※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にくずりだし、寝ない理由がわからない。睡眠がまとまらず、母乳だと睡眠時間が短いのか疑問。

一ヶ月の赤ちゃんを子育て中です

質問が3つあります

①いつも夜の10時から12時位になるとくずりだし、授乳させても首を振り乳首を拒否し、着替えさせたりオムツ変えさせて布団に下ろすと手足をばたつかせ、またくずりだし泣きます。

また授乳させてみると二口ほど飲んで乳首を拒否ります。

だっこしても手足をばたつかせ、嫌がる時と大人しくなる時があります、大人しくなり、しめたもんだと思い寝かせるとまた手足をばたつかせくずり泣きます。

目がぱっちり開いて眠気を微塵も感じないこの手足ばたつかせ覚醒を3時間ほど繰り返し寝ます、授乳でもない、オムツでもない、洋服の着心地が悪いでもない、だっこでもないとなると一体うちの子は何がしたくて3時間もぐずるのでしょうか?

②一ヶ月くらいの赤ちゃんは一度の睡眠が3、4時間寝ると育児書にあります、うちの子は日中は約1時間おきに起きる、夜は1時間半おきに起きる
個人差があるとはいえとにかくうちの子はまとまって寝てくれません

③完全母乳だと睡眠時間って短いものなのでしょうか?

以上の3点です、一番の謎は①の覚醒の件です
ちなみにおくるみをすると手足が動かないのが嫌なのか騒ぎます

コメント

なの

完母でした!
うちもそうでしたよー!
私も眠たいのに赤ちゃんは寝てくれなくてイライラしてしまったり😅
その頃は抱っこしたまま私も寝たり、授乳クッションに赤ちゃんを寝かせたりしていました!授乳クッションだと抱っこされた気分で寝てくれます✨
私はYouTubeで子守唄を覚えて歌ってトントンしたり、「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と抱っこして揺らしながら優しくトントンすると寝てくれましたよ😊
2ヶ月、3ヶ月になれば昼と夜の区別がついてきて、昼に遊んであげて夜に寝る習慣ができると思うので、頑張ってください❣️

• ライオンたー

ライオンたー

返信ありがとうございました
    ①の覚醒は夜のみ起こるのです
    きっと昼夜逆転してるんでょうね

いまやってるのはなるたけ夜は暗くして寝る環境にしてるのですが、全く効力なしです

• 8月27日
  • なの

なの

そうなんですね😳
    私は朝から昼はカーテンを開けて明るい状態でずっと過ごしていましたよー!夜はカーテンを閉めて常夜灯を付けていました!

• 8月27日
  • ライオンたー

ライオンたー

私もおんなじです!

しかし今後で懸念してるのが、今実家なので家族も寝るのが早いので暗くして静かにする時間も8時頃には行ってますが、アパートに帰宅したら旦那は仕事が遅いのでまた生活のリズムが崩れそうで怖いです😭

• 8月27日
  • なの

なの

リズム崩れちゃうかもですね😭
    私は3ヶ月までは一緒の時間に寝て欲しかったので、21時すぎくらいに寝かしつけていました!お風呂が19時から20時でした!

• 8月27日
  • ライオンたー

ライオンたー

三カ月にもなれば昼と夜認識するようになりますか?

そしてまとまって寝るようになりますかね?、

• 8月27日
  • なの

なの

まとまって寝てくれると思いますが、3ヶ月頃から夜泣きを始める子もいるみたいです😅
    目が発達するので昼と夜は分かるようになりますよ✨
    3ヶ月頃からねんねトレーニングができるので、その時は試してみたらいいと思います!

• 8月27日
  • ライオンたー

ライオンたー

なのさんはねんねトレーニングやったんですかーー?

• 8月27日
  • なの

なの

4ヶ月頃からやりました!それまでは抱っこと子守唄で完全に寝てから置く方法や添い乳をしていましたが、自分の時間が取れず苦しくなって来たため、ねんねトレーニングを始めてみました!
    1日のスケジュールを固定してあげて、同じ時間に寝かせるのですが、
    「泣いてる時に何分かおきにトントンにいく方法」と「起きている時にたくさん愛情をあげて、置く前に大好きだよ、おやすみと言ってハグして置く方法」があります!
    最初は何分かおきの方法をしていたのですが、泣いていたらママが来てくれると思ってずっと泣き続けて😭ハグして置くだけの方法に変更しました!
    1日目は一時間以上泣き続けるのでママも罪悪感から心が折れそうになりますが、3日経てば同じ時間に眠たくなって寝てくれます😊
    私はこれでストレスがなくなり、赤ちゃんが寝た後を自分の時間やパパとの時間にしています❣️

• 8月28日