※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

自由保育の公立園と一斉保育の私立園、どちらがいいか迷っています。それぞれの特徴やメリットデメリットを知りたいです。

保育園選びで迷ってます。
自由保育中心の公立園と、一斉保育の内容(体操教室や食育、園外活動など)に力を入れている私立園。皆さんだったらどっちを選びますか?

★公立保育園★
自由保育といっても野放しとかじゃなくて、室内でいろいろな遊びのコーナーを用意して、自分で遊びを選んで主体性を育てる方針がいいなと思いました。
また体づくりでは、最近体幹の弱い子どもが多くなってることもあり、体幹を育てることに力を入れてて鉄棒やマット運動などが出来る部屋がありました。
こちらの園は、行事に力を入れると子どもの生活に負担がかかるので、発表会はなく、参観日にちょっとした劇遊びをするくらいだそうです。運動会はあります。
親を意識した見映えのよい行事などをしてないところに好感が持てました。あと、子ども同士を競わせたりせずに自己肯定感を育めるような保育を心掛けているそうです。
アットホームな雰囲気でした。
保育士さんはベテランさんが多め。

★私立保育園
発表会もありますし、園舎もきれいで設備も充実しています。いいなと思ったところは、とても大きな芝生の公園がすぐ隣にあるので、みんなで遊びに行ったり、木の実を拾ったりするそうです。
年長さんは近くの図書館に絵本を借りに行ったり、お店で自分の選んだ野菜の種を買いに行き、園で育てて食べるなど、食育にも力を入れてるようです。いろんな体験をさせてもらえるのが教育のためにもいいなと思いました。全体的に私立の園らしく、製作や展示物を見ても見映えが良いです。
セキュリティもしっかりしてました。
保育士さんは20代~30代ぐらい、若い先生が多かったです。

※どっちも良いな~と思ったのですが、特に迷ってる点は、子どもらしくのびのびな自由保育と、教育に熱心な一斉保育。どちらもメリットデメリットありそうですが、お子さんが通ってる園でよかったことなど聞かせてもらえたら助かります( ・∇・)

コメント

りんご

私は教室的なものは小学校からいくらでもできるのでその2つで選ぶなら公立保育園です!
この時期に成長、体験、経験できるものがあると思うので
いっぱい遊んで、いっぱい喧嘩してほしいです😋
お勉強は嫌でもしなあかんくなるので。笑笑

  • ろん

    ろん

    アドバイスありがとうございます😄
    そうですよね。教育的なことは小学校に上がるくらいでちょうどいいかなぁと私も思います!遊びに時間をいっぱい使えるのは公立かもですね!ご意見参考にさせてもらいます😄

    • 8月27日
いと

うちは私立ですが一斉保育じゃないです✨のびのび自由な園の方針です✨園庭で野菜育てたりお花植えたり手ぬぐい染めたり自然派の保育園です!食事も添加物など一切使わないみたいです!一歳から通わせてますが保護者会役員がかなり盛んなのが大変ですね💦先生はやっぱり若い先生が多いですね!パート枠で年配の方がいる感じです!今のところ不満などはないです!

  • ろん

    ろん

    アドバイスありがとうございます!自然派保育園いいですね✨✨私立って園によっていろいろあるんですね!
    保護者会が盛んなのは大変ですね💦どこの私立もなんですしょうかね?
    そして私立はなぜ若い先生が多いのかも気になります😲

    • 8月27日
あい

どっちも通ってました。わが子には自由保育が合っていた気がするし私も考えに賛成です。一斉保育は窮屈そうで。
ただ、自由保育では控えめな子は強い子に段々と押されるようになるそうで、未満児過ぎたら考えものかな?とも思いました。

  • ろん

    ろん

    アドバイスありがとうございます!両方通われてたんですね✨
    確かに、自由保育って年中年長さんぐらいだとかなり工夫して環境設定しないと、マンネリになったりしないかな?とも思いました。力関係も大きくなる年頃ですよね💦年中年長ぐらいなったら私立園みたいな刺激があってもいいかなと思うけど、それはワガママですね😅

    • 8月28日
  • あい

    あい

    まさに同じことを感じました!
    ちょうと乳児期が自由保育の園でしたが、まったりして先生方にも余裕があるので良かったです。大きくなったら多少退屈しそうな気はします。
    セキュリティは同じく甘めでした。

    一斉保育の園は容赦ないです😂
    結構感情に乗せて怒られているような。本当は優しい熱意ある先生方と思いますがバタバタな印象です。
    あと物の返し忘れは多いし、連絡ミスも多かったりお熱に気づいてもらえなかったりと感じました。年少ってこんなもん?とも思いましたが…
    その代わり付属?のものが充実しています。(カリキュラム、行事、壁面装飾、写真など)
    若い先生が多いぶん、今時なシステムを取り入れてくれていたりアンテナを張っているというメリットもあるとは思います。

    頑張ってください!

