※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を押したり叩いたりするので、部屋を仕切っています。下の子が泣いたら同じ部屋に連れてくると泣き止むが、長男の遊びを邪魔するのでつねにおんぶ。いつになったら収まるでしょうか。

もう疲れました…支離滅裂な文章ですすみません
上の子三歳男児、下の子6ヶ月。上の子が下の子を押したり叩いたり。
それを阻止するために隣の部屋をベビーゲートで仕切っています。長男がそちらの部屋に行く時は下の子をまた違う部屋に移動させて…
下の子が泣いたら同じ部屋に連れてきたら泣き止むのですが、長男の遊びを邪魔するのでつねにおんぶ。
下の子が遊びを邪魔しなくても、ただつかまり立ちしてる時でさえも押します。しかも顔を。下の子はいつも頭をぶつけてます。後頭部守るためにクッション背負ってます。
いつになったら収まりますかね
叩いたり押したりした時は、余裕があれば痛いよやめてね、と伝え、余裕がないときはだめだと分かっていてもわたしも手を出してしまうことがあります…
寝るときには長男に好きだよ、とかごめんねと伝えています…

コメント

ママリ

今が1番酷い時で、だんだん収まってくると思いますよ。
うちは2歳差で上が男の子で下が女の子なので、1番その時期が叩いたり酷かったです。
そのおかげ?そのせいで下の子は10ヶ月で歩いてました…😳

• ママリ

ママリ

うちも2学年差です、年齢的には2才4ヶ月差ですが。そうだといいです…だんぼーさんは、叩いたりひどい時は、どんな風に関わっていましたか?
    うちも歩くの早そうです😅
    本当は仲良しになって欲しいのに、私がイライラしてしまって、今のわたしの関わりだと弟のこと嫌いになってしまいそうで…分かっているのに
    感情的になってしまいます😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

「叩いちゃダメ、〇〇ちゃん痛いでしょ」って永遠に言い聞かせて、それでもダメだったら同じぐらいの強さで叩いて、「痛いでしょ?〇〇ちゃんも痛かったよ。」って対処してました😣
    それでもやっぱり下の子にお母さんを取られたって思って、そういうことしてるのでなるべく上の子と2人で出かける回数を増やしてました😊

• 8月27日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちも3歳の息子と1歳の娘がいますが、押したりしますよ!
上の子は、触られて嫌だったからとか、今僕が遊んでたのにとかで押したりしてます😅
どっちも悪いのでどちらかだけを怒ることが無いように気をつけてます。

どうして上の子が下の子を押すのかを聞いてみたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

理由があればわかるんですけど、ただつかまり立ちしてただけで押したりするんです。私と上の子が楽しく一緒に遊んでいる時も、通りすがりに顔を叩いて泣かすので、今楽しく遊んでたじゃん、なんで泣かすの😡と私が怒る始末です。存在が嫌だとしか思えません💧

• 8月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

確かに今までは、お母さんが僕のことしか見てなかったのに、いきなり現れたやつにお母さんが奪われた!と、なってるから仕方ない部分もありますよね😭
    通りすがりでも…なら、上のお子さんが予防線張ってるんじゃないですかね🤔
    こっちに来るなよ!と…

うちの母が、「もう、それは、上の子の宿命として受け止めてもらうしかないんだから」と、私に言ってました。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

予防線、なるほどです!宿命…そうですね。それまで穏やかな心で見守ってあげないとですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月27日