※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
加奈
ココロ・悩み

旦那がギャンブル依存症で、パチンコに行きすぎて困っています。育児のために改善したいです。何か良い方法がありますか?

ぁたしの旦那わぁギャンブル依存症です
特にパチンコにっぃてわぁ
何度もやめるとぃってきたのにやめきれず
結局ぃってしまぅのが現実ฅ(๑*д*๑)ฅ!!


ぁたしが情緒不安定でも体調がわるぃ時でも
仕事がはやく終わればすぐ
パチンコにいってしまぃます。泣
閉店ギリギリまで帰ってこなぃので
寂しくて辛くてなぃてばかりです。

旦那の休みわぁ日曜日しかなぃのですが
やはりその日もパチンコで
ぃままでデートにいったことなぃです……

お金もどんどん減ってぃく一方。

産後の育児のためにも
ギャンブル依存をなおせたらと思ってぃるんですが
何かぃぃ方法ぁったら教えてください

コメント

加奈

不快に思わせるょぅな発言をしたつもりわぁありませんでした

すみません┏○ペコ

簡単にぃぅと
旦那のギャンブル依存症を
赤ちゃんがぅまれるまぇに
なおしたぃんです……

何かぃぃ方法ぁったら教えてぃただければ嬉しいです

えみぽよ

こんにちは。うちの父もパチンコ大好きでした。母と結婚する前から、デート中にもパチンコ店に寄ったり、私たち子供が産まれてからも遊びに連れて行くといってパチンコ屋ばかり。。子供が居ても、パチンコ > 子供です。ギャンブル依存症は死ぬまで治りません。

最初はお小遣いの範囲内で行っていたみたいですが、すぐにお金がなくなって、そのうちこっそり家計費の封筒からお金を持っていくようになり、最終的には金融会社から借金までしていました。もうすぐ定年になる今になって、やっと借金も返して、パチンコも辞めたとの事ですが、いつまたパチンコに行き出すかと思うと、嫁いだ今でも心配です。

幼少期から今まで、パチンコさえしてなければ良い父親なのにと何回、何百回思った事か。母が不憫に思えて、離婚すればいいのにと言った事もありました。加奈さんが辞めさせたくても、旦那さんが辞めようと思わなければ意味がないし、子供だって自分よりパチンコを優先する父親だと、この先辛い思いをする事になります。お金を出してくれるからとついて行ってしまう旦那さんは、そのまま変わらないと思います。辛口になりましたが、巻き込まれた側として回答しました。参考になればと思います。

yumiyu

不快にさせる発言とは、発言内容のことだけではないですよ。
"あ行、や行を小文字にしている・は→わ"なども、文章を読みにくくする原因です。
昔で言うギャル文字?ですかね…余計なお世話かもしれませんが、この先子どもの書類などを書く際に、クセになっていると無意識に使ってしまう可能性も0ではないので、今後の為にも改善した方が良いと思いますよ。

ぶーぶ

ぁぃぅぇぉなど、不必要な小文字にするのとかを直した方がいいですよ。
とても読みにくいですし、こういった不特定多数の方が見る場では不適切です。
そういった文章はお友達とメールの中だけで使う方がいいですよ。

カフェオーレ

ギャンブル依存症ですか…どの程度でしょうか?生活費にまで手を出すくらいですか?お小遣いの範囲ないではないんですよね?
本気で話し合いするしかないと思います。
あと、読みにくいのは無駄な小文字ですよ。い→ぃ などです。

♡SKS♡

勇ママさんがおっしゃってるのは不必要にぁ、ぃ、っ、を小さくするのを言ってるんですよ…かなり読みづらいです!

私の旦那もギャンブルやりますが…加奈さんは貯金崩してお金渡したりしてるんですか?お小遣いの範囲以内ならお金が減っていく事はないと思いますが?

ぷにこ

ギャンブル依存症を治したいとのことですが、ちゃんと話し合いはされていますか?お金の管理は旦那さんがされていらっしゃるんですか?

ひぃママ

勇ままさんが仰ってる意味わかりますか?
不快な発言ではなく、文字の書き方のことですよ。

文字を小文字にするのは読みづらいです。
「つもりわぁ」って日本語もおかしいです。
正しくは「つもりは」ですよね?

