからね😭昨日の今日で解熱剤無くなったということは、お子さんだいぶぐったりとかで使った感じですか??💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    りーさんのお子さんも熱が続いているんですね💔心配ですね( ;꒳; )アデノウイルスもありますよね、、、
    お大事になさってください。
    今日は発熱は無いですが、月曜日は解熱剤使っても38度台にしかならず、また40度超えてきたら、服用を8時間あけて使用…という感じで使っていたら処方された3錠を使い切っていました。
    今日の受診では元気なのと、尿検査も異常なしだったのでまた様子見となりました。
    りーさんのお子さんも早く良くなりますように。

• 8月28日
ママ

長男が、発熱が3日続き、こんなに続くことはなかったので、採血したらCRPが13でした😭即入院となり、点滴、抗生剤を投与。でも下がらず、、、。
他に症状ありますか??

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。お子さん心配ですね。うちは結局抗生剤なしで少し数値が下がりましたので、なにもせず様子見です。幸い昨日は発熱もなかったので…。なんだったのか本当に不明ですが😭
    何かわからないのは本当に不安ですよね!抗生剤も効かないとなると…。
    調べていてあったのが、風邪やウイルスだとCRPはそんなに上がらないみたいですが、ウイルス性でもアデノウイルスはCRPが急激に上がることがあるみたいです。なにも参考にもならないかもしれないですが、お子さん早く良くなるといいですね。

• 8月29日