※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

妊娠中にソラナックスを飲んでいるが、2人目を考えている。ソラナックスは妊娠中に飲んではいけない薬か不安。

妊娠中にソラナックスを頓服していた方いらっしゃいますか😭??そろそろ2人目を考えているのですが、最近パニック障害になってしまい、毎日ではないですがソラナックスを頓服しています💦ソラナックスは妊娠中に飲んではいけない藥なのでしょうか💦薬が飲めないのが不安で😭😭

コメント

mmm

薬の説明書には飲んだ時のリスクが、治療の有益性を上回る時のみ投薬可とありますね😓
妊娠希望であれば、先生と相談してお薬の調整されるのがいいと思いますよ✨

  • えりか

    えりか

    やっぱり飲まないのが1番ですね😭😭

    • 8月27日
みおまま

薬剤師です。
禁忌ではないですが、出来ることなら飲まない方がいいです。赤ちゃんに影響が出る可能性があります。
ただ、急に服用をやめるとパニック障害が悪化する可能性もあります。
妊娠を希望していると医師に伝えて、妊娠前から別の薬に移行することをおすすめします。

  • えりか

    えりか

    妊娠中でも安心して飲める安定剤ってあるんですかね😭?

    • 8月27日
  • みおまま

    みおまま

    絶対に影響が出ないという薬は正直ありませんが、リスクが低いものはあります。
    妊娠中に数種類併用していて、そのまま出産し、産後も飲んでいる方もいます。
    えりかさんの症状にもよりますが、全く薬が飲めないわけではないので安心してください。
    妊娠を考えているなら、まずご自身の病気と向き合うことが大切かと思います。
    自己判断やネット情報をうのみにせずに、主治医によく相談してみてください。

    • 8月27日
  • えりか

    えりか

    そうですね、ありがとうございます😭✨✨次病院に行く時話そうと思います!

    • 8月28日
みー

同じくパニック障害で、14週過ぎからソラナックスやベンゾジアゼピン系の薬を服用していました。
不安やお腹の子に申し訳なさはありますが、今のところ母子ともに落ち着いています😊