※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が指さしや言葉が遅いことで心配しています。他の子の成長についてのお話を聞きたいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる子を育てています。

今まで1度も指さしを見た事がなく心配しています…😢
保育園でも見た事はないと言われました💦

目は合います。
バイバイ、電話を耳に当てて もしもし〜、いないないばあ、など親の真似は多少できてます。

ですが、意味のある言葉はまだ出ません💦

他の子より少しゆっくりなだけかもしれませんが、心配になってきてしまいます😭💦

指さし遅かったけど出るようになった子や、言葉遅かったけど今はよくお話できる子の親御様、お話聞かせて下さい😣💦

少しでも安心したくて…💦💦

コメント

ミートボール

うちの娘は☝️この形をしたのが1歳半くらいで、欲しいものを指差しし始めたのが1歳8ヶ月くらい、どれ?と聞いて指差しで教えてくれるようになったのは1歳10ヶ月くらいでした。

言葉はまだ6、7語ほどなので全然参考にならないですが💦

そんな娘を持つ私からすればちゃちゃさんのお子さんは全然ゆっくりだと思わないです😌

うちの娘、真似を覚えたのもつい最近ですよ〜😖

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね!
    保育園で周りの子はできてるのに中々指さししてくれないので、だんだん心配になってしまって😣💦

長い目で見ていきたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 8月27日
マリリ

ミートボールさんの娘さんと同じような感じです🌟言葉は全然出てませんがこちらの言うことは理解してます😊
男の子は女の子よりも言葉が出るのは遅いそうですよ。
心配なのはわかりますが、まだ心配する月齢ではないと思います🌟

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます☺️✨

遅くてもできるようになった子のお話励まされます!
    気にしないように…と思ってたんですが、やっぱり心配になってしまって😣💦

早くうちの子もできるようになって欲しいですが、焦らないで様子見ていきます💕
    ありがとうございました!

• 8月27日