※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
家族・旦那

結婚して1年半経ちますが、義理の両親とどうしても合いません。結婚する…

結婚して1年半経ちますが、義理の両親とどうしても合いません。
結婚する前、まだ一度もお会いしてない時に旦那が写真を見せると義理の母が「キツそうな子」と言ったそうで第一印象は良くない事は分かっていました。

婚姻届けの保証人欄にお互いの両親にお願いすることにし、書いてもらったのですが、私の親は当然父がサインをしてくれましたが、義理の両親はお母さんがお父さんの名前で書きお父さんは書きませんでした。
理由は義父は書類などを書くのが苦手だからだそうです。
そのお父さんが息子に「お前字下手だなぁ」と言い、その直後「2人(私と旦那)よう似た字書くなぁ」と言いました。
確かに私は字は上手くないけど、旦那と似た字ではないけど失礼な事言うなぁと思いました。
その他、義父には手土産を「これは食べん」と言われたり、お正月にカニ鍋をご馳走になった時は「何も出ない家だと思われたら困るからなぁ」とムスッとした顔で言われました。

義母には突然「うちは気を遣わない家だから」と言われ、どう捉えていいのか困りました。
義母の誕生日に何あげたらいいか旦那に聞くと、食べ物には興味ないと言うので、手袋をあげたのですが、「絶対私は選ばない、選ばない」と連呼され、私の誕生日には「めんどくさい」と言いながら現金をくれました。多分物だと選ぶのめんどくさいって事だと思うのですが、わざわざ面倒くさいと私に伝えて来なくてもいいのになぁ…と思うのと悲しい気持ちになりました。

待ち合わせの時間についても、私の両親も含めて会う時、うちの両親は時間より少し前に来ていたのですが、12時ごろに…と言ったのに12時半くらいに来て一言も謝らなかったのです。あとで旦那から何故遅れたのか聞くと「あなた(旦那)が12時ごろと言うからじゃない!」と唖然とした答えが返って来ました。


旦那は私が気にし過ぎだと言い、その場でも注意してくれません。
何か言われるたびに傷付き、そのせいか最近不眠症でついに夢にまで出てくるようになりました。

私がやはりただ病んでるか頭がおかしいのでしょうか?
不妊治療中であり、このストレスが原因か分かりませんが、中々授かる事が出来ず、心がどんどん病んで来てます。

コメント

もな👠

気にしすぎなところはあると思います。
子供を急かされたりしてるのですか?じゃないとしたら、義母のせいで不妊治療がうまくいかないって。それとこれとは別の問題だと思います。

旦那さんはうまれたときからその環境で育ってきてそれが普通なので、共感を得るのは難しいと思います。
言葉だけ並べて見るとかなり辛辣ですが、もしかしたら悪気がなかった場面もいくつかはあるかもしれませんよね。

正直、時間集合の件はそういう人います。と思ってしまいました。
何時頃という表現を使うと、ややこしいです。何時集合と決めた方がよかったかもしれませんね。次回は是非。

  • さーママ

    さーママ

    男性不妊のため体外授精をしてるのですが、私の年齢の事があり私のせいで子供が出来ないんだ!と義理の両親は思ってます。
    集合時間は、何時…と言っても必ず遅れて来ます。

    • 8月27日
mari

不妊治療中なんですね。
なにかを理由にしてないと辛いですもんね。

どちらかというと不妊治療のストレスで、ナイーブになってるのかなって思いました。

手土産の件ですが、事前に好きなものを聞くことはできなかったですか??
お正月は、なにか手土産を持っていきましたか?

たしかに、義両親の態度などん?と思うことはありますが…

ゆかさんの書き方だと、わたしこんなにしてあげてるのに…なんでこんなこと言われなきゃいけないの?と傷ついているように思いました!

プレゼントなど、あげなくてもいいと思います!
向こうも気を遣ってしまうのが嫌なのかもしれません。

少し距離をおいてもいいと思いますよ!

  • さーママ

    さーママ

    こんなにしてあげてるのに?と私が思ってると言う事ですか?

    そんな事は全く考えてませんでしたが、そのように捉えられるような書き方してすみません。
    やはり捉え方の問題なのでしょうかね。
    手土産は毎回欠かさず持って行ってます。
    しかし旦那に、義理の両親の好みを聞いても、よく分からないのか教えてくれません。

    プレゼントはまた何か言われてしまうと言うのもあるし、送る事はもうないと思います。

    • 8月27日
ママリ

私は気にしすぎだとは思いませんよ。

読んでいて私でも不快に感じますし、デリカシーやモラル、常識のない義両親だなと思いました💦

頻繁に会う機会があるのでしょうか?
距離を置かれてもいいと思いますよ💪🏻✨

  • さーママ

    さーママ


    私もデリカシーない家族だと思ってしまってます。

    旦那は3人兄弟で、旦那は長男ですが、みんな挨拶しても挨拶してくれないんですよね。

    距離を置きたいです。

    • 8月27日
ままり

私も気にし過ぎだとは思いませんでした。
やはり言葉一つで人の気持ちって全然違うし、なんか思いやりのない義両親だなと思います。

不妊治療がうまくいかない原因の一つとしてこういうことももちろんあると思います!!
人間なので合う、合わないがあると思うし義両親とは距離置いた方がストレスに感じることが一つ少なくなるしいいと思います。

