※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

離乳食についての悩み。量が少なく、タイミングが不安定。食べない日も多く、気になる。食べさせすぎず、娘のペースで。大丈夫か不安。

離乳食。焦らなくて良いとは分かりつつも、気にしてしまいます( ;∀;)
量が少ないことと、タイミングがめちゃくちゃなことです。

5ヶ月になった日にはじめました。
3週間経つころ、ごっくんが出来て自分から口を開くようになったので、6ヶ月になった日に2回食にしました。
ただ、1度の量は少なく、少しずつ増やそうと思い続けていました。
でも、だんだん口を開かなかったり食べない日が多くなり、量もかなり少ないままです。
目標は
【お粥20g、お野菜20g、豆腐orしらす10g】
ですが、お粥とお野菜なら食べきれる時がたまーにありますが、お粥だけにしても残したり、半分くらいで終わることも多いです。食べないので、娘が好きな“さつまいもだけ”って時もあります。

食べることを嫌がっては意味がないからと、量は強要せず、食べなかったら次の授乳の前に再チャレンジしたり、おっぱいの少し後にあげてみたり…
そんなこんなで、少しの量を結局2、3回に分けてあげているような状態。。。

こんなんで大丈夫でしょうか。
ミルクでも、母乳でも苦労しました。離乳食もダメなのかと、ついつい気にしてしまいます。

コメント

mini

私も一人目の時は、あれ食べさせなきゃとか、これ始めなきゃとか考えすぎていましたがゆっくりで大丈夫ですよ😊
二人目は気楽にやっていました😄

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!そうですよね。
    7ヶ月が目前で、本など見ると離乳食もまたレベルアップしてて…全然ついていけないので焦ってしまいます😂
    ゆっくり。がんばります。

    • 8月27日
  • mini

    mini

    今は手の込んだ離乳食ばっかだけど、赤ちゃんのうちは食べれればいいんですよ😊🍴

    • 8月27日
Buu

授乳前にあげた方が食べてくれると思います❤️
今は食べる練習なので、食べてくれるやつをあげたらいいと思います❗️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!もちろん、授乳前にまずはあげてみますが…お腹が空きすぎていたり気分で、おっぱいを欲しがる時も少なくありません😂おっぱいの後、よく食べることもあるんです。
    内容は、好きなものをあげる感じで続けてみます!!

    • 8月27日
ママリ🔰

ずーーーっと少ししかたべませんでしたが進めていきました!残したら捨てるのもずっとしてました。心おれますよね😂😂
離乳食の時間が憂鬱になりましたが、食べる練習!口に入れる練習!たくさん食べないといけないなんて赤ちゃん分からないし口にいれただけえらいよ!と思うようにしました。

結局、今でも食べ物や食べ方、形状などにこだわりありますが、1歳で断乳したら沢山たべるようになりました😊💓何でも食べるわけではないですが笑
フォークに刺してあげると上手にたべますし、ごはんも普通の固さたべれてます。
毎日根気強く続けてよかったな。っておもいました!

食べないものはありますがいつか食べるでしょーくらいでのんびり進めてます🎵

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!はい…心おれます。捨てまくってます😂
    そうですよね、私もそう思うようにします!練習なので、少しずつでも続けることが大切ですよね。
    断乳、私も1歳くらいには…も考えてます!おっぱいがある間は、どうしてもおっぱいが好きなんですよね。
    のんびりと、頑張ります!

    • 8月27日
いと

食べる練習と食べられるものを増やすのが大切なので、あまりきっちりしなくて大丈夫ですよ。
うちの下の子なんて、開始した5ヶ月序盤から拒否があって、あげたりあげなかったりした日が8ヶ月まで続きました。
ですが、9ヶ月ちょっと前から急に食べるようになり、まだ量は少ないですが3食毎回口を開けてくれるようになりました。
その子のペースがあるので、ゆっくりで大丈夫ですよ。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!そうなんですね。
    ミルクも母乳も苦労してきたので、離乳食くらいはスンナリやりたいと焦ってました😂
    娘のペースでゆっくり、がんばります!

    • 8月29日
mamari

保育士していましたが、タイミングなんて母乳量が安定しないのにミルクがアレルギーで飲めず、時間が定まらないため、離乳食の時間もバラバラ。
苦手な物は二口くらい口に入れたら早々に切り上げますし、機嫌が悪い日はパスする時もあります。

この時期って、栄養補給とか完食することを目標にするよりも、母乳やミルク以外の味や食感に慣れていく時期で、味や食感が苦手でも、少しずつ口にしているうちに急に食べる様になったりもするので、二口くらい口に入れて味を知って貰えたらそれでオッケーにしてますよ☺️

食べる事を嫌がってないのであれば、好きなやつを多くしてあげて、苦手なやつは練習として一口二口くらいでいいと思いますよ🙆‍♀️

あと、赤ちゃんの集中力って本っっ当に短いので、途中で飽きてきて口を開けなくなったり嫌がったりもしますよ!
こればっかりは仕方がないので、何かで気を引きながら食べさせてあげたり、切り上げるしかないですね😅

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!少しだけ、安心しました。
    うちはアレルギーでないですがミルク拒否で、同じく母乳がイマイチなので助産師さんに言われて離乳食を始めました。なので食べてくれないと焦ってしまって😂
    昨日は食べたものなのに、今朝は何で食べないの?とか、おっぱいに執着されると、このままじゃ離乳食進まない…とイライラさえしてしまいます。
    試行錯誤ばっかですが、ゆったりを心がけてがんばります。

    • 8月29日