    • 8月28日
  • ろん

    ろん

    やっぱりそうなんですね💦
    先生に負担が大きかったりすると余裕がなくなってくるんでしょうね😳容赦ない感じは年少さんには特に可哀想ですね😩
    最先端のシステムや新しいことを取り入れてる面には魅力を感じますし、容赦なくバリバリ鍛えられる中で精神的にたくましくなったり、能力をぐいぐい引き上げてもらえる印象あります!
    精神面のフォローまでしっかりやれる先生に当たればいいけど、そこが若い先生だとちょっと心配な気もしますし😓見学ぐらいじゃそこまでわからないので悩ましいです😂

    詳しくありがとうございます💓参考になります💓

    • 8月28日
桜華

私も似たような2つの園で迷って、公立にしました☺️
理由としては、やはり子供たちがのびのび育っていてアットホームなところです😄保育所の見学に行った際に、年長の子供達がわぁーっと集まってきてくれて赤ちゃん可愛い💠お顔見せてー🎵と嬉しそうにとてもいい笑顔の子供達ばかりだったからです😄子供らしく元気に明るく楽しく過ごしているんだなーって、子供の表情からすぐ分かる位、のびのびしている印象を受けました☺️園の設備事態は古くからあるものなので色々と年季を感じましたが、清潔に保たれていて子供の生活環境としても十分と感じました✨給食も園内での手作りだったし、何より先生達に強いストレスを感じませんでした💡パートのベテラン先生や補助のおばあちゃん先生の方も多くて、先生たちもイライラかつかつした感じがしなかったことが良かったです👌
・園内見学の際の子供達の表情
・先生たちのストレス具合や連携
・園内の清潔さ、子供達が過ごしやすい環境か
・園長先生がどんなお人柄か
・毎日通うのに無理しすぎることはないか
・家の子に合うか
を重点的に確認しました☺️
ちなみに、後日談ですが、私立の園は病気に対するハードルが厳しくて、鼻水少し出てるだけでとアウトだったようで、会社を休んでばかりになってしまって困ったと言う話も聞きました(症状で預かってくれるかどうかは園によって結構基準が違うようです)。
同僚はのびのびした私立の保育園に通っているかたもいますし、子供にあってるからすごく良いよって話してます☺️
一番は、自分の子がどっちの雰囲気に合うかだと思います😊👍
家の子はのびのびと楽しそうに通っています☺️私も、先生と世間話したり育児のこととか共有したり出来て、いつも助けていただいています✨
園選びすごーーーーく私も悩みましたが、自分の子供が通ってる姿を想像したりするのもオススメです👌
長々と失礼しました😄💦

  • ろん

    ろん

    アドバイスありがとうございます‼めちゃくちゃ参考になり、熟読させてもらいました😁先生たちのストレスの件、本当にその通りだなと思ったし、確かに公立はゆるっとしてる分、先生たちにも余裕ある感じでした💡園長先生も優しくてしっかり質問に答えてくれ、親身に話しを聞いてくださったことも心強かったです❗今、公立のほうに気持ちが傾いてきました😊
    でも私立も園によって特色がいろいろあるようなので、他にも見に行ってみようかと思います!上記されてるポイントをしっかり確認してきます☺詳しくありがとうございました😚💓

    • 8月28日
  • 桜華

    桜華

    少しでもお役たてたなら嬉しいです✨
    色々と見学に行ってみるといいと思います😊👍これからの成長の基礎となる時期を長く過ごす場所になると思うので、お子さんにより合う園が見つかるといいですね🎵

    • 8月28日
  • ろん

    ろん

    本当に保育園選びって大事だなって思いました!娘に合っている園に出会えるようにいろいろ見てみます😄ご親切にありがとうございました♡

    • 8月28日
れいたん

自由でのびのびできる方が好みです❤️
保活のときに保育士の友達からもらったアドバイスでは、
園内掲示とか展示物がこった園は一見すごいけど、保育士の負担が大きいからそっちに時間とられて子ども見る時間減るよ~
とのことでした!

  • ろん

    ろん

    アドバイスありがとうございます‼
    掲示物の件、本当にそうですよね😨言われてみて確かに!って思いました💦
    もしかしたら夜までしてるのかな?とか家に仕事持ち帰りかな?とか思ったらストレス溜まりますよね💦
    先生の心に余裕がある園というのがもしかしたら一番のポイントなのかも✨目からウロコでした😲次見学行く時はそこを確認します😄ありがとうございます❗

    • 8月28日