回答やアドバイスを求めるなら正しい日本語を使ってください。
見ていてとても不快です。

加奈

すみません、気をつけます。

たつmam♡⍤⃝

不快と言うのは
発言ではなく、「ぃぁ」等の
小文字や「は→わぁ」を
気を付けて頂ければ
読みやすいと思いますよ☻
仲のいい友達に送る文と
質問や書き込む文は変えた方が
お互い気持ちいいですよ☻*


ギャンブルや借金や煙草類は
もう病気と言っていいほどなの
で話合って旦那さんが納得、
理解しない限り治りません(>_<)

話し合いをしていきなりやめ
させるのは無理なので
月いくらまで、週何回等を
決めてみたり加奈さんが月の
生活費や今後要るものの
見積もりをして実際の金額を
出し表などにして見せるのも
いいかもしれませんよ☻

加奈

不快に思われた件に関しては
理解しました
皆さんありがとうございます

ギャンブル依存症については
お小遣い制で月、三万円程度です。
このお小遣いについては
社長との外食や、飲み物代、交通費分です。

お金は私が管理しています

しかし、会社の方が
お金貸すから行こう!
と言うみたいで
それにあまえていっている感じです。

ぷにこ

お金を借りてギャンブルに行かれているということですよね?それはちょっと厄介ですね…お小遣いを減らしても効果はなさそうですか?先程もコメントしましたが旦那さんとの話し合いはいかがでしょうか?

加奈

ありがとうございます

話し合いはしています
これから先の生活費について、
パチンコでどのくらいの出費になっているか、、、など。
専門のカウンセリング??にも二人でいきました。

その人には
回数減らしても
行かせてる時点でやめれないので
我慢をさせてください。といわれました

家計簿を細かくつけているので
もう一度、生活を見直して話し合ってみます

まいまい

こんにちは!
会社の方がお金を貸してくださるんですか∑(゚Д゚)毎回?!それも変な話ですね。借りているということは、返さなければいけないわけで、結局は家計のお金を使っているようなものですよね。それはやはり、しっかり旦那様と話し合われるべきかと思います。今まで旦那様が借りた額はご存知ですか?もしまだ知らないということなら余計に、早くきいたほうがいいですよ!他人にいつまでもお金を借りているのもよくありません(°_°)

加奈

ぷにこさんありがとうございます。

自分からお金を借りて……ではなく
会社の方に旦那と一緒にいくために会社の方が自ら……というのがどうしようもないです。

↑最初旦那の言い訳かと思ったのですが飲み会に参加させていただいた時に
ほんとのこと。と、知りました

お小遣いに関しては
少し考えてみます。

旦那とは話し合いはしています
しかし時間が経てば
すぐパチンコへいってしまいます……

加奈

こんにちは

会社の方といっても一部なんですが
その方も極度のギャンブル依存だと思います。
いくら借りたか、というのはしっかり聞いてかえしています
旦那自身が会社の方に借りたお金で勝ってその場で返す場合もあります。

他人に借りるのはほんとによくないですよね

話し合いはこれからもしっかりしていきます

yumiyu

全く使うなということではないので、TPOを弁えて使うといいと思いますよ(^ω^)

私の叔父もカウンセリングに行ってましたが、本人が「ギャンブルをやめたい、依存症は病気だ」と強く自覚しなければ、いつまでも治らないと言われたそうです。
依存の度合いによっては、専門医に通う必要はない様ですが、叔父は極度の依存症だった為、専門医のところに通い、3年程治療して抜け出せたみたいです。

会社の好意とはいえ、結局会社への借金ということですよね?
ある日突然返してくれと言われ兼ねないですよね。
そうなると、生活云々なんて言ってられなくなりますよね。
"ギャンブル依存症 克服"と調べると、パーセンテージで依存度を調べられるサイトがあります。
簡易的ではありますが、今後のカウンセリング継続の判断の為にも、1番試されたらいいと思いますよ。

♡SKS♡

会社の人に借してもらってまでやるんですね…(º̩̩́Дº̩̩̀щ)

お小遣いが足らなくなってお金を渡してしまう事はあるんでしょうか?

mkcu

私の旦那さんも以前まで
パチンコしてました!
でも付き合ってるときに
給料が低く行ける状態じゃない
またパチンコに行くと
デート代などなど減るという
ことでぱたりと行くのを
辞めました( ´o` )

同棲しているときから
お小遣い制で月3万でしたが
今は子供も産まれ月1万にしてます
飲み会などは半年に一度くらい
なのでその都度飲み会代を
渡すようにしてますよ!
相手の方にもう少し
父親になる自覚を持って
もらわないと今後大変そうですね…
両親学級とかに一緒に
参加されてはどうですか(。´・ω・)?

加奈

皆さんの貴重な意見ありがとうございます。

皆さんの今までの経験をふまえ
いちからいろんな面に関して
見直してみたいと思います。

やはり、旦那のギャンブル依存を克服する!と言う意志の強さが重要なんだな……と思いました。

お小遣いの継ぎ足しは
基本していません

お小遣いは月の最初に渡すのではなく、
月に三万円、様子を見ながらその都度渡すようにしてみたいとおもいます

加奈

ぱたりとやめてくれるとほんと嬉しいですね……
私の旦那には難しいみたいです。泣