※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
子育て・グッズ

授乳後に泣く4ヶ月の男の子。授乳を切り上げると泣くが、げっぷ後に母乳が出る。泣き方が違う時も。飲ませすぎないか悩んでいる。泣いたらまだ飲ませるべき?

生後4ヶ月の男の子を育てていますが、ここ最近授乳後にほぼ毎回泣いてしまいます😭

授乳中に口を離すので満腹なのかなと思い授乳をやめようとすると、もう一度くわえ出すということが増えました。
そういうときはきまってげっぷの後母乳が出てきてしまうので、最初に口を離した時点で満腹なんだと思い、その時点で授乳を切り上げるようにすると吐き戻しはなくなりました!
ただ、授乳を切り上げたときに泣いてしまうんです😢
泣き方は眠い時や機嫌が悪い時とは違って、そのときだけの泣き方です。
声をかけてげっぷのために縦だっこをしているとすぐに泣き止むのですが、もっと飲みたいのに可哀想かな?と気になります、、

体重が8kgあり成長曲線上ぎりぎりですし、吐き戻しも気になるのであまり飲ませすぎたくはないのですが、
泣いてしまうということはまだ飲ませてあげた方が良いのでしょうか?

同じような経験談、自分ならこうする!等なんでも良いのでご意見お待ちしています!

コメント

太郎

まだ飲みたいかくわえていたいだけか💦
うちは飲みながら半分寝て寝ぼけて泣く感じありました

• orange

orange

寝ぼけて泣いちゃうパターンもあるんですね😳
    いままでおっぱいに執着する感じがなかったので考えもしなかったですが、くわえていたいだけってこともありますよね!回答ありがとうございます☺️

• 8月27日
  • 太郎

太郎

くわえるだけで安心するのかもしれません😊
    大きく産まれたのでうちも成長曲線の上ギリギリです👶飲ませすぎは気にしてません!欲しがるだけ飲ませてます!4ヶ月健診でも異常なしでした!
    私は満足するまでか寝落ちするか遊び始めてしまうまで飲ませてます。

• 8月27日
  • orange

orange

赤ちゃん大きいんですね💕
    動くようになるまではある程度は太ってても大丈夫って言いますもんね〜!
    あんまり泣くようだったら、もう少し好きに飲ませてみようかなと思います☺️

• 8月29日
S

私の子も授乳終わった後指しゃぶりしたりするのでおっぱいをあげるとゲップと一緒にミルクが出てくるので飲み過ぎかと思って乳首を離した時はそのままにしてます。
たぶん口が寂しいのかただ咥えていたいだけなのかもしれないですね😅
4ヶ月にもなるとおしゃぶりもしてくれないのでおっぱいをひたすらあげてます笑

• orange

orange

泣くのはおなかがすいただけじゃないですもんね😳くわえていたいだけっていうのが近い感じがします!
    おっぱいで安心してくれるならひたすらあげちゃいますよね!笑
    回答ありがとうございます☺️

• 8月27日
まつげ

うちの子も全く一緒です笑
なのである程度満足して口の動きが止まったらすぐにおしゃぶりを口に入れてあげると泣かないです🤗

• orange

orange

一緒の方がいて安心しました〜😂
    おしゃぶり使ったことなかったですが、こういうときに使えるんですね🤔!
    回答ありがとうございます☺️

• 8月29日