※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳半健診の内容について知りたいです。言葉が出ないことやテレビの影響が気になります。再健診などがあるでしょうか?

自治体により違いがあると思いますが、1歳半健診の内容をお聞きしたいです!

私が気になる点は
・言葉が出ない
聞き取れない喃語やキャー!などの叫び声のみで、聞こえなくもないかなレベルで「バナナ」と私が言うとそれを真似して「んーなーな」と小声で発声?してる感じです

・テレビの見せすぎ
私自身がテレビがついていないとダメで家にいるとずっと付いてます
朝夕のEテレは勿論、それ以外の時間で家事や食事の支度をする間に観ててくれるのでかなり観させてます

テレビについては私が気を付けるべき所ですが…😭
全く言葉が出ないのはテレビのせいでもあると思います💦
それについても指摘されるとは思うのですが、言葉が出ないことに対しての再健診などはありますか?

コメント

1212

上の子が1歳半検診で言葉がまったく出ず、その後3歳前ぐらいまで、定期的に保健師さんから電話がきてました。

  • こう

    こう

    そういうのがあるんですね💦
    ありがとうございます!

    • 8月27日
咲や

うちは一歳半健診で言葉で引っかかり、療育のお世話になりました😅
今ではうるさいぐらい話しますよ😅
一人遊びで人形使うときは裏声です😁

  • こう

    こう

    ありがとうございます!

    療育、最近よく目にします!
    不躾な質問ですが発達について何か不安や気になる点はありますか?

    • 8月27日
  • 咲や

    咲や

    2歳半の時に発達検査しました
    その時点では項目により2歳前後の発達状況でしたが、特筆すべき障害はその時点ではないと言われました
    今は年相応に追いついている感じです

    幼稚園でも帰りたくないと寝そべって駄々こねている子や、ツンデレを自らやってるくせに奇声をあげる面倒くさい子とかいるので、それに比べたら、言葉遅かったのが可愛いレベルに思えました😅

    • 8月27日
  • こう

    こう

    今は療育もなくで過ごされているんですね😊

    確かにそれはそうです😂笑

    • 8月27日
どれみ

うちもずっとテレビついてますし、アニメのDVDもみせてますが、一歳半健診のときは簡単な二語文話してました!
ちゃちゃ、ちょーだい、
ちゃちゃ、あけてー
マンマ、たべたい
ママ、だいちゅきなど、、、、


言葉がでてないと2歳くらいに電話で現状確認されますよ!

あとは積み木がつめるか、名称の指差しができるか(くつはどれ?みたいな)とかです

  • こう

    こう

    ありがとうございます!

    すごいです😭
    積み木は出来るのですが気分でやらなかったり、指差しもこちらが指定したものにするのは出来ないです💦
    ましてや人見知り場所見知りする子なのでずっと大泣きしてそうです😢

    • 8月27日
  • どれみ

    どれみ

    あっ、ちなみに保育士だったんですが、積み木は詰めれば〇ってわけではなくて、指の使い方をみてます。3本の指でつまんでるかなど、、、
    なので、積み木ではなく、ストローをペットボトルに入れるのをみる自治体もあります。


    うちは積み木しなかったです笑笑
    ひーちゃん、しないの!って保健師さんに怒ってました笑笑
    しかも終いには保健師さんに積み木投げつけました笑笑

    だけど、うちは普通の箸でその時期、枝豆とか掴んで食べてるって話して、保健師さんが用意した箸をじっさいに持たせて、使わせてOKになりました。

    聞き取りがあるので出来ることアピールしたらいいですよ◡̈♥︎

    • 8月27日
  • こう

    こう

    指の使い方なんですね✨
    鷲掴みしてます!笑

    出来るようになったこと、他の子に比べたら少ないと思いますが娘が出来ることを伝えていこうと思います💪🏻

    • 8月28日
deleted user

上の子は言葉が少なく2歳過ぎに電話しますって言われて保健師さんから電話がきました、2歳になる頃には随分言葉も出ていたのでそのように話していたら息子が電話が気になって、ままーでんわだれー?とか大声で言ってたので保健師さんがえーめっちゃ話すようになってる〜🤣って笑ってました(笑)2歳半でも最近会話できるくらいになってきたかな?意思伝えられるとかもあるかな?って電話きました!下の子はすでに単語がかなり出ているのでその子によってほんと違うなーって感じです!
テレビどれくらい見てるかなども聞かれましたし長い時間見せてて注意されてる方もいました😅
あとは指差しと積み木と歯科検診でした!わんわんどれかな?って聞かれて息子の中でのわんわんはいないいないばあのわんわんだったのでない!って怒ってました😂犬はわんわんと区別するために犬って教えてたので犬どれかなー?って聞き直してもらいました😅
言ったことがわかっているかや指使いとか見てるみたいですよね〜☺️

  • こう

    こう

    ありがとうございます!

    注意されますね😂笑

    私が言った物に対しての指差しは絵本だとしてくれないです😢
    外に出ると指差ではないですが見てくれるくらいです💦

    • 8月28日