  • さーママ

    さーママ

    不妊治療が上手くいかないのがそのせいだと書いてしまった事に後悔してますが、ストレスは感じてます。

    距離置きたいと言ったら逆ギレされるかな?とか何か、さらに傷付くかな?とかマイナスな事ばかり考えてしまいます。

    • 8月27日
もっちゃん

それはイラッとする義両親ですね。
なんだか言葉ひとつひとつに嫌味を感じます😥
まったく関わりをなくすのは無理だと思いますが、必要最低限でしか関わらなくていいと思いますよ。
旦那さんにもやんわりと伝えて…
嫌な思いしたときは、あーこの人達は所詮こういう人達だから仕方ない。と思うようにしましょ💨
不妊治療中との事で、他に何かストレス発散できるものがあるといいですね。
わたしも職場の上司のストレスがすごかったのでお気持ち分かります。
ご無理なさらないでください😌

  • さーママ

    さーママ

    優しいお言葉有難うございます。
    思わず涙がこみ上げて来ました。
    もっと自分が強かったらこんな事で、悩んだりしないんだろうと思うと情けなくも思います。

    • 8月27日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    義両親との関係で悩んでいる方は多いです💨
    わたしの周りにも沢山いますよ。
    簡単に縁を切れない人達なので、悩んで当然です。
    まだご結婚して1年半ですし、これから徐々に距離感を掴んでいけたらいいですね。
    話せる人に話してスッキリしたり、ママリで吐き出しちゃいましょ☺️

    • 8月27日
  • さーママ

    さーママ

    有難うございます😭
    悩んで当然とおっしゃって頂いて、気持ちが少し楽になりました。
    不器用なので、ママリでの意見や友達の意見も参考にし、自分なりに上手くやって行きたいです✊

    • 8月27日
みと

気にし過ぎとは思いません!
普通にイラッとします!

価値観というか人間性というか、そーゆー考え方の人。と割り切って気にしない方がいいかと思います。
めんどくさいならプレゼントもなし!挨拶返ってこないなら挨拶しない!とその人達向けの態度でいいんじゃないですかね。

  • さーママ

    さーママ

    今までそう言う人とは関わらないようにしていたせいか、友達にも周りにも居ないタイプで、戸惑うばかりでした。
    プレゼントは私から渡す事はもうないと思います。
    挨拶正直したくないっていつも思ってます´д` ;

    • 8月27日
  • みと

    みと

    私も義理両親が出会ったことない人種のありえない人だったので最初は戸惑いましたが、限界がきてからはもうどーでもよくなりました笑
    関わらないように生きていくだけです。
    でもそんな人の事で自分の人生が楽しくなくなるの悔しくないですか?楽しい事だけ考えて生きていきましょ!笑

    • 8月27日
  • さーママ

    さーママ

    はい。私も何とも思わなくなりたいし、人生壊されたくないです💦
    ゆうちゃんママさんがおっしゃる通り、楽しい生活送りたいです😭

    • 8月27日
とんとん

気にし過ぎじゃないですよ😱‼️
義親は失礼かつ、常識無くないですか❓
たとえ12時頃と言われていたとしても、先にゆかさんのご家族が到着していたなら、一言謝罪をするのが当たり前かと思いますし...
手土産やプレゼントに関しては、もう旦那さん任せにしちゃいましょう🤔‼️
そして、極力関わらないように出来ないですか😭❓

  • さーママ

    さーママ

    私も一言、謝ってもいいんじゃないかなぁ?と思い、その時は旦那にですが、キツく言ったのですが、まさかの言葉でした😨
    多分考え方が合わないんだと思いますが、こちらが我慢しないといけなくなるんですかね…。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

義両親もそうですが、ご主人も、しっかり奥さんを守ってほしいなあと感じてしまいました。
今後お子さんができたらさらに大変そう。

  • さーママ

    さーママ


    旦那は私が病み始め、ようやく動いてくれるようにはなりました。
    人に興味ないらしく、子供可愛がってくれる想像もできません。

    • 8月28日
deleted user

不妊治療と義両親の件は別問題かと思いますが、不妊治療しているとストレスになる事を排除したくなる気持ちは分かります。

ここに書いてある事だけで判断すると、義両親の言動は、そういう人いるよねという感じです。相手のことを考えず無神経な人っていますよね…
そんな人たちの言動なので、気にする必要ないかと思います。

  • さーママ

    さーママ

    そう言う人どこにでもいますかねぇ…。
    私は初めてのタイプです。
    こう言う人が旦那の親となると関わりたくなくても関わるので、こちらがストレス溜まります。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世の中に沢山いるという意味ではないですよ💦でも少なからず私の周りには居ます…
    そういう方が義両親になると正直、辛いですね。
    ですが、旦那さんだけでも常識的な対応できる人であってほしいですね。

    • 8月28日
  • さーママ

    さーママ

    この手のタイプはやはり少数派ですよね😓
    結婚してみないと義理の両親はどんな人か分からないし、これも運なんですかね😭
    旦那は私がそこまで追い込まれてるのなら、会わなくていいと言ってくれたので旦那がいいだけ、まだマシだと思うようにします。

    • 8月28日