※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子がミルクを飲まず、体重が増えない悩みがあります。1ヶ月半頃からミルクを嫌がり、毎日の授乳が苦しい状況です。

2ヶ月半の女の子を完ミで育てていますが、中々ミルクを飲んでくれません。
1日600ミリくらいなので、体重もなかなか増えません。
1ヶ月検診までは順調でしたが、1ヶ月半頃から嫌がり始めました。
毎日のミルクの時間が苦しいです。

コメント

ここ

飲まない時期って絶対きます😣💦
確か3ヶ月くらいの時でした
私も二人共飲まない時期があり、嫌で仕方なかったです。
どうしようとか心配もあり尚更でした
そのあとは自然と飲むようになりました
体重の増えがあまりない、ずっと全く飲まなくなれば一度相談した方がいいかもしれないです

• くま

くま

最低限は飲んで、というか必死に飲ませてるので成長曲線内なんですよね。だから絶対に様子見しか言われなくて。
    早く飲まない時期が終わって欲しいです。。

• 8月27日
こつめ

私も2ヶ月半の娘を完ミで育てています。
もともと一日850くらい飲んでいたのですが、一度飲んだ直後にミルクを吐いて以来あまり欲しがらなくなり、650くらいまで減りました。
私も不安だったのですが、熱もなく機嫌も悪くないので、今までが飲ませすぎだったのかなと思いしばらくその量で様子を見ていたら、最近また徐々に量が増えてきました。

体重が増えないのは心配ですよね💦粉ミルクのメーカーを変えてみてもダメですか?
あまりこのまま体重が増えないようでしたら、一度病院で診てもらうのもいいかと思います。
急にミルク嫌いになる子もいるそうなので😓

• くま

くま

850も!!羨ましいです。。
    粉ミルクを変えてはいませんが、そんなに効果あるのかな。。と疑問で変えてません。変えてますます飲まなくなったら怖くて(><)
    必死に飲ませてるので成長曲線内なんですよね。。予防接種で相談しても様子見で、になってしまって。。
    ちなみに、哺乳瓶は何を使われていますか?

• 8月27日
  • こつめ

こつめ

お腹が張って苦しくて飲まないなかな?というときは消化しやすい粉ミルクにできるよう2種類常備しています。どこまで効果あるのかは不明ですが😂
    そんな感じで少しずつ増やして、750前後で落ち着いています。

哺乳瓶は4本使っていますが、乳首が変わって飲まないと嫌なので、すべてピジョンにしています🙂

• 8月27日
  • くま

くま

母乳実感ですか??乳首は1ヶ月~のでしょうか??

• 8月27日
  • こつめ

こつめ

母乳実感です。
    はい!今は1ヶ月〜のSサイズを使ってます😊

• 8月27日
  • くま

くま

ありがとうございます!同じの使ってますね!ssからsに変えた時飲む時間全然変わらなくて、あれ?と思っていたら今度は泣いて嫌がるようになっちゃって、mの3ヶ月~のだと早いよなぁと悩んでいました(><)

• 8月27日
  • くま

くま

何度もすみません
    りんごさんの赤ちゃんのミルクスケジュールをよかったら教えて貰えませんか??

• 9月1日
  • こつめ

こつめ

ここ最近は本当に時間も量もまちまちなのであくまでもある日の一例ですが…

2:30 140ml
    7:00 140ml
    10:30 150ml
    15:00 140ml
    18:00 お風呂
    18:30 150ml
    21:00 就寝

途中のお昼寝は割愛してますが、こんな感じです😊

• 9月2日
  • くま

くま

ありがとうございます☺️