※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

第二子出産予定で、1歳の息子がいる年子育児。寝室にベビーベッドを置く予定。赤ちゃんとの接触対策を模索中。実際の経験を教えてほしい。

年子育児で必要なものについて
ご教授いただきたいです。

今年10月に第二子出産予定で、
第二子が生まれるときに第一子の息子が
1歳になります。

今のところ家にあるのは
バウンサー、ベビーサークル、ベビーベッド1つ
です。自宅は二階建てで寝室にベビーベッドを
置いて第二子はそこでねる予定です。

日中息子が赤ちゃんを踏んだりしないように
対策をしなきゃなと思っていますが、
ベビーベッドをもう一つ買うか、
ハイチェア(フラットにできるタイプ)か、
いまあるベビーサークルにバウンサーを置いて
過ごすかなど模索中です。

実際に年子育児をされてる方は
どのようにされましたか?

回答お待ちしております。

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子です😊
うちもベッド買って、日中はハイローに…と思ってました。
が実際にはベッドは嫌だと大泣き😅
せめて日中の安全のために…とハイロー乗せるも、1歳じゃよじ登る(笑)
結局普通に布団に寝かせてましたね😓

• うた

うた

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういうこともありますよね(;_;)家にあるベビーベッドでまず赤ちゃん寝かせてみて大丈夫そうだったら後々追加でも良さそうですね😂💓

• 8月27日
マヨネーズ

うちもハイローチェアは上の子たちによじ上られて使い物になりません😂
ベビーベッドに常に置いてます😖

うちの場合ですが、アパートの3階という事もあり、子供達を家から駐車場まで連れて行くのに、抱っこにおんぶをしなければ無理だったので、抱っこ紐を2つ用意しました。
兄弟用縦型二人乗りベビーカーも買いましたが、そちらは重く、かさばるのであまり使っていません😂

うちは主人が忙しく、寝かしつけまで全て1人でやらなければならなかったので、冬場はベビーバスチェアやベビーパスが重宝しました😖

• うた

うた

ハイローチェアはやっぱり登られちゃうんですね😂

だっこにおんぶは大変ですね‥😭😭
    お風呂用のベビーチェア買ってみたいとおもいます😳

• 8月28日
Himetan❤️

うちは娘が1歳3ヶ月の時に息子が産まれての年子です☺️
ベビーベッド、ベビーサークルはありません。
置くスペースや購入する余裕がなかったので😅
寝室は2階ですがリビングと寝室を行ったり来たりも大変ですし日中はリビングに居ます。
娘が息子を踏んでしまった事はありますが一応バウンサーを使用してますが長時間の使用は避けてと記載があるので基本的ベビー布団に寝かせてます。
家事とかまとまった時間離れる時はバウンサーに乗せてるって感じです!

• うた

うた

ベビーベッドもそんな長い期間使わないですもんね( ̄^ ̄゜)

目を離すときはバウンサーで充分そうですかね😂💓

• 8月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

友達はベビーベッドでは泣いて寝てくれなかったと寝返りする頃に動けなくて泣いたりするって言ってましたよ😅

バウンサーも100%安全ではないのでちょこちょこと見てはいます😂💦
    でも乗り上げた事があってそれからはほとんど使わず、ベビー布団に寝かせて周りを授乳クッションとかでガードしてます💦

あと新生児からインサートなしで縦抱き出来るベビービョルンの抱っこひもも買いました󾭠
    上の子の保育園の送り迎えもありますがまだ時々抱っこもしているので。

• 8月28日