※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

新生児のうんちについて質問です。毎日出るのが普通で、1日に何回出るか、最低回数は何回か知りたいです。出ない場合の対処法や、うんちが出ない状況についてアドバイスを求めています。

新生児を育てている方に質問です。
うんちは毎日出ていますか?
1日に何回ぐらい出ていますか?
最低でも、尿や便は何回あれば問題ないのでしょうか?

毎日出ていない場合、どう対処していますか?
今日1日まだうんちが出ておらず、本人はふんばる?唸るような感じで出そうとしている感じはあるものの、オナラばかりで便がでません。
なにか良い方法はないでしょうか?
同じような経験をされた方いないでしょうか?

コメント

りょーまママ

1ヶ月の息子を育ててます。リリーさんと同じような経験ありました。
新生児の最初はオムツ交換するたびにうんちも出てましたが後半あまりうんちが出なくて2日に1〜2回まとめてする感じでした。ちょうど新生児訪問で保健師さんに聞いたらまとめて出てるなら大丈夫と言われたので特に対処もしませんでした(・・;)
今では普通にうんちもしてるのでなんだったのかなーって思ってます。
あまり質問の答えになってなくてすみません(^^;;

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    同じ経験されたと聞いて少し安心しました。きのうあれからウンチ出てくれました。まだまだ小さいので、ちょっとした事でも神経質になってしまいます(^^;;

• 4月7日