※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayako
雑談・つぶやき

結婚して3年、まだ子どもがいてません。ペット(犬)を飼うか悩んでます…

結婚して3年、まだ子どもがいてません。
ペット(犬)を飼うか悩んでます。。

今の家はマンション(持ち家)ですがペット飼育可能なところです。近くに公園もあるので環境としては大丈夫だと思うのです(^-^)

ネットで保護犬の掲示板を見てはため息をつく毎日を送ってます(-_-;)

私は動物がとても好きなのですが、今までに犬を飼ったことがないっていうこと、経済的にも不安っていうのがあって踏み切れません💦

また子どもを授かる前に飼ってしまったら、子どもが授かるのが遅れると聞いたことあり、あきらめるべきなのか迷ってます。
言い方失礼かもしれないですが、ペットは最終手段なような気がしてます。。
どなたか、ペット飼ってから子どもを授かった方いらっしゃいますか?

コメント

子どもが授かるのが遅れるとか全く何の根拠もない話しですよ(笑)
それよりもペットを飼ってから子どもが産まれたという想像をした方が現実的です🤗
犬は鳴きます。鳴かない犬はいません(笑)
赤ちゃんが小さいと鳴き声で起きちゃうかもですね💦
産まれたら散歩にも連れて行ってあげられません。
じゃあ旦那さんにわんちゃんのお世話全部任せられますか?
毎月のごはん代、トイレ、予防注射、病気になったら…などなどお金がかかります。
ペットに使う数万円が「これを貯金できたなら…」と思うことがあるかもしれません。

命を育てるということは人間であってもペットであってもたくさんお金がかかることは同じです。

ご夫婦でよく話し合ってから決めるのが一番ですね🐶💕

• ayako

ayako

はじめまして✨
    コメントありがとうございます。
    根拠ないと言われると確かにそうだなって思いました(><)
    子どもが欲しいあまりそんな話にも少しナーバスになってました。

主人はペット飼うことにとても賛成なのですが、やはり命を育むことに簡易に答えは出せないなって感じております。

にゃんこさんの言うとおりで結局家族が増えることはお金がかかるってことなんですよね。
    自信がないってのもありますが、主人ともしっかり話し合いしていこうと思います(^-^)

• 8月27日
ママリ

猫と犬一匹ずつ飼ってます〜🐕🐈
猫6歳、犬3歳、娘5ヶ月です😂
私が一人暮らしの時に猫を、結婚してから犬を、結婚3年目で娘が産まれました👶

ペットがいたから子どものタイミングを見計らった、ということは我が家はなかったですね🤔
周りにも子どもより先にペットを飼ってる友人います!
もちろん経済面な負担や将来の不安(ペットの老後)はありますが、子どもの成長にペット達が良い影響を与えてくれると期待しています😊💓

• ayako

ayako

コメントありがとうございます。
    タイミング≠ペットがいるってことじゃないですね✨

確かにペットがいるお子さんって優しいし、命の大切さとか学んでくれそうで教育によさそうですね(´∇`)

前向きな検討素材になりそうです(°▽°)

• 8月27日