※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
子育て・グッズ

健診で体重が少なく、ミルクを足すか搾乳して与えるか悩んでいます。片乳で寝る子供に両乳を飲ませるべきでしょうか?

今日2週間健診に行ったのですが、
体重が少ししか増えてなくて
普通は1日に30gくらい増えないと
いけないところ12gしか増えてませんでした。
完母だったから、ミルクを足すか
搾乳してそれを飲ませてくださいとのこと。
うちの子大体片乳で寝てしまうので、
無理矢理でも両乳飲ませるべきですよね?
それか手っ取り早くミルク足すか、、、

コメント

deleted user

新生児のうちは口も小さいし、哺乳力も弱いので、満腹でなくても疲れて寝てしまうって言われました。
片方をほんのちょっと短くして、ゲップさせて、もう片方を飲めるといいですね💡
うちの子も2週間健診で増えが悪く、1日一回はミルクか搾乳50ml×2回を足すように言われ、1ヶ月健診では足さなくてもいいね!ってなりました☺️

deleted user

うちの子も片乳で寝る時あります!!
退院するときは、
5分ずつを2クール 計20分
吸ってくれていたのですが💦
この前2週間健診の時に相談したら、寝ちゃうようなら3分ずつに変えてみてくださいって言われました!!
なるべく途中で寝かせないように分数を短くしてね!って言われました。
いまでは、
3分ずつを2クール 計12分
とかですが、母乳量が増えたのか
満腹なようで2.3時間寝てます🙄
たまに1時間とかでお腹すかせて起きる時もありますが。
母乳むずかしいですよね。
あまり考え過ぎないでくださいね!

夜は2回、
3分ずつを1クールにして
ミルクを70mlくらい足したりしてます。
(体重の増えはよかったんですが、その方がよく寝てくれるので私の勝手でミルク追加してます💦)