※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食が始まると💩の回数が増えることがあります。娘さんが体調不良か心配なら、離乳食を控えて様子を見てください。離乳食と💩の関係について詳しい情報をお持ちの方がいれば教えてください。

離乳食始まった影響で💩の回数が増えることってありますか?💦
生後5ヶ月の娘で、離乳食(10倍粥のみ)はじめて4日目にして💩の回数が昨晩からすごく増えていて、体調不良なのかどうなのかとちょっと心配してます😭

念のため今朝の離乳食はお休みにしました💦
離乳食と💩の関係について何かご存知の方いらっしゃれば教えてください😭

コメント

777

離乳食始まったら良くも悪くもうんちの状態が変わる事があるみたいですね💩反対に便秘傾向になる子も居るみたいです🙇‍♀️
便通は一日何回くらいありますか💩?機嫌も良いなら便の回数によっては離乳食続けても良いようです☺️

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    まさに離乳食って便秘なるイメージを持ってました😣
    今まで多いときでも4~5回だったのが昨晩から7~8回で、しかも💩してオムツ替えた直後にまた💩…を3回くらい繰り返す(←この場合はまとめて1回とカウント)こともあって戸惑っています😵
    この💩ラッシュによるオムツかぶれ以外はご機嫌も普段通りです😣

    • 8月27日
  • 777

    777

    離乳食を始めて便通が増えて一旦中止した話もよく聞きます👂
    結構多いですね!それは一旦中止して小児科相談が良いかもですね😢

    • 8月27日
  • はな

    はな

    回数が増えること自体はそんなに心配することなさそうですね😣✨
    とはいえオムツかぶれもつらそうなのでそれも含めて1度小児科に相談してみようかと思います😭

    • 8月27日
おしかく

参考になるかわかりませんが
離乳食を始めるまでは1日1回でしたが、離乳食を始めた週間は💩の回数1日2回に増えました。

びっくりしてインターネットで調べてみたら、はじめてすぐは腸内環境が変わる影響で💩の状態が変わるそうです。
回数が増えたり、減ったり色々あるらしいですが赤ちゃんによって違うとか。

今は3週間目に入りましたが、離乳食を始める前と同様に1日1回のペースに落ちついています。

最初はびっくりするかもしれませんが、そのまま様子をみながら続けてみるのも悪くないと思いますよ。

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    やはり腸内環境が変わるっていう意味で少なからず影響はあるんですね😣
    長女の時はにおい以外に目立った変化がなかったので余計にびっくりしています💦
    それにしてもちょっと💩頻繁すぎかな…と不安になってきたのでもう一日様子見て変わらないようなら小児科にも相談してみようかと思います😭

    • 8月27日