※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

看護助手として働く際の社会保険や扶養について不安があります。パートで働く場合の経済面も心配です。誰か教えてください。

看護助手で働くことになったのですが、社会保険をかけなければいけないそうです。パートでフルタイム週5勤務です。
病院の社会保険というのは医師国保?になるのでしょうか?それは高いよと知人に聞きました。
仕組みがわからないのでわかる方教えて下さい😭
ちなみに、離婚を考えているのですが、子供も私の扶養にいれといた方がいいですか?扶養がいるほうが額が低くなると聞いたのですが…
教えて下さい😭

夜勤が入れないのでパート扱いになっちゃうのですが、パートなのにがっつり色々とひかれて託児所も利用するので手取り10万あるかないか…
正直経済面でしんどいですよね😭?

コメント

大きな病院だと社保
個人でやってることで社員が少ないと医師国保だったと思います!

看護助手さん大変なお仕事だと思います💦
夜勤入れないと給料的に厳しいかもしれないです😢

くまママ

病院の求人に関するサイトを見ると入っている保険見れますよ。医療国保なのか社保なのか。
ご友人さん間違えてますね。医療国保は保険料は安いんですよ。
ちなみに扶養は所得の高い方に入れないといけないので、今はまだ婚姻関係があるので旦那さんの方になります。

ちびちび

病院で医師国保はまだないと思います。
病院なら、協会健保、医業健保など組合が多いです。
クリニックとかだと、協会健保か医師国保、が多いです。