※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家事・料理

昨日5ヶ月になったばかりの息子がいます。初めての育児で、離乳食の初め…

昨日5ヶ月になったばかりの息子がいます。
初めての育児で、離乳食の初め時と、
何から食べさせていいのかイマイチ分かりません💦
とりあえず、お粥から始めようと思ってはいるのですが、お粥の汁だけからスタートした方がいいのか、
ご飯粒もこして食べさせるところからスタートした方がいいのか、わかる方教えていただきたいです🙏🏻💦

コメント

りんご

5ヶ月ぴたりから始めました。
お粥をブレンダーで粒なしトロトロにして食べさせました。

• Mママ

Mママ

やはり、今が離乳食の初め時ですよね、明日から始めようと思います!
    ご飯粒を含めてもつぶつぶが残らないようにトロトロにしてあげようと思います!
    お返事ありがとうございました🙇🏻

• 8月27日
たろすけ

始め時は
①支えれば座れるか
②食べ物に興味を示しているか
(大人の食事を見てヨダレが出たり、口をモグモグしたり、食べ物をつかもうとしたりなど)
最初は重湯ですね😊
お粥の汁だけで食べさせてみて、食べてくれるようだったら、裏ごししたお粥→すり潰したお粥→粒があるお粥→軟飯→ご飯って感じです💡
お粥だけを数日間やったら、少しずつ裏ごしした野菜を食べさせて、だんだんと食べられる食材を増やしていく流れですよ(*´꒳`*)
まずは離乳食の本を1冊買って読んでみるといいですよ✨
なんとなくイメージ出来るようになると思います😊

• Mママ

Mママ

大人の食事を見てなのかは分かりませんが、ヨダレの量は半端ないです!笑
    その他の行為もしています!
    やはり、汁だけの方がいいですかね!?
    離乳食の本参考にします!
    初めてで分からないことだらけなので、少しずつゆっくり進めていこうと思います。
    お返事ありがとうございました🙇🏻

• 8月27日
ママリ

娘も4日ほど前から離乳食始めました😊
重湯を3日間あげたので明日から10倍粥の予定です😊
重湯は私がお昼ご飯にクッパやおじやを作る時に出た味付け前の汁をあげてました😊

• ママリ

ママリ

離乳食の本を2冊ほど買いましたが、どれもはじめは10倍粥からでしたが、お米でアレルギー出る子もいると聞いたので、はじめてなので重湯からあげました😊
    離乳食は急がず焦らず、慎重に進めて行く予定です😊
    お互い頑張りましょ👍💗

• 8月27日
  • Mママ

Mママ

お返事ありがとうございます!
    まだアレルギーが出るか出ないかも分からないから、何をあげるにしても怖いです😅💦
    私も慎重に進めていきます!
    頑張りましょう💪🏻

• 8月27日