※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
お金・保険

楽天カード審査落ち、CIC情報開示要請。auクレカ住所変更忘れ影響か。不安要素解消、審査落ち要因知りたい。郵送手続きで10日待機中。

楽天カードの審査落ちました

旦那名義で申し込んだところ審査に落ちたので、楽天に連絡をしてCICの信用情報開示をするように勧められました。5年以上私が金銭管理をしているだけに、とてもショックを受けています。

旦那名義でauと日産のクレカを所持していますが、使っているのはauのみです。毎月引き落とされていますし、滞納したことはありません。
思い当たる節として、昨年6月に旦那が転職をしてそれと共に引越しをしました。日産カードは住所変更や電話番号、職場の変更はしたのですが、auクレジットカードはもしかしたら変更し忘れているかもしれません💦もしかしてと思い、電話をかけてみましたが本人不在の為、私では取り合って貰えませんでした。
変更のし忘れが信用情報に関わっているのでしょうか?
また昨年の引越しの際、いつもは口座引き落としなのですが、住所変更に伴い電気代がハガキで届いたのを忘れていて、督促でコンビニ払いしたのは関係ありますでしょうか?
思い当たる節はこのくらいです。

明日にでもCICの情報開示の手続きをしますが、指定クレジットカードを持っていないので郵送での手続きになります。10日程かかるとのことなのでそれまでが不安で仕方なく、少しでも不安要素を取り除けたらと思い質問しました。
また住所や電話番号、職場の住所変更し忘れ以外での審査落ちの要素があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ma3

10年信用情報が消えないものもあります。

結婚前に消費者金融から借りてたとか、携帯代未納があったとか、そんなことでも引っかかると思いますよ💦

• こむしゃん

こむしゃん

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

結婚前はキャッシュカード以外は持ってませんでした💦
    過去にキャッシングやカードローンの話は聞いたことありません。
    結婚前に携帯の未払いでauに払いに行ったのは覚えてますが、5年以上前の話でそれから2枚クレジットカード作れているので問題ないかと思います。
    情報開示を待つしかないですね😢

• 8月27日
カプリコ

先日同じような理由でCICとJICCで開示しました。
ウチの場合は、金融事故的も無ければ消費者金融からお金を借りた事も無かったです。
それなのにエネオスカードの審査が通りませんでした。
なので理由としては会社が小さいので在籍確認が取れなかったのかな?っていう予想しかできませんでした。

因みに郵送で申し込みましたが1週間程で結果きましたよ!

• こむしゃん

こむしゃん

カード会社によって審査基準が違うのは仕方ないことですが、審査落ちの理由を明かしてもらえないと納得いきませんね💦
    うちは情報開示してみないとわかりませんが、本当は滞納しているのかもしれないので😢だとしても支払い通知や督促状が届いてたら絶対気付くのですが😔
    何度考えても思い当たる理由がなくて、自分の管理不足のせいかもと責めてしまいます。

• 8月27日
  • こむしゃん

こむしゃん

今日届いたので情報開示の結果報告と、カプリコさんは不安を煽るようなコメントがなく、希望が持てるような気持ちになりましたので、グッドアンサーに選ばせて頂きました!

滞納などブラックリストではなく、なんと…なんと…!
    結婚前に海外旅行用に、義母が旦那用の楽天カードを作っていまして、重複していたようです💳
    作れない理由がはっきりと分かったのでこれで解決に向かって進めます
    最後になりましたが、回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月3日
  • カプリコ

カプリコ

わざわざご報告ありがとうございます!
    理由などがわかって良かったですね^^

たいしたコメントもしてないのに…グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 9月4日
  • カプリコ

カプリコ

何回も失礼します。
    自分も同じ経験をしたので、不安を煽るようなコメントをもらうと普段の生活でも余裕無くなるしそればっかり考えてしまうのでプラスになる様な言い方のコメントって嬉しいですよね^ - ^

• 9月4日
まま

楽天のカードって相当審査緩いはずですよね?
恐らく結婚前に未納や借金滞納があったのではないか…と思います

• こむしゃん

こむしゃん

そうですよね、楽天カードの審査で落ちるってよっぽどだと思うのです。
    結婚前にカードローンや借金はありません。結婚して丸5年、その間にクレジットカード2枚作っていて、金銭管理はずっと私がしています。滞納や督促状は来ていません。が、こればっかりは情報開示をしてみないとわかりませんね😭
    返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月27日
みやぽん

すでにカード2枚もっているという事ですが

現在キャッシングや分割払い等ありますか?

楽天カード申込の時にキャッシング枠つけましたか?

高額な額を書いて申し込むと基本的には落とされる可能性が多いです。

すでに持ってるカードを解約してからじゃないと無理かもしれません💧

• こむしゃん

こむしゃん

所持している2枚ともキャッシング0、リボなしで申し込みました
    今回も同様の内容です
    今も過去もキャッシングもカードローンも利用したことはなく、滞納や督促の通知も届いたことはありません
    何が原因なのか情報開示をしてみないとわからない状況です😔

• 8月27日