※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
妊活

質問させてください。今、2人目妊活中です。ちょうど一年前、12週で稽…

質問させてください。今、2人目妊活中です。ちょうど一年前、12週で稽留流産し、その後タイミング法で妊活してます。しかし、卵の育ちが毎回ギリギリの大きさ(12ミリとか)そして、基礎体温も上がらず、クロミッドを一錠使用。卵はどうにか育つも、基礎体温上がらずでクロミッドを二錠に増やしました。しかし、何周期がやっても変化がないため、先月から不妊専門の病院へ。そのときはクロミッドを二乗飲みきっていたため、hmg、hcgを打ち、ヒスロンを14日間飲み続けました。高温期が持続しましたが妊娠には至らず、流産すると卵管が詰まりやすいから掃除も兼ねて、ということで今回、卵管造影をしました。最初管を通すとき、「今回は左から排卵するね〜」と言われました。が、卵管造影をしたら、左側が全く通らず、「あれ!左が全然通らない💦」って先生も驚いてまして、体の向きを変えたりお腹をグイグイ押して、どうにか通しました。先生にも「無理させちゃったね〜」って言われるほどでした。結果、「右は大丈夫だね〜。左はとりあえず通ったけど、左は期待できないかな…1人いるから強くは勧めないけど、ゴールデン期の3ヶ月で出来なかったら、体外も視野に〜かなぁ〜」と言われました。そして、とりあえず来月の排卵は薬も注射もせずです。そこで不安なのが、わたしは1人目の時から卵の育ちが悪くクロミッドを飲んでました。1人目はクロミッド二錠を一回試しただけで授かりました。流産した子は、薬も何もなく、自然妊娠でした。そして今回……正直、クロミッドを使ってないので卵の育ちは悪いんじゃないかと思ってます。卵の育ちが悪いのにタイミングとって、もし妊娠したら、また流産してしまうんじゃないか…と不安もあり……。最初通っていた産院に理由を話して、卵胞チェックだけしてもらおうかとか考えてたり…。なんせ、左から排卵すると言われてるので、余計にいろいろ心配にもなってしまいます。今回は棒に振って、次回クロミッドを使用してタイミングを取るか、今回も頑張ってみるか…。どうするのが最善策でしょうか 泣

コメント